徒然エニー ~テツ子風味~

カメラと共に東へ西へ
蒸機の魅力に心惹かれて
女子ながらうろりちょろりと線路脇に出没
なので内容が鉄分過多かも?

これもまた

2010-11-04 | テツ子の部屋

北海道の秋
寒そうというか…普通に思いっきり寒いです(苦笑)
待っている間、黙っていても手がかじかんでくる季節になりました


けれどそうして待つ晩秋の冷たい空気の中
こんな煙で来られちゃうともぅ…

いいじゃんとか思ってしまう……あぁ、単純












……でもこれで蒸機が前を向いてくれていれば…なー
んて……

みんなが当たり前に思うこと、書きませんよっ

書きませんってば


………ねぇ~
(倶知安駅のターンテーブル復活させてくれればいいのになー)



今年のSLニセコ号の運行は昨日の11/3で終了してしまいましたが
ここではもう暫く…走り続ける予定です(^^ゞ

 

 

 

たくさんの方に写真をご紹介できたら…と、ランキングに参加しております
よろしければどれでも構いませんのポチっと応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ  にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今シーズンのニセコ号 (こがねっち)
2010-11-15 23:32:11
>Anさん
逆に私は小樽より手前の姿は結局1度も見ずに終わってしまいました
いつも苗穂から“行ってきます”の姿も見てみたいなと思うんですけれどね(^^ゞ

>後ろ向きで走ってる姿を見たことが無いのですが
>やっぱり錯覚するものでしょうか?
いやいや、それは無いです
間違えないです
バック走行でやってくると前面がツルーンとなっててなんと寂しいコト!

過分に私の希望というか願望というか…思いっきり願いが詰め込まれちゃってますけれど
でもやっぱりSLはいつの時もドビシーッと前を向いて走って欲しいなって思います

そうなんですよねぇ…
今年は冬のSL運行が道央で無いので
うーんとなっているところですよ
行ける所は全部行きたいっっ
と、心の中だけではそんな気分でいても現実にお出掛けできるわけも無く
ちょっと煙が一休みの今、お財布さんと密談中です(笑)

函館で運行されるのも今シーズン中1度はお出掛けしておきたいと思ってますけれども…
上手くいくかな??
返信する
Unknown (An)
2010-11-14 20:29:18
こんばんわ!

ニセコ号は私は苗穂で撮っただけで
終わっちゃいました・・・。
小樽駅に土日の決まった時間に行けばいたのに・・・。
なんだかすれ違いの用事ばかりで。

クリスマス号がなくって
今年の冬は道央からSLが消えちゃいますね。
こがねっちさんはどちらまで遠征をお考えで?(^^)

後ろ向きで走ってる姿を見たことが無いのですが
やっぱり錯覚するものでしょうか?
返信する
SLが元気に走る姿は (こがねっち)
2010-11-11 02:37:34
>jamさん
見ているとそれだけで元気を分けてもらえますもんね
寒くなって暗くなるのも早くなるこの時期
ついこの間、今シーズンのニセコ号の運行が終わったばかりなのですが
私も既に煙が恋しくなっている状態です(^^;ゞ

せめて蒸機撮影じゃなくても…と、
ご近所鉄にお出掛けしたいなと思うのですが
ここ数日は外出する気も削がれちゃうような降りっぷりの雨が続いていて
冬がやってくる直前のもやーんとした気持ちになって過ごしてます

jamさんも冬の入り口で寒くなるこの季節、風邪に気をつけてくださいね
親子でそろってブログに遊びに来ていただいて嬉しいです

倶知安のターンテーブル、是非復活してもらって
またたくさんの人の思い出作りをして欲しいですよね
返信する
Unknown (jam)
2010-11-10 09:39:59
こんにちは

煙がいい 目に見えてSLが生きてる証拠のような気がしますね

倶知安のターンテーブル、若かりし頃友達と何度も見に行きました
SLの方向転換というものを初めてこの目で見た懐かしの代物です 今も後ろに控えていますね 長男と二人でそれを見に行ったのもすでに思い出

ひとのお写真を拝見するたびに 煙恋しくなります 寒いから余計にかなあ
 
返信する
なんだかんだと (こがねっち)
2010-11-05 00:41:18
>お師匠♪
今年のニセコ号の運行も終わっちゃったよ
振り返ってみれば運行日18日間中、私が出掛けたの17日…
なんと皆勤賞まであと一歩状態だったわー

この返し(お師匠、すっかりチョロの呼び方定着してる~(笑))も
何度と無く同じポイントに通って撮影したけれど
いつも真横の流しに重点を置いて線路を見ていたんだよね
だけどある日、林の影から飛び出してきた瞬間のチョロ君の角度が凄くカッコいい事に「あ」と気付いて
それでこの日は最初からこの姿をコンテに考えて撮影に出かけたんだけど
待っている間は本当に手がかじかむくらいに寒かったけれどその寒さと風が上手い具合に働いてくれて
文句なしの煙でやってきてくれたよ

…とはいえ、やっぱりドレンは吐いちゃってるけどね

倶知安駅の駅裏も今シーズンはよく立ち寄ったけれど
ターンテーブルがこんなに奇麗に整備されているとは思わなくて
もっと早くここを見つけていたらお師匠と一緒に行けたのになぁって、ちょっと悔しかったよ

ターンテーブル…そうだね!
標茶にも出来たら最高だよね
C11だってやっぱり正面から力走してくる姿はカッコイイもん
バック運転が出来るのかもしれないけれど
出来るならやはり前を向いて走る姿をたくさんファンとしては見て行きたいって思うよ
返信する
そうそう! (とおりすがりです)
2010-11-04 23:25:28
バック運転もすごく絵になるんだよね、C11。
煙も何とかこれくらいはいてくれれば、かっこがついてる!
風が強い中、よくまとめてきたね。
1/60で煙がすごくいい感じ♪
チョロの下り列車を考えた場合、これが最高のまとめ方!
これ以上にないよ!

でも、ドレンはいてる余裕があるなら、
その分DLの力行を止めさせればいいのになぁ...
ここだって、下り列車側からとはいえ、これから倶知安峠なんだから、
カマにきちんと力行させればなかなかの煙になるはず
ところがDLが思いっきり押してこんなにスピード出しちゃうから、
ドレンなんてつまらないこと考えるんだよね。
せっかくやってくれてるんだから、もちろん文句は言わないけど!

そうだよ、倶知安のテーブルがあればぜんぜん違うのに。
あと、標茶とかにもね。
ただで設置はできないし、
ランニングコストだってかかることはよくわかるけど、
何とかなったらいいなぁ...
C11だからバックで十分だなんてこと考えないでさ...

返信する

コメントを投稿