Hello from the BoreBore Isrand.

ひびのあれこれ

つづけていくこと

2016-07-04 22:00:00 | Virtual-On
先日のエントリで楽しくできる方法を考えたらいいじゃないと書いたけど、自分にとって楽しく続けていける方法。

バーチャロンで言うなら、私できていない事があります。
それはランクマッチで元帥になる事。

人にまだ青バッチだよ、と話すとええ!?まだなの?と驚かれるんだけどそれはプレイヤーマッチしかしていないから。

これは私がランクマッチをやるのがあんまり好きではないからです。
階級とか勝率の事ばかり考えてしまって楽しくできないからなんだよね。

回線相性だったり、機体の相性だったり、箱ツインスティックのせいにしてみたり、言い訳を色々考えてしまって良くないから。

にごうさんみたいにオンラインとアーケードの成績がつながらない人もいるから気にしなければ良いんだろうけど。
自分にとってはそれなりに勇気がいる事なので気持ちに余裕がある時しかプレイしないでしょう。

どんな形でもいいからプレイする事こそが力になるんじゃないのかな。
やらなかったらいつまでもそのまま。
うじうじしていて気が付いたらプレイ環境が無かった、なんていうのが一番悲しいので、無理せずできる範囲で楽しく遊んでいきたいな。

ある人に送るエール

2016-06-21 22:00:00 | Weblog
ほとんど書きこむ事のない、ただ垂れ流されるログを覗くだけのLINE窓でのむなくそな書き込みを見て反射的に窓消してしまった。

だいぶ前に頭来て説教して、以後連絡取らなくなって久しいけど相変わらずなんだなあと思った。

当人はここを目にする事はないだろうけどもやっときたので吐き出しておこう。




本当に大変なんだろうとは思うけどさ、たまに見かけるツイッターとかLINEでの言動見てると冷たい様だけど、君は大変大変て言うだけで現状を変える気ないんじゃないって思っちゃう。
もちろんオンラインには流れてこないないやんごとなき事情がおありなのでしょうけれど。

たんツボみたいなツイートばかりしてて人生楽しくなるわけないじゃん。

幸い君には心配してくれる友達がいるんだからさ、思いつめる前に彼らを頼ったらいいじゃん。

疲れている時に、みんな楽そうにしていてうらやましいって思うからわざわざ人に絡んでクソみたいなリプ飛ばして後で後悔する事になるんでしょ。
人と関わる余裕が無いなら無理して関わる必要ないと思う。
SNSとか見てないで(仕事忙しいつらい報告もしないで)好きな事に時間を使ったらいいんじゃないの。

時間が経つにつれてできる事とできない事ってどうしても出てくるけど、できない事よりできる事を見て、楽しく過ごす方法を考えたらいいと思う。
私は要領が悪いからできなくてもやり続けてしまう方だけど、それはできなくても楽しいから。
やっても楽しくできなさそうな事は無理してやらないで良いと思うな。
前と同じようにできないってぐだぐだ言いながらやるくらいならやらない方が良いと思う。

人生いくらでもやりなおしは効く。
何をいつ始めたって、やめたっていいと思うので気楽に構えたらいいんです。
本当は好きじゃないのに誰かのためにやる事って本当に好きな事と言えるの?
好きな事は好きだからやる、で良いじゃない。
存在意義とか考えるだけでハゲますよ。やめましょう。

余計な事は考えないで君のいいところを知ってる友達のところに行ったら良いんです。

リセットセット

2016-05-30 22:57:32 | Weblog
最近、髪の毛をまとめるとまとめた毛先が背中に刺さってかゆいので
暑い季節の到来前にセミロング丈まで切って一旦リセット。

ついこの間髪伸びたエントリを書いた気がしていたけれど見返したら1月だった('o')

気が付いたら腰に届きそうなぐらい伸びていた。
伸ばし始めはショート丈だったんだぜwいやあ、びっくり。

面白いのはなぜか担当さんもちょうど自分が伸ばしだした辺りから髪を伸ばし始めたとかで、久しぶりにあったら自分と同じぐらいか下手するとそれより長くなっていた。

彼は切るタイミングが見つからないから伸びる一方らしい。
そういえば同じような事言っていた人いたなあとふと思い出した。
一度伸ばしてみると意外といくらでも行けそうな感じになってくる。
自分としては全然伸びた気がしないので、過去の写真を見ると、あれ?この頃どうしていたんだったかしら?となるから不思議。

