今週はおさらいの日でした。
今回は 飲み物、食べ物、野菜の3つのボキャブラリーを
学習しましたね。
食べ物系は 幼児さんクラスに限らず
どのクラスでも覚えが早いです
Curryカレーの発音、お友達のが気になった子もいて
「カァリィ」「ちがうよ~ クゥリィだよ」
と数回の押し問答が。。。
耳の良い幼児クラスさんでは時々起る現象です
ワークブックでの リスニング問題も
みんなパーフェクト
よくできました
今週はおさらいの日でした。
今回は 飲み物、食べ物、野菜の3つのボキャブラリーを
学習しましたね。
食べ物系は 幼児さんクラスに限らず
どのクラスでも覚えが早いです
Curryカレーの発音、お友達のが気になった子もいて
「カァリィ」「ちがうよ~ クゥリィだよ」
と数回の押し問答が。。。
耳の良い幼児クラスさんでは時々起る現象です
ワークブックでの リスニング問題も
みんなパーフェクト
よくできました
今週は 自分が好きな物やそうでない物を言う
I like... / I don't like ...
を学習しました。
アクティビティは Question box。
「好きな給食は?」「好きじゃない給食は?」
「好きなマンガは?」「好きじゃない動物?」
等 いろんな指示カードを用意して
お互いに発表してもらいました。
自分の事言えるのはもちろんですが、
友達の意外な好き嫌いもわかったりして
楽しかったようで「たのしい~ もう1回!」
とリクエストがありました。
また次週おさらいでしたいと思います。
今週は「三単現のs」に関係した2回目のレッスン。
とはいえ、小学生クラスなので、
最初は want, have の2つに動詞を絞って
学習しました。
I want a skateboad. Tom wants a skateboad.
I have a towel. My mother has a towel.
今はこのルール完璧に理解できてなくても大丈夫。
中学へ行ったときには、この経験が土台になって
学習を助けてくれるんですね。
ちょうど今中1クラスでも同じ事を学習していますが、
小学生クラスから上がっていった生徒たちは
やはり理解が早いです。
中学英語まであと1~2年。
少しずつ頭の畑を耕して、
色んな事吸収しやすい土壌を作っていきましょう。
今週は自己紹介からスタートです。
名前、年齢、好きな動物と果物。
この4つを発表してもらいました。
みんな上手にできました
そしてワードサーチにも挑戦しました。
これは2学期から加わったアクティビティです。
既習単語がたくさん描かれている1枚絵を見ながら、
自分の言える単語を指さして言ってみたり、
Where's the red umbrella?
赤い傘はどこ?
How many erasers are there in this picture?
鉛筆は何本ある?
What color is this?
これは何色?
等 絵についての講師の質問に答えたりしてもらいました。
どのクラスでも、1つでも多く言おうと
”I know!" と元気よく手が上がってました。
4月からのわずかな学習期間でも
英語で表現できることがたくさんできた生徒たちでした