もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

早春の由利鉄②

2009-03-31 09:56:53 | 鉄道写真(由利高原鉄道)

明日から4月です。新年度も始まります。新生活をする人は頑張ってください。
私が退職してから今日で5年目になります。辞める当時はこんな状態になることを想像していませんでした。仕事が欲しいなぁ。

さて、先日の由利鉄の続きです。前郷駅に移動して列車時刻を確認。その間、前郷駅にはたくさんの桜があることを発見。桜の季節に来てみようかと考えていました。

列車の時刻が近くなり、出札窓口で駅長さんに入場券を求めたところ、私が撮影目的と知るとありがたいことに料金免除してくれました。やさしさが嬉しかったけどちょっと複雑でした。少しは売り上げに貢献したかったのですが・・・。由利鉄の社員さんは結構優しいんですね。

そして、撮影の目的はタブレット交換。秋田県では唯一ですからね。今回はうまく撮影できました、しかも三平列車と一緒だったし。また、きびきび作業をする駅長さんが頼もしく見えました。(駅での撮影は一声かけて安全に、業務に支障をかけないよう注意しましょう)
次回は桜のときに撮影しに来ようかな。

      
      ↑クリックすると拡大できます
      (40Dで撮影、前郷駅、2009.3.29)



ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。



早春の由利鉄①

2009-03-30 17:31:50 | 鉄道写真(由利高原鉄道)

昨日天気が良かった?ので、「釣りキチ三平号」を撮影しに由利高原鉄道に行って来ました。天気がいいとはいえ、風は身を切るほどの冷たさで冬とあまりかわりがありませんでした。お蔭で列車を待つ間は震えていました。いつになったら暖かくなるんですかね?明後日は4月というのに。

さて、三平列車は車体横にラッピングされているため横気味に撮影しなければならず、どこへ行こうかと悩みながら子吉川鉄橋に行きました。足元を見るとふきのとうがたくさんあり、本命の前に来る列車と絡めて撮りました。最近はこういうところ少ないんですよね。

そして、やって来た三平列車。写真を見てもらうとわかりますが、中々いいデザインで気に入りました。こういうラッピングはもっと他の鉄道でもやってもらいたいものですね。その後お昼を取って前郷駅に向いました。続きは次回に。

      
      ↑クリックすると拡大できます
      (40Dで撮影、黒沢~曲沢間、2009.3.29)


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。


まだ卒業できず

2009-03-28 11:22:14 | 鉄道写真(奥羽本線)

もう4月も近いというのに雪が降って寒い今日この頃です。いったいいつになったら春が来るのでしょうか?
さて、昨日、ようやく指の抜糸を行いました。しかしながら、昨日今日は水濡れ厳禁と言われました。そして、傷の経過観察ということで2週間後にまた診察ですのでまだ卒業できません。心配されていた腫瘍の検査結果は良性でしたのでほっとしております。しかし、何十年後かは再発することは考えられるそうです。その時はもうほっとこうかな?
いずれにしてもまだ痛みはあります。早くなくならないかなぁ。

      
      ↑クリックすると拡大できます
      (1992年撮影、鶴ヶ坂駅)
この当時は、八戸に住んでいて北東北の鉄道をよく追っかけていました。しかも客車がなくなるのではないかと噂せれていたので。
鶴ヶ坂といえば有名なお立ち台がありますが、この時は稲刈り後の田んぼが結構気に入ってしかも秋の夕刻ということもあって情景的な絵が撮れました。



ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。


きらきらみちのく回送

2009-03-25 10:13:44 | 鉄道写真(奥羽本線)

昨日、先日盛岡まで回送された八戸のリゾート列車「きらきらみちのく」の返却回送を撮影しに行って来ました。
今回は自走できる車両にもかかわらず、DE10がエスコート。不思議に思っていましたが、おそらく自力回送になれば原則車掌が必要になるのでその経費削減じゃないかと思いましたが。
DE10がいなければ、車体に貼られた絵がきれいに表現できたのですが、残念!
リゾートしらかみと同じ形なのですが、むしろカラーリングはこっちの方が気に入ってます。

      
      ↑クリックすると拡大できます
      (40Dで撮影、峰吉川~羽後境間、2009.3.24)



ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。


廃車への旅

2009-03-24 12:08:30 | 鉄道写真(奥羽本線)

先日、友人から横手にあるDD14形ロータリー除雪車が秋田に回送されるというので撮影に行って来ました。
今冬除雪するところを撮影しようと思っていたのですが、活躍せず結局撮影することができませんでした。過去に撮影しておけばよかったと後悔しています。
現役時代、この車両をお守りしたことがありますがくせのある車両で手がかかったことが思い出されます。それもいい思い出です。
それにしても廃車されるのは残念ですね。DD14にお疲れ様と言ってあげたいと思います。

      
      ↑クリックすると拡大できます
      (40Dで撮影、羽後境~大張野間、2009.3.23)
※画面に白い点々がありますが粉雪です。



ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね


こがねちゃん

2009-03-21 14:04:35 | 鉄道写真(奥羽本線)

今日はいい天気ですね。ただ風が寒いですが。
朝普段どおりに朝食をとっているとメールが。気にはしていましたが、指の手術もあってマークから外してあった仙台支社のジョイフルトレイン「こがね」が来るということでした。以前撮影に行ったものの運休になってしまってそれ以来秋田に来ていなかったので、指のリハビリも兼ねて行ってきました。
天気は最高で露出も安定。しかし、無茶寒い。寒風で指も痛い。でも今回は時間通り来てしかもタイフォンを鳴らしてきたのでした。気動車はやっぱりタイフォンが最高です。
撮影してモニターを見たら、先頭の展望室にはおばちゃんが鎮座。手を振っていきました。なんか乗ってみたくなりました。いい旅してるね。
秋田に中々来ない「こがね」、今度はいつ来るのかな?

