遠藤雷太のうろうろブログ

何かを観たら、とにかく400字または1000字以内で感想を書きつづるブログ。

樋口真嗣監督『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(2015年)

2017-04-15 23:54:15 | NETFLIX/PrimeVideo/UNEXT/Apple TVで観た

「進撃の巨人」予告

2017/4/15

すでにあちこちで感想や評論などを目にしているので、先入観にまみれた状態で見る。

正体不明の食人巨人の群から、生き残った人類が土地を取り戻そうとする話。

原作は途中まで。誰でも巨人になれるようになったあたりくらいまでしか読んでいない。

明らかにiPhneで見るタイプの作品ではなかった。

評判のいい巨人の蹂躙シーンもそこまで興奮せず、大部分の夜のシーンでは画面が小さく暗いので誰が何をやっているのかよくわからない。

ただ、危ない任務中に、男女のイチャイチャがおかしいのはわかる。

それから、ホラー映画っぽい展開になるんだけど、ピクニック中じゃなくて戦場ど真ん中だったので不思議な感じ。

石原さとみは言われているほど悪くない。というか、『シン・ゴジラ』よりいい。

マッドサイエンティストだからあれくらいでいいと思ったけど、それは原作の話なので、映画ではただの眼鏡っ子が騒いでいるだけに見えちゃうのかも。

シキシマがリンゴを齧ってドヤ顔するたびに「料理の鉄人」の加賀丈史と重なって半笑いになってしまう。

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN DVD 通常版
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東宝
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ヴィクター・フレミング監督『風と共に去りぬ』(1939年)

2017-04-15 20:30:53 | DVD・VHS・動画など

2017/4/14

・自分が観た版では前編後編あわせて211分。

・前編でがっつり寝ちゃったので、見返してプラス90分。

・南部アメリカのお嬢様が、南北戦争の混乱を経てどんどんたくましくなっていく話。

・そのお嬢様の名前が、あの有名なスカーレット・オハラ。

・最初から綺麗な服を着て大勢の男連中にチヤホヤされている。

・男にデザートを取りに行かせて、戻ってきたらいらないと言う。

・従妹の恋人に惚れて寝取ろうとする。

・失敗したら、たまたま告白してきた好きでもない男と結婚する。イケ好かない。

・しかし、南北戦争で散々な目にあって無一文で故郷に戻ってきてからは、お金目当てで親しい人の許婚を奪って再婚したり、不法侵入者を撃ち殺したり、商売を始めたり、驚異的な生活力を発揮する。

・性格は悪くても意志が強い。

・おそらく、女が惚れる女の原型。

・一方、恋人を寝取られそうになった従妹メラニーは、病弱で生活力弱め、誰にでも優しく、皆から好かれる。

・ヒロインとは正反対の性格。

・この太陽と月のような二人が、お互いの足りないところを補い合いながら、厳しい生活を生き抜く。

・さらにこの二人を黒人メイドが支える。あんなに体が大きいのに結構身軽というのがいい。

・これら女性チームに比べてメラニーの夫アシュリーがほんとに頼りない。

・典型的な学生時代にだけモテるタイプ。

・スカーレットの意思の強さが悪いほうに出てしまうのか、いくら新しい男が出来ても、従妹の夫であるアシュリーが忘れられない。はっきりと弱点だった。

・まとめると、「性格は悪い。意思は強い。ボンクラ男が弱点」。

・人としてどうかは知らないけど、物語の中心人物としてこんなに頼りになる存在はない。

・作中、一筋縄じゃいかない男も出てくるけど、ヒロインの存在感を脅かすほどじゃなかった。

・締めの「明日は明日の風が吹く」も「そのタイミングで言えるんだ!」と思った。強い。

・不良に惚れる女子高生の気持ちがちょっとわかった。

風と共に去りぬ(前編)/風と共に去りぬ(後編) [宝島シネマパラダイス・2枚組] ()
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宝島社
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劇団なかゆび『45分間』(全国学生演劇祭)

2017-04-15 00:06:56 | 観劇三昧・全国学生演劇祭

観劇三昧:劇団なかゆび『45分間』(全国学生演劇祭)

2017/4/14

あらすじによると、二人のテロリストが立てこもりながら神を自称する話とのこと。

二人芝居だけど、わかりやすい会話があるわけではなく、強いて言えば語りと舞踏の組み合わせ。題材選択が渋い。

わざわざこのジャンルを選んで45分やりきるんだから、相当好き者なんだと思う。

役名は「ムハンマド1(社会的疎外による)」と「ムハンマド2(精神的阻害による)」。

作中にテロリストやイスラム教の要素は、ほとんど感じられず。

若い人が演じると、どうしても宗教というよりは自意識との付き合い方に苦しんでいるのかなという印象になってしまう。

セリフや動きは連続せず、ひとつずつ置いてく感じ。遅いけどテンポは悪くない。

理解するまでの道のりが遠いので、エンタメとは言わないまでも、もうすこしサービスがほしいなと甘えたくなってしまう。

先鋭的な表現なので、演劇祭での観客投票の点数の低さはむしろ勲章になっていると思う。

================メモ===============
公演時期:2017/02/26

脚本/演出:神田真直

ムハンマド1(社会的疎外による):神田真直
ムハンマド2(精神的阻害による):綱澤秀晃

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