徒然エニー ~テツ子風味~

カメラと共に東へ西へ
蒸機の魅力に心惹かれて
女子ながらうろりちょろりと線路脇に出没
なので内容が鉄分過多かも?

珍しい編成と言えば…

2011-11-26 | テツ子の部屋・煙

ちゃんとC61 20号機が先頭になってるバージョンも紹介しないとねっ

そこで上越の画を引っ張ってくる私

今年の夏はほんっっとぉーーーーに、上越線沿線には何度も何度も出没…
…もとい、お邪魔させていただきましたけれども

こんなのも撮ってましたよーってコトでww

今はこの場所もロープが張られてココまでは降りられなくなってしまいましたね

 

 

 

 

 

たくさんの方に写真をご紹介できたら…と、ランキングに参加しております
よろしければどれでも構いませんのポチっと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ  にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ、なつかしい! (とおりすがりです)
2011-11-26 16:23:50
これは5月のことだったね。
C61が故障しても、
展示会があるから絶対水上に到達しなくちゃならなかった日だよね。
初夏の暑い日だった記憶があるけど、
6月、7月、8月、9月はもっと暑かった

煙と編成を気にしながら振らなくちゃならない構図だから、
これで頭をしっかり止めるのはけっこう大変
誰もやらないこんな流しの構図、しっかり撮れててさすがよん
動いてる被写体なんだから、それを動かして躍動感を与える。
ごく普通のことだと思うけど、面白いように皆やらないよね。

上り10‰をいい走りしてたよね、C61
ノッチを入れてないDD51が客車だいたい2両半分の重さだから、
客車6.5両分を自分だけの力で疾走してたんだもんね。
ぼくもこの時は伏せて撮ってたけど、腹にC61のブラストが響いたよ
(同じ区間のちょっと後ろの方ね)

DD51って嫌いな機関車だったことは知ってるよね
なんていってもカマを追い出した張本人だから。
でもね、その嫌いなDD51を少し見直すようになったのは、
この842号機がいたからなんだよ。
うちの近くの機関区からカマが消えて、
842号機はそれからしばらくしてから増備されたから、
まずカマの淘汰に直接関わってないってのも重要な要素。
それでこの842号機が地元でお召機になったもんだから、
初めてカマ以外の車両を本気で倒しにかかったよね
って、書けるのはここまで
残りは週末ので。

返信する
あら、5月の出来事だったのね(汗) (こがねっち)
2011-11-26 17:38:11
>お師匠♪
自分の中ではもう少し近い出来事のような気がしていたよ
やー、ホントに今年の時間の感覚、なんかおかしい
お師匠からしたら何だこれ位って怒られそうだけど
私にとってはかなり頑張ったシーズンだったんだにゃ~

って、まだまだ頑張りドコロは続くんだけどね

そっかぁ、この1枚の時はまだ上越線に通い始めの時期だったんだね
まだC61の大きさに圧倒されてどんな機関車なんだろうって「?」マークとどんな魅力があるんだろうってイメージが固まるまですんごく必死で見つめてた頃だよ(^^ゞ
なので自分が1番得意~…でもないけど
自分らしいスタイルで撮ってやろうと考えた1枚

動いているものを撮影するのだから画面の中でも走らせて躍動感を感じさせたい
これはホントにお師匠の言うとおり
私はまだその腕が未熟でお師匠に比べたら躍動感がちょっぴり弱いことも多々あるけれど
そこもまだまだ修行していかなくちゃね

DD51の話はね…
うん、色んなお話聞いてるなりよー
あらでも少し見直した話は初めて
それは週末でじっくり聞かせてもらおうじゃないの~
にゅふふふふ~
楽しみじゃ
返信する

コメントを投稿