      
      ↑クリックすると拡大できます
      (40Dで撮影、峰吉川ホームより、2009.3.21)


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。


手術を終えて

2009-03-20 10:04:32 | 日記

16日に手術を受けてきました。結局は痛かったです、麻酔が。指の裏表の関節に打ったのですが、これがまあ痛いのなんの。刺すのはそれほどでもないのに薬を注入するときがものすごく痛いのです。こんなに痛いのは何年ぶりかですね。で、手術時間は1時間40分でした。意外とかかったようです。でも緊張しまくりでした。取り出した腫瘍は1cmくらいありました。
17日と19日に消毒を受けて、19日にもう水濡れOKとなりました。しかし、来週の抜糸までグロい傷口を自分で消毒しなければならないのが苦痛ですね。しかも曲げると痛いし。
この腫瘍はすぐに細胞検査にまわされて悪性か良性か判断されます。悪性でないことを祈りますが・・・。
手術は受けたくないものですね。
指の写真でも思いましたが、皆さんに不快な思いをさせられないので普通の写真も合わせて今日は写真なしです。


迫りくる不安

2009-03-14 11:46:33 | 鉄道写真(奥羽本線)

今日は大荒れの天気です。例によって五能線は止まっています。これでは荒れた日の撮影はできませんね。最近は計画的に運休になることが多いです。
さて、来る16日についに手術を受けることになりました。昨日医師から病名や手術一式について説明を受けました。さらに、費用がどのくらいかかるか聞いたのですが、やってみた後でないと精算ができないとのことでこちらも心配です。今稼ぎがない状態では、痛さもさることながら費用も怖いのです。生命保険会社には問い合わせ中ですが今後どうしたらよいものか?なんにしても不安だなぁ。どうなるんだろう?

      
      ↑クリックすると拡大できます
      (1988年撮影、大沢~関根間)
撮影したのは、山形新幹線が開通する何年か前だったと思います。奥羽本線の板谷峠はなんとしても行きたくてやっと実現したときでした。
この時は福島から入って来ましたが、なぜか下車したのは大沢でした。それでもEF71の重連が撮りたかったので結果的には良かったです。(単機の場合もあったので)それにしても2両の客車じゃ物足りないですね。今は新幹線が走っていますが当時は想像できませんでしたね。



ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。


あけぼの重連

2009-03-11 11:12:44 | 鉄道写真(奥羽本線)

今朝は起きたらびっくり!窓の外は銀世界と吹雪。昨日まで暖かかったのに。
それでも昨夜仲間からのメールで今日のあけぼのはEF81の重連(次機は回送)との連絡があったので、悪天候の中近場へスタンバイ。しかし時間になってやってきたのは1時間半遅れの日本海。結局いつもの場所へ移動し1時間待つとお目当てがやってきました。回送とはいえEF81の重連はかっこいいですね。しかし、強風のためにカメラが振られ手振れこそしなかったが尻切れトンボになってしまいましたが、重連が撮れたのでましとしました。
待っている間に八戸のきらきらみちのくの回送がやってきましたが興味がなかったのでやり過ごしました。同業者はいましたが。
それにしても大変な日でしたが、連絡をくれたぷらどさんありがとうございました。

      
      ↑クリックすると拡大できます
      (40Dで撮影、大久保~羽後飯塚間、2009.3.11)



ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。


早春の内陸線③

2009-03-10 11:16:00 | 鉄道写真(秋田内陸線)

今週も何とか晴れてくれたのでまた内陸線へ撮影に出かけました。今度はいつもの北秋田市ではなく、仙北市側に行きました。前回の経験から、撮影しずらいだろうと思いロケハンぐらいの気持ちで行きました。
北秋田市側と違って昔の鉄建公団設備なので中々いい場所がなく苦労しました。しかも、列車本数も少なく撮影できる機会も少なかったのであまり撮影はできませんでした。
しかし、山々を見渡すとはげ山が多く広葉樹が多そうと予想しました。つまり、新緑と紅葉が期待できる証です。春になったら早速行ってみたいですね。それにしても大覚野峠のふもとの集落は凄い雪でした。真冬は想像できません。
それにしても困ったのは、店がなかったこととトイレがなかったことでした。トイレは松葉の介護施設で借り、昼食は西明寺のコンビニまで行きました。撮影に行く方は気をつけましょう。

   
   ↑クリックすると拡大できます
   (40Dで撮影、八津~羽後長戸呂間、2009.3.9)

         
         ↑クリックすると拡大できます
         (40Dで撮影、羽後中里~左通間、2009.3.9)