ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

1/10・13 水土 PI

2018年01月13日 | PI小学生中級クラス

年明け、いきなり内容盛りだくさんの中級クラス。

ボキャスロンにTell Me, Quiz Time... と時間が足りない~

加えてインタビューの練習。

中級クラス以上は 自己紹介も入ります。

 

普通に練習してるだけではつまんないですから、

まずはBombゲームで自己紹介

ボールを持ってる子が自己紹介して終わったら次の子へパス。

タイマーが鳴った時点で ボールもっていた子は

質問に答えてもらいます。

普段はクラスを笑わせるのに夢中で中々進まない男の子たちも

これだと とってもスラスラと言える。。。

まだまだ可愛い小学生です

バツゲームの質問も インタビューに出てくる現在進行形。

What's he/she doing?

---He's doing the dishes.

---She's studying.

とても上手に答えてくれました

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/20 水PI

2017年12月20日 | PI小学生中級クラス
今週は各クラスともに年内最後のレッスンです。

今日はスキットの発表とスピーチを行いました。

スキット、今まで苦手だった子達も

今回は頑張って練習してきてくれたみたいですね。

ありがとう

上手にできてました。


そして・・・今日はわたしが年越しの宿題をいただきました




・・・すみません、先週約束してたクッキー

焼いてませんでした。

「先生、ドジっ子〜」で今回は一旦許してもらいましたが、

楽しみにしてたのに本当にごめんなさいm(__)m

生徒たちが残したメモ書き、肝に命じておきます!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/13 水 PI

2017年12月13日 | PI小学生中級クラス

クリスマスレッスン週です。

 

今日はお待ちかねのクッキー作りに挑戦です!

中学クラスのをご覧になられた方はお気づきかと思いますが

ちょっとバージョンアップしてデコってます。

 

型抜き、アイシングするよりも思いのほか手こずり

抜いた部分のクッキーは焼けずじまいでした

次週かならず焼いてお渡ししますね。

 

そして一部の生徒達が帰ったあとに気づいたこと、

大事なアカデミックレポートや二次試験のご案内等書類を渡し忘れてました。。。

まだ残っていたお子様達にはお渡しいたしましたが

既に帰られたお子様たちには郵送させていただきます。

わたしの不手際で申し訳ありませんでした

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/22,25 水土 PI

2017年11月25日 | PI小学生中級クラス

今週は 数を尋ねる How many ~ are there?

の表現を学習しました。

基礎クラスと違うのは 答えるときに

There's one./ There are twenty. と

数だけではなくて ロングアンサーで答えます。

 

アクティビティはコインの数あてゲーム。

25枚のコイン、そのうち好きな数だけ手のひらに積み重ねて

How many coins are there? と質問しながら

一瞬だけ見せてもらいます。

他の回答者たちは それをヒントに何枚のコインがあったかを

当てるゲーム。

最初 講師vs生徒達 で練習したときには

なかなか当たりそうで当たらないクイズに

One more time! コールが止まない~

 

ピッタリ賞は土曜クラスで 2名でました

当たった子達は最高の笑顔

Good guess!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/15,18 水土 PI

2017年11月18日 | PI小学生中級クラス

今週の新出単語は 形容詞、

long/short,  heavy/light などが対で出てきました。

 

ターゲット表現は What time do you get up?   At six.

と時間を尋ねるQA。

時間の前の前置詞 At 、忘れないでくだいね。

アクティビティは 起床時間や食事時間でインタビューごっこをしました。

インタビュアーは 持ち時間各30秒で パートナーに聞けるだけ質問する。

タイマーがなったら役割交代。

更にタイマーがなったらパートナーチェンジ。という風に

たっぷりと聞く話す練習を行いました。

 

こちらのクラスも壁のクリスマスステッカーが気になるようで

「早くクリスマス終わんないかな~。あの大きなお家欲しい」

「クリスマス終わったら ちょーだいね」と

おねだりが可愛いPI生さんたちでした

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする