ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

4/29 土 DT

2017年04月29日 | PT2-3歳時さんクラス

朝教室の階段を上っていくとき、

ちょうど真ん中にある踊り場を曲がり一旦姿が見えなくなったと思うと必ず

「ちらっ」と音声付きで顔をのぞかせてくれる男の子、

その様子が愛らしくて楽しみで仕方ないのですが、

いつか飽きてスッと上がって行っちゃうのかな。。。と思うと

今から寂しい気がする講師です

 

さて先週は動物、今週は フルーツを取り上げました。

食べ物とか動物は DTさんたちにとっては身近で

興味を持ちやすいですよね。

ゴールデンウィークはファミリーパークとかいしかわ動物園とか

行かれるご家庭もあると思いますので

また教室ででてきた動物たちがいるか見てみてくださいね。

お名前言う練習は二人ともとっても上手に言えました~

 

ワークシートの運筆練習。

年中さん以上のクラスになるとアルファベットのなぞり書きがはいってきますが、

DTさんたちは まずクレヨンを持つことに慣れてもらうことからスタートなので

自由描きが基本となります。

今日は 女の子が持ってる大きなトーストの上に赤のクレヨンで

ぐるぐるお絵かき、イチゴジャムを乗っけてもらうという設定でしたが、

マーマレードやキウイジャム???などがのっかった

思い思いのトーストが完成~

自由な発想はこのクラスの最大の特徴なのです

どれも美味しそうでしたよ~

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/26,28 木金 PA

2017年04月29日 | PA小学生上級クラス

ウィークリーテスト、だんだん要領を得てきたPA生たち。

全員とても真剣に取り組んでくれてます。

結果も良いですよ。

お家でも頑張りを褒めていただけたらと思います

 

今週は 人がどこにいるか尋ねたり答えたりする表現、

Where’s Sam?  He's in the kitchen.

Where're Jun ant Peggy?  They're in the yard.

1人と2人以上のグループでは ちょっと違いますが

全員上手に使い分けができていました。

さすがの上級クラスです

 

宿題もね、上級クラスは単語並べ替え英作文が入ってきて

ちょっとお勉強感が増してますけど、

各自真面目に取り組んできていただいてます。

 

レッスン中の態度も4年生までの雰囲気とはガラッと変わり(?)

どの子もホント真剣モード。

学習内容がレベルアップしてるのもあると思いますが

とても頼もしいです!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/26,29 水土 PI

2017年04月29日 | PI小学生中級クラス

今週も、ゴールデンウィークの関係で少し曜日間で人数変動がありましたが、

全員参加してくれた中級クラス。

 

ターゲット表現はおさらい。

新出単語は 鳥を数種学習しました。

a kiwi,  they live in New Zealand. They can't fly.

They look like a kiwi, a fruit!

と英語でちょっと説明を加えると 「知ってる!」「テレビでやってた!」

とみんな 理解できてるようでした

 

最後の隙間時間を利用してボキャブラリーのおさらいは

ボタン早押しゲーム! ピンポンブーも新調しピッカピカの2代目です

土曜クラス、ちょうど6人だったので、女の子2人、男の子2人が2組で

分かれて行いました。

ですが、女の子チームに押され気味の男の子たち

気づけば4人でタッグ組んでる?

結果、、、女の子7ポイント、男の子6ポイント...

Girls, well done

Boys, good try   Better luck next time

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/28 金 PF

2017年04月29日 | PF小学低学年基礎クラス

今週の Useful Expressions は2番を重点的に学習しました。

質問があるとき、もう1回何かしてほしいときなど

教室のレッスン内でも使える表現がいくつか入ってます。

May I go to the bathroom? お手洗いいってもいいですか。

「次からおトイレ行きたくなったら、英語で言ってね~」と言うと

まだしっかり回らない口を 噛み噛みになりながら一生懸命

練習しているPFさんたちでした

耳が慣れてくると上手に発音できるようになりますよ。

。。。緊急事態は日本語でOKです!

 

ワークブックで行ったアルファベットのなぞりがきと書写。

なぞりがきの横に2つ、お手本みて書いてもらうのですが、

一人が「ぼく、3っつ書いちゃった」と言い始めると

「わたし、4っつ」 と競争意識が芽生え始める生徒たち。

黙々と作業こなしてた男の子、一人スルーしてるのかと思いきや

最後に「ぼく、11っこ」ってみると

罫線はみだして書いてありました。

んっ みんな良く頑張りました 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする