ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

2/21,24  水土 PI

2018年02月24日 | PI小学生中級クラス

レッスン始めのごあいさつ、

There was St. Valentine's day last week.

Did you make Chocolate?

と女の子とたちに聞くと「うん、、

Did you get any chocolate? 

と男の子達に聞くと微妙な表情で

「もらった ・・・」「友チョコのついでに貰った」という

お返事が返ってきました。

可愛い可愛いお年頃です

 

肝心のインタビューテスト、やはり早くて聞き取りが難しかった部分が

あるようですね。

「お母さん、コナン先生カッコいいって言っとった」という感想もありましたが。

確かに、カッコよかったよね

 

今週は 中級クラスもI Know! を行いました。

取り上げたのは 乗り物の動力源。

電車train でも 新幹線、蒸気機関車、リニアモーターカー、動力源違いますよね。

車も、ソーラー、電気、ガソリン、、、多岐にわたります。

各自、生徒用の乗り物絵カードを適切な動力源の枠に入れていってもらいました。

解答チェックが終わったらプレゼンテーション。

裏返しにした乗り物カードから1枚選んで

This boat is powered by people.

This car is powered by the sun.

This train is powered by magnets. ..

と発表してもらいました。

両クラスともに蒸気機関車は 「石炭じゃないの???」という疑問が。

確かに石炭使って蒸気・・・でも蒸気機関車っていうから

あれはPowered by steam 。。。になる。。。詳しくないけれど。

ちょっとややこしかったね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/21,23 水金 PA

2018年02月24日 | PA小学生上級クラス

今週の上級クラスはスピーチです。

テーマは 「訪れたことのある場所」について。

Have you ever been to  地名 ?  ~言ったことある?

I went there   いつ   with     誰と   .

につづいて そこで更にどこを訪れたのか、何を見たのか、

そしてプラスアルファで もう一つしたこと、

美味しいもの食べたでも 写真撮ったでも何でもいいので付け加えて

発表をしてもらいました。

水曜クラスは ディズニーやスカイツリー絡みが多かったかな。

金曜クラスは ハワイや広島、石川などバラエティに飛んでいて

みんなの楽しかった思い出が伝わってきました

 

次週このクラスはボキャスロンしますよ~

今回は 将来の夢にかんする単語多いですよね。

動詞句でwork abroad海外で働く, travel into space宇宙旅行をする とか

名詞では a game designerゲームデザイナー や a flight attendants 客室乗務員等

職業がでてきました。

苦手なところは見直しをしといてくださいね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/23 金 PF

2018年02月24日 | PF小学低学年基礎クラス

インタビューテスト以来のPF生たち。

上の中上級クラスでは 「早くて何言っとるかわからんかったぁ」

「難しかった」という自信無げな感想が聞かれる中、

「あの先生面白かったよねー」「うんうん」といたってマイペース。

怖いものなしの低学年です

 

今週はボキャスロンをしました。

いろんな楽器や施設名称、特にa piano, a harmonica, a guitar 等

日本語と発音が似てるけどアクセントが全然違う楽器たち。

高学年になると日常生活でカタカナ英語が浸透しているために

日本語アクセントに引きずられがちですが

低学年は心配ご無用。みんな英語らしい発音アクセントができてました

こういうのはやはり低学年から英語学習をされてるお子さん達の強みだと思います。

 

そして今日は I Know! も行いました。

今回は カレーを作る流れの中で 皮を剥くとき使うもの、野菜を切るとき使うもの、炒める時に使うもの等を

考えてもらい その過程に必要な道具シールを貼ってもらいました。

皮をむくときには ピーラー派とナイフ派、

お野菜炒める時はフライ返し派と菜ばし派に分かれましたが

それはその子の発想でOKです

シールを貼り終わったら講師から質問タイム。

What do you need to peel? 皮剥くのには何がいる?

--- I need a peeler. ぼくは皮むき器。

--- I need a knife. わたしは包丁。

What do you need to fry?  炒めるのには何がいる?

--- I need a pan and a spatula.  フライパンとフライ返し

--- I need a pot and chopsticks. 鍋とお箸。

それぞれの回答、とっても上手にできました

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/24 土 DT

2018年02月24日 | PT2-3歳時さんクラス

DTクラスは 単語は1年間のおさらいに入りました。

今後は4月から学習した単語を少しずつ見直ししていきたいと思います。

 

ターゲット表現、

How old are you?  という問いかけに年齢を答える練習。

前に一度しているので今日は 一人ずつモニターに登場するキャラクターたちと

やり取りをしてもらいました。

Hello! ... I'm three!  .... I'm four... 上手に言えたね。

 

運筆練習のワークシート

今回は人魚姫を 悪そうなサメさんやタコさんを避けてお船まで連れてってあげる、

というのが一応の設定ですが、、、

「ぼく、タコさん やっつけたよ」と危険をあえて回避せず???

果敢にタコさんの前を通っていったDTさん出現。

んっそういう行き方もありだと思いますよ

You are so brave

 

帰りのご挨拶 See you~! のあとに

「ECCまたきてね~」と帰っていく男の子。

はい、また来てくださいね。お待ちしてます

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする