ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

6/6 土 PB

2015年06月06日 | PB年中・年長さんクラス

幼児さんクラスは、今週は

いろんな生き物を学習しました。

a hamster, a frog, a dog 等々。

 

お外遊びが大好きなこの時期の子供たち、

カエルもオタマジャクシtadpoleもバッタgrasshopper も

とっても身近な生き物です。

 

新しいチャンツ Do you like dogs? では

Do you like ~?  Yes, I do./ No, I don't の応答が

自然に身につくようになってますので

お家でも聞いてみてください。

学習歴2年目の幼児さんたちは 既に上手に歌えてましたよ

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/6 土 PE

2015年06月06日 | PE小学生高学年初級クラス

今日は 人物の紹介を練習しました。

This is my mother. She's a nurse.

これは 私の母です。(彼女は)看護婦です。

This is Andy. He's from the U.S.A.

これはアンディです。 (彼は) アメリカ出身です。 等々。

 

He's/She's の使い分けは 初めて学習するPEクラスですが

そこは高学年、呑み込みが速いです。

 

アクティビティでは 家族の似顔絵を描いてもらって

紹介しあったり、

講師が用意した スポーツ選手や芸能人の写真を使って

知っている人を紹介してもらったりしました。

 

フォニックスブックでは a, e, i, o, u母音の学習は

一通り終了しました。

a と u の音は カタカナにするとどちらも 「ア」 ですが、

英語の発音は明らかに違いますよね。

子どもたちも 混乱しがちなところです。

レッスン終りの隙間時間では

特にその2つの音が聞き分けられるように

生徒たちが大好きな 的当てゲームを通して

学習しました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/5・6 金土 PA

2015年06月06日 | PA小学生上級クラス

上級クラスでは 持ち主を尋ねる表現を学習しました。

 

Whose pencil is this?  It's mine.

これは誰の鉛筆? わたしのだよ。

 

ここまでは中級クラスでも 練習していますが

上級クラスでは 複数形表現も入っています。

Whoese sunglasses are these?

They are Ray's.

これは 誰のサングラス?

レイのだよ。

 

日本語と英語の複数の感覚が違う メガネや靴下、シューズは

要注意!

リスニングクイズでは

Whose jeans are these?  これは誰のジーンズ?

という質問に対して 3つの回答から選ぶ問題が出ました。

 a. It's Mary's.

  b. They are Mary's.

  c. No, they're not.

迷うのは a. か b. ですよね。 

小学生とはいえ上級クラス、c. で迷う子は一人もいません。

正解は b.  ジーンズやパンツ類も 英語では最初から

複数扱いです。

 

上級2年目の子は 全員余裕の正解!

1年目の子たちは ちょっと迷ったりする子もいましたが

やっぱり全員正解でした

Good Job!  よくできました

 

スキットでは Crazy Hair day という アメリカの学校で

実際にある行事がでてきました。

文字通り 好きなヘアスタイルをして学校に行って良い日。

スプレーでカラフルにしてもいいし、ぬいぐるみを頭に着けてくる子も

いるみたいです

他にも セントパトリックデーという日には 緑の物を身につけてないと

友達につねられたり、

学校によってはJapanese day を設定するところもあって

ピカチュウの着ぐるみきて登校する子もいるようです。

なんだか楽しそうですね~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/4・5・6 木金土 PF

2015年06月06日 | PF小学低学年基礎クラス

PFクラスは 毎回歌っているUsefule Expressionsから

いくつかの表現を抜き出して作ったスキット(短いお話)の

役割練習を最近はしています。

How are you?  - I'm good!

元気?  - 元気です!

May I go to the bathroom?  Go ahead.

トイレに行ってもいいですか? -どうぞ。

I'm sorry. -  That's OK.

ごめんなさい。 - いいよ。

等々 普段使える表現が盛りだくさん。

宿題でも練習がでているので 

みなかなり上手に言えるようになってきました。

 

ワークブックでは 先週から小文字の学習がスタートしました。

文字の習得は少し時間がかかりますが、

各自のペースで少しずつ身につけていこうね。

まずは ワークブックにある小文字表を指さししながら

The ABC Song を歌うところから始めましょう。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/3 水 PI

2015年06月06日 | PI小学生中級クラス

今週は おさらいでした。

 

Where's the .....?

It's in/on/under/next to.....

と場所を尋ねたり答えたりする表現は

時たま onder と造語が出てくるのはご愛嬌

先週よりも皆上手に言えるようになってましたね~

 

単語のおさらいは 子ども達が大好きなボタン早押しゲームで。

男の子の方が瞬発力があるようですが、

女の子たちも頑張りました

 

次週はスキットの発表です。

お家で練習してきてくださいね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする