今日で早くも1月が終わります。何もしないうちに終わってしまったような。仕事も見つけれなかったし・・・(今月に限ったことではないが)天気予報では雪が降り大荒れになるといっていたのですが、しとしとと雨が降っています。雪はどうなるんでしょう?今後の撮影に影響が出ます。
さて、昨日はsanmaさんと私でミニオフ会を開きました。昔の電化される前の各路線の話、北海道の鉄道の話しや五能線の話などして盛り上がりました。最近飲み会になると異様に話が盛り上がって、ついつい飲みすぎてしまいます。気をつけたいと思いますが・・・。しかし、共通の趣味?の仲間でのこういう集まりとは楽しいものですね。
↑クリックすると拡大できます
(40Dで撮影、羽立~脇本間、2009.1.28)
ここも男鹿線では割と有名なポイントです。天気が良かったので寒風山が出ているとふんでやってきましたが、予想以上にきれいでした。
寒風山を大きく入れたアングルにしてみた。白と青でとても気持ちがいい。
←ポチット押してね
昨日今日と寒中のさなか青空が澄み渡るほど天気が良かったので近場へ散歩してきました。散歩といっても車ですが。
行った場所は、午前中だけにしようということで男鹿線へ行ってみました。男鹿線も意外に撮影できるというか絵になる場所が少なく、結局はいつもどおり船越水道と脇本に行きました。この時期に雪が降らないというのもなんか変と思いながら、青空を強調した表現を心がけました。で、カメラの設定も普段は使わない風景モードなるものを使ったらイメージどおりに仕上がったようです。
しかし、天気がいいとはいえそこは冬。とても寒かったです。そんなんで、大館方面へは来週出撃することにしました。
↑クリックすると拡大できます
(40Dで撮影、船越~天王間、2009.1.28)
冬にこれだけ空が澄み渡ることは珍しい。
ここの場所は色々とアングルを選べるが、画面左奥に白い寒風山を入れながら広角で切り取ってみた。ほぼイメージ通りになったようだ。ただ、水面に氷が張らなかったのが残念だった。
足元では地元の人が寒さをものともせずシジミを採っていたのが印象的だった。
←ポチット押してね。
このまま春になるのかという天候でしたがまた冬が戻ってきて嬉しいのやら嫌なやら複雑です。
先週末に奥羽南線にEasti-E(マヤ(建築限界測定車)付)が入線するというので、撮影に行って来ました。天気が強い晴れになったり曇りになったりで露出に苦労。曇りであればやりやすかったのに列車が来るときにはかんかん照りの逆光に車両がつぶれ気味になって二人とも・・・になってしまいました。
そのあと、元職場の同僚2人と遅めの新年会を開き勤めていた頃の昔話、701系の話やらカメラ談義で盛り上がってしまい、少々飲みすぎてしまいました。でも楽しいひと時を過せてよかったです
↑クリックすると拡大できます
(40Dで撮影、峰吉川~羽後境間、2009.1.23)
←ポチット押してね。
筋肉痛がまだ完治しません。そんなんで昨日は天気がましだったのに月曜恒例?のハローワークに行きませんでした。今週は、今日はこれから買い物、明日が精神科の通院日、明後日が本屋、やなあさってが日中撮影し夜は新年会。まあそんなに職探しに影響があるとは思わないからいいか。
さて、写真は先日撮影に行った時の第2弾です。奥羽南線に行けばこまちの並走区間を除けば701系だけ。撮影したくないのですが写すものがないので仕方なしに写しました。
↑クリックすると拡大できます
(40Dで撮影、羽後境~峰吉川間、2008.1.17)
前方から狙っていたがあまり雪煙を上げなかった。そこで、通り過ぎる間かなり雪煙を上げていたのでとっさにカメラを構えた。そしたらほぼホワイトアウト状態に見えたがシャッターを押した。
結果的に写し取ることが出来たが、こまちの時より迫力のある絵が出来たと自己満足している。
←ポチット押してね。
今日はセンター試験2日目です。共通1次は受けたことがありますが遠い昔です。嫌な思い出でです。
さて、4日降り続いた雪も今日はで雪かきから開放されてほっとしています。
こうなれば冬の季節写真も撮影しなければなりません。しかしながらイメージに合わなかったり、ひどい荒れ模様になったり、列車が運休になったりで中々難しいです。
そんな中、昨日はそれなりにいいのではと予想し、撮影に行って来ました。ところが、場所が場所だけに車は途中までしか行けず(RV車ではないので)、そこからは「かんじき」を履いて新雪を掻き分けて・・・。しかし予想以上の体力消耗で10分程度でもう息が上がる始末冬は想像以上に体力を使いますね。体力作りをしなければと思いました。今年の課題です。その割にはあまり納得できる写真が撮れず悩みながら帰ってきました。今日は筋肉痛です。
↑クリックすると拡大できます
(40Dで撮影、羽後境~峰吉川間、2009.1.17)
本当は真っ白な山々をバックに走るこまちを撮りたかった。しかし、山は思ったほど真っ白くはなくロケーションもいまひとつ。新幹線軌道も山側に施設されているので構図にも苦労する。
雪を掻き分けて疾走するこまちを狙うも全然だめで、結局は後追いの構図にした。少しは雪煙を上げて疾走するイメージは表現できたように思う。
←ポチット押してね。
最近撮影に行ってないのでブログが滞り気味ですがなるべく更新するように心がけます。
さて、冬の撮影のため前々から揃えなければと考えていた「かんじき」を買いました。使い方も習ってきました。これで撮影もばっちり?ブログも進むかな?
ついでにハローワークにも行ってきましたがいまひとつでした。
松の内も終わり正月も終わってしまいましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
今年一発目のハローワークに行って来ました。秋田の茨島のハローワークは5日の日に570人が来所しかなりの混雑と聞いていたので、覚悟を決めていつものアトリオンに行きました。が、普段と変わりなくゆっくりと職探しが出来ました。しかしながら、経験や資格などでかなり制限されめぼしい仕事はありませんでした。来週はどうでしょうか?適当な職でも付けばよいのだろうか?
話は変わって、今年は暖冬なのでしょうか?雪が降りません。これでは撮影する気分にもならず困っていますが、北のほうにでも行こうかと考えていますが・・・。
↑クリックすると拡大できます
この頃は50系客車が本格配置になった頃(国鉄時代)だと思います。もう何年も活躍するものとばかり思っていましたが。
たぶん前山駅での交換のときを撮影したようです。今だと701系で交換を撮影するつもりもないし、これだけ自由に窓を開けられるのも時代を感じますね。
(前山駅で撮影、国鉄、昭和)
←ポチット押してね