今日は、「町内の草刈り後の後片付け」のために早起き参加しないと1000円徴収するってどういうことよ時代錯誤もいいところ!
さて、先日に引き続き遠野の続き。
柏木平付近で撮影後、カメラのモニターを確認したらあまりよさそうでなかったように見えたため、また戻ってくることにして次の場所へ移動。(結果的には、モニターの精度が悪かっただけだった…現在の機種はいいはずだが)向かった先は、遠野市の中心部近く。思っていたより近くすぐ着いたものの、「昼食休憩を取るか撮影を取るか」でとりあえずコンビニに。
ゆっくり休むことを考えると、列車が行ってしまう…。迷った挙句、先に撮影ポイントに行くことに。待つこと数分。列車はすぐにやって来ました。一番遠野らしい風景をと狙ってたのでそれなりに表現できたつもり。ただ天気はちょっとだけ青空。「稲刈りがまだ進んでいなかった」のには驚きというか嬉しい誤算!
その後、産直センター内にある食堂へ。当然地元のそばが目当てそばは、殻入りの全粒粉で私の好きな田舎そば。とても美味しかったです。添えてあるマイタケの天ぷらも絶品!山葵は生山葵で、漬物は無料で食べ放題。(大根のからし漬け?でもうまかった)ちなみに店の名前は、結和です。遠野方面に向かって国道左手。(食堂からは釜石線のレールが丸見え!)
その後時間があるので、遠野市の中心部を観光しました。以下次回へ続く。
↑クリックすると拡大できます。
(撮影、岩手二日町~綾織間、2013.10.04)
今日は、朝から風が強く、薄暗い曇り空で、気分も今一つ。
SLあきたこまち号が試運転が始まりました。何でも撮影に行った知人の話によると、「和田の鉄橋付近で10人くらい撮り鉄」がいて、E3またはE6系との並走を狙ってたが駄目だったとのこと。(当然知人もその目的)まあ、個人の嗜好と趣味の関係なので文句は言いませんが、私は、単線(できれば非電化)を悠然と走るSLの姿の方が好みですが…。
ところで、季節もようやく過ごしやすくなってきたので(とはいっても気温が極端ですが)前々から今年の一番行きたかった「釜石線へ撮影&観光」に行ってきました。高速を使って行ったのですが、地図とドラナビには終点が東和ICまでとなっていましたが、が、道はまだ続き、どこまで行くのか終点もわからず道なりに…。線路は全く見えなくなりおなじみの釜石へ行く国道も見えず不安に
そしたらしばらくして終点が見つかり、なんとICの名前は宮守!しかし実態はほぼ遠野のそば!不安と言えば不安だったけど、JAFMATEにもそこまでの情報はありませんでしたし、去年買った地図にもあらず…。便利なのはいいけど、ネット地図で見ればよかったまあ、秋田自動車道の琴丘森岳ICからの先の無料区間と同じようでした。秋田北ICからおよそ2時間40分くらい。三陸が近くなりました!
で、最初計画していた時間より結構早く着いたので、最初に足ヶ瀬に行くのを急きょ変更し、一本前の「快速はまゆり」を撮影し(なんと編成には、元急行陸中用のキハ110-1が付いていた!)次の目的地遠野に向かいました。(続きは次回)
↑クリックすると拡大できます。
(撮影、宮守~柏木平間、2013.10.04)
今日から秋田ディスティニーキャンペーンが始まりましたが、どうなるのでしょうか?
昨日、BSTBSでそれが知りたいで先週に引き続き「秋田の路線バスの旅」を放映していましたが、感心したのは、登場した地元の方々(おもに県南仙北系)の応対の良さ!大人から子供までみんな、ロケに協力的で、「何にもないよ」と言いつつ、「観光スポットに連れてって」あげている姿。民家やお店で飲食のサービスまで!
果たしてこれが、今回のキャンペーンで全県民ができるでしょうか?「おもてなし」については、全県に足を運んだ私にとって、しかも首都圏に住んだ経験の私が思うには、観光や旅人に対して偏りがあって、今一つの感じがしています。
従って、キャンペーンが終わった後果たしてリピーターがどのくらい増えるか疑問が残ります。「東北他県との熱の入れ方が違います!」みんなで親切にしましょう
それにしても、盆地の田園を走る羽後交通の光景、思わずしたくなりました。
SLをはじめ、多彩な臨時列車が走りますが、くれぐれも列車を止めたりするようなことはしないでください!また、関係施設への立ち入りも禁止です!私は、撮影を迷っていますが…。
ところで、今日からまた値上げの嵐。おまけに「年金・生活保護費の削減」、消費税のアップこれでは、経済弱者の生活(私も含めて)は苦しくなるばかりアベノミクスは失敗だと思うのですが…。
写真は、お宝のDD+お召列車です。
↑クリックすると拡大できます。
(撮影、区界付近、1997.10)