ロングヘアとの付き合い方もわかってきたのでもうしばらくは伸ばしてはセミロング、というのを繰り返してみようかな。

あみこみは相変わらず一人でできる気がしないので、できるようになったらショートにする、でもいいのかもしれない。

とうらぶらいふ

2016-05-25 23:52:17 | オタクライフ
PCが壊れた事でしばらくお休みしていた刀剣乱舞、スマホアプリ版が出た事で再開しました。
ゲーム的には艦これの方がやる事多いのでそんなにはまらないだろうと思っていたのだけどスマホでプレーできるのはやはり大きいですね。休んでいた間に新しい機能も実装されたし暇つぶしにちょうど良いのでなんだかんだで続いています。

プレー当初はほもこれとか半分バカにしていてごめんな…。

始めたキッカケは堀川君がいいなと思ったからだったのだけど、気づいたら鶴丸推しに。
堀川君をはじめ新撰組とか維新志士がらみの刀の人たちも好きです。
ちなみにスタート時に選んだ刀は陸奥守でした。

プレー当初は中身がおじいちゃんと聞いていたので最終的には三日月が推しになるのかなあと思っていたので、鶴丸推しになったのは自分的には意外なつもりだったけど、近年好きになったキャラそのものだったので意外でもなんでもなかった。
あんまりそういう感じしないけど一応おじいちゃん枠だしね。

プレー再開してからは一期一振が好きかもと思いだし、粟田口の兄弟を育成していたら彼らも良いなって思いだしたので沼は深いと思いました。

ねんどろ一兄…鶴丸に続いて買ってしまうのだろうか…。

ごましお

2016-05-13 22:38:19 | Weblog
最近前髪に白髪が増えたなあと思い、見つけては抜いていた。
ふと白髪が生えるメカニズムについて調べたら、毛根に収納されている毛は白髪であり、生えてくる過程で黒く染める器官により黒くなると知って衝撃でした。

あと当たり前だけど白髪を抜くと増える様な事はないけど白髪を抜くのはあまり良い事ではないらしい。

なるほどのう。

匂いが苦手であまり使っていないナチュールバイタルをもっと使ってあげようと思いました。

終わりの始まり

2016-04-23 17:51:27 | Virtual-On
XBOX360がついに生産終了だそうですね。

我が家の本体購入したのはいつだったのだろうとアマゾンの注文履歴を見ていたら2009年の6月だった。
今は2016年と言う事を考えるともう7年も経つのね…。
オラタンやるために買った事を考えると箱版も同じくらいプレーしている事になる。
アーケードも入れると…ウッ頭が…。
なんだかずいぶん遠いところへ来てしまった様な気がする。

壊れやすい様な話を聞いた気がするけれど、我が家の本体は特に調子が悪い様な予兆はなく現役です。
ヘッドセットも確か一緒に買っているのでなんだかんだで物持ち良いな。

購入当時はスマホでゲームする事が多くなってきていた時期だったので他にプレーするゲームあるのかな、なんて思ったけれど意外とあれこれ遊んでいるのでもう十分元は取ったと思う。

アーケードもついこの間、秋葉原セガ新館の筺体が撤去されそうになった事件があったばかり、いよいよもって終わりが近づいた感じがする。
何かしらの形で遊べる状態で残って欲しいけれどどうなるのかな。

いつまでXBOX LIVEがあるのかわからないけれど続く限りは遊ぼうと思います。

好みと傾向

2016-04-15 22:58:48 | Weblog
ここ数年、吹き矢で撃たれたかのように予想外の方向にハマるジャンル多いなあと思っていたけど、ブログを読み返したら数年前からほぼ好みの傾向がテンプレ化していて自覚がないだけで別にいつも通りだった。
大人になるとそう簡単に嗜好は変わらないのだなあと思った今日この頃。
たんに前情報が足りていなかっただけで好きになる要素全部入っていたよという。

付き合いの長い人にはすぐ好きなキャラを言い当てられてしまうのでアイエエミンナナンデ!?と思っていたけどそりゃあそうだネ…。わかりやすいね。

特にオチはないけど終わります。

オーディンスフィアとケルト神話

2016-02-26 00:00:00 | Weblog
時間をみつけてオーディンスフィアを少しずつ進めております。

オーディンスフィアのモチーフが北欧神話なのと、
鉄血のオルフェンズ(ギャラルホルンはヘイムダルの持ってる角笛の事だよね)とか
蒼穹のファフナーとか観ているアニメで北欧神話を偲ばせる言葉が出てくるのもあって
本を探していたら、たまたま目に留まったのがケルト神話の本で
コルドロンがケルト神話に由来するんだったというのと
グラブルのイベントの英雄再起で出てきたキャラの設定がケルト神話っぽかったなあと
気になっていたのもあって買ってみました。

読み始めて、結構なじみがある単語が多いなあと思ったら
ファイアーエムブレムの登場キャラとか地名が丸々ここからきていたのね。

コペンハーゲンの博物館にコルドロンがあると言う事が書いてあったので
調べたらグンデストルップの大釜というのが出てきたのだけど
コルドロンという言葉は出てこなくて
はて?と思っていたらコルドロンは言葉そのものが大釜を指す単語なのね。

ディズニー映画にコルドロンというタイトルの作品があったり
ゲーム中に大釜コルドロンというセリフが出てくるのでずっと釜の名前なのだと思っていました。

オーディンスフィアでもケルト神話から取ってる設定が結構あるし
他にも色んな作品の元ネタっぽいのが出てきて興味深い。
北欧神話はもちろんアーサー王伝説とかアイスランドやフィンランドの伝承とも関係あるみたい。
ヴァイキングの歴史にもつながるとかなんとか。
地域が近いからなのかな。
モチベーションがあるうちにその辺りの本も読んでみたいところ。

アーサー王についてはこのサイトに書いてある事が凄く面白かった。
自分が見たのはまだ2号館のみだけどエジプト神話とか本館の他のコンテンツも面白そう。

ランスロットがグィネヴィアと不義の関係になるのは後年になってからで
元々の相手はモルドレッドだったというのが目から鱗でした。
あとキングアーサーについての考察が大変興味深い。
公開当時はクライヴ・オーウェンカッコいいけど
私が見たいアーサーコレジャナイっていうのが感想だったのだけど
実は結構ちゃんとした歴史的背景に沿って作られた作品だったのね。
この辺を考えながら観直してみたい。

ほそくながく

2016-01-12 12:15:14 | Weblog
自分の中での大きな変化…ということもないけど
髪の毛を伸ばすのが意外に継続して、気がつけば人生で一番ロングヘアと言う事になっています。

半年くらいで終わるかも、なんて思って始めたので自分でもびっくり。
襟足から先まで伸ばすのと前髪伸びきるまでがネックだったけどなんとか乗り越えられて
気づいたら背中の半分まで届きそうな長さに。
せっかくなのでもう少し継続してみる予定。

自分でみつあみ作れるようになるのが目標だったのを達成しました。
みつあみおさげ、とても楽&崩れない&簡単なのでとても機能的。
手間をかけずにかわいいのでとてもいい。
いっぱい作ってそこからさらにアレンジに発展させられるのもよい。

編み込みを覚えたいのだけれど未だできず。
実はもうすこし短い方が作りやすい気がしているんだけれどどうなのかな。

もう少し伸ばして、重めの前髪を作るのと
グラデーションを入れるのをやった後少し短くしようかなという計画。

多分手入れしやすさ的にはセミロングぐらいがちょうど良さそうな気がするな。

謹賀新年2016

2016-01-04 12:17:48 | Weblog
あけましておめでとうございます。

気がつけば2015年は1度も更新していなかったという…。

2015年は思い惑う事の多かった年でした。

やや投げやりになっていた時期もあるけど
いつものみんなとオラタンやったりモンハンやったりお酒飲んだり。
年末に同級生達とあったり、
そういうのでとても救われました。
なんだかんだでしょうもない事チャットで言いながらゲームやって
楽しくお酒を飲めていれば幸せなんだと思います。

年の終わりにほんのちょっとハラハラドキドキする
でも、とても忘れられない嬉しい出来事があったので惑いはもうなくなりました。

もうすぐ不惑を迎える身なので今年は惑う事のないよう
年相応の落ち付きを身につける年にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。