ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

4/27 PE 水

2016年04月27日 | PE小学生高学年初級クラス

先週学習した1-12の数字。

12 twelve は発音するのが恥ずかしそうでしたが、

全員上手に数えられるようになってましたね

 

今週は、初めてのスピーチに挑戦しました。

名前、年齢、出身、そして最後にNice to meet you!

"Who's voulanteer?"  最初にしてくれる人~?

というと 勇気ある女の子が1人挙手

続いて「わたしも。。。」とやはり女の子が挙手

こんな時は いつもおしとやかな女の子たちのほうが

積極的。

残った男子2人、女子1人はジャンケンで順番決定。

最後まで順番譲り合った男の子たちも

一度スピーチが始まれば難なくクリア~

Well Done 上出来です

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/13 PE

2016年04月16日 | PE小学生高学年初級クラス

先週渡したホームワーク、

全員しっかり取り組んできてくれましたね

 

こちらのクラスは、

今月はまず名前や年齢、出身など自分のことについて

言えるように頑張っていきますよ。

 

先週に比べると かなりお互い打ちとけてきたようで

クラスの雰囲気も いい感じです

 

今年1年、このメンバーで仲良く楽しく学習していきましょうね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/6 土 PE

2016年02月06日 | PE小学生高学年初級クラス

今週は

Can you ~ ?

--- Yes, I can. / No, I can't.

できることを尋ねたり答えたりする表現を

学習しました。

 

先週、I can/ I can't ....と自分ができること、

できないことを伝える表現は既に学習済みの生徒たち、

アクティビティの インタビューも

とても上手にできました。

 

フォニックスブックでは

1年のまとめに入ってきています。

今回は 3~4文字程度の バラバラに並んだ

アルファベットを並べ替えて 絵に合う

単語を完成させる問題に挑戦しました。

1年通して歌ってきたフォニックスソングで

アルファベット1文字1文字の読みが身についていて、

予想以上にスラスラと解いていってくれました

 

4月は小文字が苦手な子が多かったこちらのクラス、

この成長は大きいですね。

来年度は全員上級クラスへと進級です

また ひと山ふた山超えなくちゃいけないことも

でてくるかと思いますが、

一緒に頑張っていきましょうね。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/23 土 PE

2016年01月23日 | PE小学生高学年初級クラス

PEクラスは 先週学習した in/on/under を使って

場所を尋ねるQAを今回は練習しました。

 

Where's the map ?

 地図はどこ?

It's in/on/under the box.

 箱の 中・上・下 にあるよ。

 

アクティビティは 記憶力ゲームで楽しみました。

いろんな絵カードを 箱やテーブル、椅子を使って

それぞれ in/on/under で答えられる場所に置き、

生徒同士でQAを行いました。

とっても上手にできてました

 

インタビュー練習、こちらもとっても順調です。

自己紹介もバッチリ、Well done!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/16 土 PE

2016年01月16日 | PE小学生高学年初級クラス

今週はチャレンジレッスンでした。

 

まずは先週の「友達の紹介」スピーチの発表。

全員スラスラと上手にできました。

 

ボキャスロンもバッチリです

 

そして ポジション in/on/under を新しく学習。

テキストにある一枚絵を見ながら

The apple is on the brown table.

リンゴは茶色のテーブルの上にあるよ。

The map is under the umbrella.

地図は傘の下にあるよ。

The ball is in the box.

ボールは箱の中にあるよ。

等、各自目についたものを発表してもらいました。

また今後 テキストでもっと詳しく学習していきますね。

 

ワークブックでは リーディングチャレンジに今週から挑戦が

始まりました。

今まで学習した3~4文字の単語がどれだけ読めるようになったか

力試しです。

今日はStage 1の挑戦。全員パーフェクトクリアでした~

読めることが嬉しいのか

思いの外、楽しんでいた生徒たち。

来週のStage2も その調子で頑張りましょう!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする