emi note
パソコンの事.日常生活の事 
気になったことを つづります。




Wordで文字の大きさを変える方法

1.文字の大きさを変更する範囲をドラックします。

2.リボン「ホーム」タブ「フォント」グループ「フォントサイズ」右側▼から

3.表示された一覧から任意サイズを選択しますが「フォントサイズ表示は:72」までです。

■表示フォントサイズ:72 以外の大きなサイズを使用したい場合

1.「フォントサイズ」ボックスに任意の数字を直接入力(80)



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「Wordで分数を使って入力する方法は?」と質問です。

1.Wordを立ち上げ「挿入」タブをクリック。

2.「記号と特殊文字」グループの「数式」をクリック。

3.「数式ツール」デザインタブ「構造」グループからが「分数」「分数 縦」を選択。

4.上下に数字を入力。



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「Excelでカレンダーを作成しているのですが あの あれが表示されないんです」 と

あの あれとは?

Excelの画面を見ると 数式バーが表示されていません。

「数式バー」とは セルに入力されている値や数式を編集する領域のことです。

◆数式バーを表示する方法

1.「表示」タブをクリック「数式バー」にチエックを入れます。



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PDFファイルは、文書をやりとりするファイル形式として広く利用されています。

アドビ社が無料で提供しているAdobe Readerをインストールすれば誰でもファイルを

表示できますし 私も利用しています。

◆PDFのメリットは

Wordで作った文章を PDFファイルに変換すれば 

相手がWordを持っていなくても 表示・印刷できます。

◆Word2007でPDFファイル作成方法

1.Word文書を作成したら「Office」ボタンをクリック。

2.「名前を付けて保存」「PDFまたはXPS」。

3.「ファイル名を付け」「ファイルの種類」は(PDF)になります。

4.「発行後にファイルを開く」にチエックし「発行」。

5.文書が変換された後Adobe Readerが起動してPDFファイルが表示されます。



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普通「ワークシート」は下画像のように表示されています。

シート名を付けて(1月~7月)保存したファイルを開くと右画像のように非表示の場合。

◆次の方法は「シート2月~6月」を表示する方法です。

1.非表示シートの上で「右クリック」し「再表示」。

2.再表示ダイアログが表示され「シート名」を確認し「OK」。(その他も同様に)

 



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◆Excelで日付を入力する方法

1.日付を入力したいセルに「Ctrl+;(セミコロン)」。

 2.日付の形式を変更する場合は、右クリックし「セルの書式設定」。

3.「表示形式」「日付」「種類」から任意で選択し「OK]。

4.「3月14日」の場合です。

◆Wordで日付を入力する方法

1.「平成」と入力しEnter。

2.日付入力には下記のバリエーションがあります。



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Wordで表作成時のセルの結合と分割の方法です。

◆セルの結合

1.結合するセルを選択します。

2.「表ツール」の「レイアウト」タブ「結合」グループにある「セルの結合」をクリック。

3.セルが結合されました。

◆セルの分割

1.分割するセル内にカーソルをクリックし出します。

2.「表ツール」「レイアウト」タブ「結合」グループにある「セルの分割」をクリック。

3.「セルの分割」ダイアログで分割数の入力後「OK」。

4.セルが分割されました。



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Wordのルーラー表示がなんかおかしいのですが・・・

上画像はミリ表示になっています。 下画像は文字表示なっています。

この表示を切り替える方法です。

1.「Officeボタン」「Wordのオプション」。

2.「詳細設定」「表示」「単位に文字幅を使用する」「OK」。

Office Word 2010も同じ方法です。



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Word2007 「差し込み文書」「はがき印刷」を使用して

ハガキを作成しようとすると 受講者の「ウィザード」が表示されません。

下記画面が表示されます。

次の方法は「ハガキウィザード」を使用出来るようにする方法です。

1.「Office」ボタンをクリックし「Wordオプション」。

2.「アドイン」「管理ボックス」「使用できないアイテム」を選択し「設定」。

3.「アドイン:microsoft word(はがきウィザード(jpcarddll)をクリックして「有効にする」

4.「Wordオプション」ダイアログボックスに戻り「OK」を押し「再起動」。



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 Excelで名簿作成時 縦に長い表を印刷したい場合(複数ページになる場合)

全ページに特定の行を 印刷させたい時の方法です。

1.「ページレイアウト」タブ「印刷タイトル」をクリック。

2.「ページ設定」ダイアログ「タイトル行」に文字カーソルを入れます。

3.全ページに印刷したい行を選択。

4.タイトル行に「$1:$1」は一行目を指定しています。

 これで全ページに印刷するように設定完了です。



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