英検準1級&東大・京大・早慶の英語(英単語)は英英方式で突破できる!

英英思考を制するものは英語を制す。英英辞典とネイティブ向け読み物への早期移行が異次元の高速学習を可能にした。

大学入学共通テスト英語攻略のための英英辞典超入門(7)

2020年12月09日 | 大学入学共通テスト英語攻略のための英英辞典超入門
共通テスト英語ではリーディングの総語彙数が増え、リスニングの比重が高くなり一回しか読まれない部分が登場します。
出題者側が英語を英語で理解する能力を求めているのは明らかです。特にリスニングにおいて、全部和訳しないと気が済まないようなことではスピードについていけなくなり大きな失点につながりかねません。共通テスト英語対策には、キーワードを英英定義で理解して普段から英英思考に親しみ英語を英語で理解する英語頭を鍛えるのがきわめて有効です。
 以下は、大学入学共通テスト 時間内で解ける力がつく英英直読英単語・熟語に収録された問題よりはるかにやさしい、いわば「大学入学共通テスト攻略のための英英辞典超入門」ながら、共通テスト英語に不可欠なスピードアップに大いに有効です。

(61)
①disaster【dizǽstər】[災害]②attention【əténʃən】[注目]
③culture【kʌ'ltʃər】[文化]④ability【əbíləti】[能力]
(A)an event that causes great damage or suffering
(B)the beliefs, way of life, and customs that are accepted by people in a society
(C)the act of focusing your interest on something
(D)the mental or physical power to do something

(62)
①facility【fəsíləti】[施設]②challenge【tʃǽlindʒ】[難問]
③loan【lóun】[融資]④policy【pɑ'ləsi】[方針]
(A)something that tests your abilities in an interesting way
(B)something designed to provide a particular service
(C)an amount of money that a person, business, or country borrows from a bank, etc.
(D)a course of action adopted and followed by a government, political party, business, etc.

(63)
①ideal【aidíːəl】[理想的な]②similar【símələr】[類似の]
③bare【béər】[むき出しの]④vacant【véikənt】[空きの]
(A)not covered by any clothes
(B)perfect in every way
(C)sharing some qualities but not exactly the same
(D)not being lived or used

(64)
①traditional【trədíʃənl】[伝統的な]②domestic【dəméstik】[家庭内の]
③loud【láud】[騒々しい]④amazing【əméiziŋ】[驚くべき]
(A)having existed for many generations without changing
(B)very surprising and unbelievable
(C)relating to the home or family
(D)making a lot of noise

(65)
①convenient【kənvíːnjənt】[便利な]②brave【bréiv】[勇敢な]
③pleasant【plézənt】[愉快な]④enormous【inɔ'ːrməs】[巨大な]
(A)capable of dealing with danger or pain with courage and confidence
(B)useful for a particular purpose
(C)very large in size
(D)enjoyable or attractive in a way that makes you feel happy

(66)
①flexible【fléksəbl】[柔軟な]②huge【hjúːdʒ】[巨大な]
③evident【évədənt】[明白な]④inferior【infíəriər】[劣った]
(A)easy to see, notice, or understand
(B)able to change or be changed easily to suit any new situation
(C)very great in extent, size, or amount
(D)not as good as other people or similar things

(67)
①raise【réiz】[育てる]②encourage【inkə'ːridʒ】[奨励する]
③mend【ménd】[修繕する]④imitate【imitate】[模倣する]
(A)to suggest that someone does something
(B)to copy something in action or manner
(C)to repair something that is damaged
(D)to take care of children or young animals while they are growing up

(68)
①revive【riváiv】[よみがえらせる]②combine【kɑ'mbain】[結合する]
③export【ekspɔ'ːt】[輸出する]④propose【prəpóuz】[提案する]
(A)to suggest a plan for consideration
(B)to bring something back to life
(C)to unite something in order to work together
(D)to sell goods to another country

(69)
①declare【dikléər】[宣言する]②overcome【oùvəkʌ'm】[克服する]
③fix【fíks】[修理する]④increase【inkríːs】[増える]
(A)to announce something publicly
(B)to put something back into good condition or make it work again
(C)to become larger in size, number, etc.
(D)to succeed in dealing with something

(70)
①decrease【dikríːs】[減る]②handle【hǽndl】[対処する]
③regret【rigrét】[後悔する]④protest【prətést】[抗議する]
(A)to feel sorry about something you have done
(B)to express strong disagreement with something
(C)to become smaller in size, number, etc.
(D)to deal with a difficult situation

(61) ①(A)②(C)③(B)④(D)
(62) ①(B)②(A)③(C)④(D)
(63)①(B)②(C)③(A)④(D)
(64)①(A)②(C)③(D)④(B)
(65)①(B)②(A)③(D)④(C)
(66)①(B)②(C)③(A)④(D)
(67) ①(D)②(A)③(C)④(B)
(68)①(B)②(C)③(D)④(A)
(69)①(A)②(D)③(B)④(C)
(70)①(C)②(D)③(A)④(B)


大学入学共通テスト 時間内で解ける力がつく英英直読英単語・熟語
は、800の例文と大学受験生向けに新作した800の英英定義文の中に2000語以上の共通テストのキーワードになる英単語・熟語を組み込み、以下のような練習問題にしました。

まずは、
(1)
①accept(Ex:In *accepting a *formal *invitation, it is important to *respond *appropriately.)(001)
②provide(Ex:Our *company *provides our *customers with clothing at *reasonable prices.)(002)
③display(Ex:He is an artist whose paintings are *displayed in a *museum in Paris. )(003)
④imagine(Ex:In an *increasingly *connected world, many people can't *imagine life without the Internet.)(004)
(A)to form a picture of something in your mind
(B)to give something to someone or make it available to them
(C)to put something in a particular place where people can see it easily
(D)to take something that is offered

という設問で①~④の単語に合った(A)~(D)の英英定義を選択します。

和訳と解答は以下のようになります。
(1)
①accept:受け入れる(Ex:正式な招待を受け入れるにあたって、適切に返答することは重要だ ) 
②provide:提供する(Ex:当社は、手頃な価格で衣類を顧客に提供する)(2005中央大)
③display:展示する(Ex:彼は絵画がパリの美術館に展示されている芸術家だ )(2016東海大)
④imagine:想像する(Ex: ますますつながっている世界で、多くの人々はインターネットなしの生活を想像することはできない)
(A)何かの画を心の中に形成すること
(B) 何かを誰かに与える、あるいは利用できるようにすること
(C)人々が簡単に見ることができるように何かを特定の場所におくこと
(D)提示されたものを受けること
                             ①(D)②(B)③(C)④(A)
次に以下のような挟み撃ち問題に取り組みます。

(001)In acc------- a formal invitation, it is important to respond appropriately.
【to take something that is offered】

(002)Our company pro------- our customers with clothing at reasonable prices.
【to give something to someone or make it available to them】

(003)He is an artist whose paintings are dis------- in a museum in Paris.
【to put something in a particular place where people can see it easily】

(004)In an increasingly connected world, many people can't ima------- life without the Internet.
【to form a picture of something in your mind】


(001)の正解はaccepting,(002)の正解はprovides, (003)の正解はdisplayed, (004)の正解はimagineとなり正しい形にしないと正解にならないため、語彙力のみならず文法も強化できます。

※試用頂いた塾からは以下のような好評を頂いています。


早速今週やらせてみたんですが、いやー反応が良かったですよ!
最初は普通に実施するのではまずいかなと思っていたんです。
生徒からしてみたら「急にどうしてこれを?」となるでしょうから。
しかし、意図を説明する文面を作る暇がなくて、結局、いただいたサンプルをそのままコピーしてやらせてみたのでした。
まだ全員に聞きまわれてはいませんが、
A高3年のある女子は、
「これ楽しい!またやりたい」と笑顔で答えていましたし、
現在、センター過去問で8割ぐらい取るB高3年の男子も同じことを言ってました。
お前ももっとやってみたいと思うか?と聞くと「はい、やってみたいです!」と。
いやーなんとも制作者冥利に尽きる言葉ですよね。(注:私が作ったわけではありませんが…)
私もいくつか問題を作るのでわかるのですが、もし「またやりたい」なんて生徒から言われたら、私だったらうれしくて涙が出ますよ。
正直普通の高校生にこれほど受け入れられるとは思いませんでした…(失礼)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学入学共通テスト英語攻略... | トップ | 大学入試共通テスト英語攻略... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学入学共通テスト英語攻略のための英英辞典超入門」カテゴリの最新記事