つい数日前まではで、撮影より買い物通院などに充ててしまいました。
そしたら今度は何年かぶりの雪と嵐…。撮影ができないどころか新幹線以外は運休化遅れ、飛行機も不安定。これでは山間の冬里でなくても秋田市でも陸の孤島状態です。普通の冬にならないかなあ…。
ということで、写真の整理等をしている毎日です。
冬の過去写真でも。E3系も16年を過ぎ、引退が目の前です。こまち開業の時は、車両担当でしたので1月から開業まで昼夜休日問わず一生懸命仕事をしたことが思い出されます。今ではいい思い出…。開業当日は、2往復盛岡まで添乗しました。しかも運転台
試運転で、運転台に乗り、盛岡でやまびこに連結する瞬間を確認したり、北上までの運転台から眺める東北新幹線上の景色は感動モノでした。写真が撮れていなかったのが残念でなりません…。でも鉄道の開業に携わるということはそう滅多にあることでもないし、しかも新幹線ですからね。貴重な体験だったと思います。
この春から、E6系が走ります。個人的にはあまりデザインが好きではありません。空気抵抗とトンネル侵入時の衝撃音を軽減させるためにあのような形をとっていますが、秋田の田園風景には合わないなあ…。
↑クリックすると拡大できます。
(撮影、羽後境~峰吉川、2009.1.17)
E3系は冬には車体色のせいであまり目立たない。
後追いで雪煙を表現してみたが、あまりいい出来ではなかった。
しかし、日が陰り何気なく先頭にフォーカスすると、ヘッドライトがいい具合にレールを輝かせる。
この日狙っていた、”大雪ちらつきは”残念ながら撮影できなかった。今年も挑戦したいと思うが、叶うかどうか…。
世代交代は迫っている。それまで安定運行してもらいたいと思う。FOREVER E3 ”Komachi “
※蛇足:railway storyオリジナルサウンドトラックお持ちの方、居りましたらCD貸していただけないでしょうか?
毎日毎日雪降りで、列車は運休、道路は酷い!おかげで、イメージはできているのだけれど出動できない日々。
まあ、冬はまだ続くので焦らずゆっくりと…。
食糧買い出しは、ぎりぎりまで待って、近くのスーパーまで。それ以外は極力我慢する…しかし、病院は行かなければならない来週歯科と精神科。うーむ。
そんな中、今週末には大学入試センター試験が行われます。私はとーーーーーーい昔の話ですが…。続いて私立大や高校なども受験が始まります。
勉強は大変ですが、ぎりぎりまでやらずゆっくり休むことをお勧めします。体調も整えると同時に頭もぐちゃぐちゃになりません。(私の経験談)
とにかく受験生の皆さん、頑張っていつもの力を発揮してください
写真は関係なく秋田内陸線の雪かき車です。
今日は成人の日。秋田県では中央地区以外は夏場に行うことが恒例になってきている。秋田市は昨日。秋田市も夏場でもいいように思うが…。
当の本人はと振り返ってみると、成人式は欠席した。
20歳の時といえば、県外の会社を辞め、大学受験勉強を開始していた。夜な夜な友人と酒を飲みに行っていたこともあった。将来に向けて真剣に考え、努力していた時であった。その甲斐あってJRまで上り詰めたのだが…。今こうなっているとはあの時夢にも思わなかったが…人生何があるかわからない
※蛇足
このところの大雪の除排雪について。秋田市以外の市町村では除排雪は積極的なのに、秋田市は、10センチなったら行うと宣言していながらやらない!60センチを超えてから対策本部を作って緊急除雪!何たることか苦情電話は3千件超えたそうな。行政はもっと市民の生活を考えるべきである!(当たり前であるが)
↑クリックすると拡大できます
(撮影、羽後飯塚~大久保間、2009.3.18)
特急白鳥のスジを引き継いだいなほ8号。
この時はまさか奥羽北線からいなほが消えるとは思わなかった。かもしかと共に485系が活躍していた。
その後、秋田で特急つがるといなほ(秋田発着)に分断され、485系が消えた。乗客にとってはサービスダウンだが。
ただ、直通客は少なくなっていたのでやむを得ないとは思うが…。また、「裏縦貫」などと呼ばれそう…。
仕事では、この”くるま”を検査していた。40年も昔、このカム式の制御機構を開発した設計陣は素晴らしいと思う。
いなほも公式には発表されていないが、間もなくJR世代653系に置き換わる。上野まで乗車した昔が懐かしい…。
一昨日、先週歯の詰め物がはがれて、久しぶりになじみの歯科へ。Dr.曰く「ああこれは俺がやったやつのようだ、何年経つ?」といわれ、歯がちょっと欠けていてそっから悪くなって、はがれたようだ。20年も昔のことだから、腕はいいのだが、自分が悪かったのか?で、はめなおしてくれたけど、「もう一回はがれたら本格的に治療ね」とのこと。
しかし、よーく口の中を見られたら、歯石がひどいといって掃除、歯周病も重傷といわれ、歯の磨き方を教えてもらい殺菌薬を使い、「2週間後おいで、チェックするから」。歯医者って嫌なんだよなあ…助手の姉ちゃんは好きなんだが…。
帰ってきたら今度は全身が痛い。緊張のせいかと思いきあ、風邪だったようで、昨日は38度!バッファリンは効かず、葛根湯増量で今日は落ち着いたようだ。久々の熱…まいった
今年は体力増強が必要だなこりゃ…。
↑クリックすると拡大できます
私の宝物の一つ、急行よねしろの行先サボと愛称サボ。
実際に走っていたころには、手に入らず、ダイヤ改正で行先が変更になってから、秋田貨物駅と弘前で買ったもの。
この列車は、元々仙台~東北~釜石~宮古~盛岡~花輪~奥羽~秋田という走り方をしていた。
その後、昭和57年11月14日まで区間を宮古~盛岡~奥羽~秋田となっていた。よく秋田~十和田南まで利用したものだ。
急行型気動車が大活躍していたその昔、経験できただけでも良かったと思う。遠い昭和のお話…
2013年も年が明けて、3日。サラリーマンの方は、明日仕事初めですね。私は、ご存じのとおりJRマンでしたので、正月は交代で休んで、輸送の安全確保に努めていました。
年末年始は、日本海やら臨時あけぼのなどが走り、お立ち台は仲間のブログを見ると100人とか!しかも県外ナンバー!我々からすれば、もっといい場所があるのになあと思います…。
冬は始まったばかりなので、もう少し様子を見てから撮影したいと思います。
で、問題の583系臨時あけぼの。今からとおーーーーーーい昔に運行されたことがありますので、あえて行きませんでした。やはり国鉄時代を知る者にとっては、583系は13両!(むろんサシ、サロ付)か9両!でないとねえ・・・。
ということで、昔陣場で撮影した写真を(9両)。この時は誰もいなかったなあ。いい場所は自分で探しましょう!
※皆さんにお願い:どの撮影地も所有者の土地であることを忘れずに、マナーを守りましょう!(春になるとごみが散見されます)それから、東北の冬を甘く見ないでください!かなり危険な状態になりますので。
↑クリックすると拡大できます。古いネガですので画像は良くないですが…。