最新の画像[もっと見る]
- 暑中お見舞い申し上げます ~美瑛 青い池(冬バージョン)~ 5年前
- 走る姿に元気を貰い ~SL 飯山線 ロマン号 試運転より~ 5年前
- 駆け抜ける季節 5年前
- 近頃少し 5年前
- 寝台列車の思い出 ~トワイライト~ 5年前
- 寝台列車の思い出 ~カシオペア~ 6年前
- 寝台列車の思い出 ~北斗星~ 6年前
- 茜色に染まりながら ~ばんえつ物語号 C57 180号機~ 6年前
- 新緑の頃と水鏡 ~SL新緑只見号 試運転より~ 6年前
- 森の中をゆく ~SLやまぐち号 D51 200号機~ 6年前
ハイ、苦肉のサクラでございます~…
当社比控えめ50%
そうなんだよね、沿線で1番咲いていたのが5分咲きだった今回の遠征
無い知恵を総動員して現時点での精一杯を振り絞って
頑張った結果がコレでした
迫力を感じさせるというよりも
ほんの束の間、体を休めている機関助士役の乗務員さんがアクセントになってくれて
ほっこりといった雰囲気のカットになったけれども
桜とのコラボって事で…(^▽^;ゞ
桜のカットはまだまだ来シーズン以降の宿題だな~
撮影中も何かと話題になっていた
とってもいい音を聞かせてくれてた58654号機の汽笛も
思いがけずしっかりとその特徴が解るカットになって
お師匠のコメントを読んでいたらまた58654号機の汽笛の音、
綺麗に鳴り過ぎ~とか言いながら沿線で聞きたくなってしまったよ(笑)
こっちは無理だけども叶う事なら
ヒョーとか、ヒョハーとか、ヒーの汽笛も聞いてみたかったなぁ
北海道からだと流石に九州は遠くてそう簡単にはお出掛けできないのが残念だけど
この58654号機だってもっと撮ってみたいカッコいい姿を探していきたいし
それ以外にも単純に九州でもまだまだ行ってみたい場所もいっぱい
今回は小休止中の姿を映させてもらった乗務員さん達も
見てるとホントによくわかるけど毎度魅せる素晴らしい運転をしてくれてて
そうなんだよね、下り緩勾配とレベルが続くこの区間で
こうして小休止してるというのに
カマは煙はちゃんと引いててくれてる
またこの場所で走る58654号機に会う為にも頑張らなくちゃね
そりゃあ、線路から離れたサクラを強引に画面に入れるなら、
いくらでもやりようはあるけど、
それでは主題を画面に二つ入れ込んで撮っただけ。
こがねっちはこう作品にしてきたね。
ほのかに赤く染まった画面がいいなぁ
でも、これがなかなか難しいんだよね。
58654号機を追うのはほっといてもカチっと止まるから、そんなことじゃなくて、
流れなければカマのディテールが出ない、
流れすぎればサクラがまったく何が何だかわからなくなる。
シャッター速度の選択はほぼ一点だよね。
あの悪条件の中、まんまと人の撮らない58654号機×サクラをやってのけてきた
2本の安全弁の間に3音室の汽笛が高くつき出してるから、
画面の上をこれくらい開けて正解。
おかげで煙も少しひろってるし...
ヒョーでもなく、ヒョハーでもなく、ヒーでもなく、
整備されてちゃんとピョーの音が出る58654号機の重要なアイテムだよね。
ほんとはもっとかすれててかまわないんだけど...
機関助士役の乗務員はここくらい手を休めてくれてていいでしょ。
下り緩勾配とレベルが続くこの区間、
それでも常に小スコで5杯くらい新しい石炭をくべててくれるから、
レギュレータ小開でもちゃんと煙を引いててくれる。
最高の運転の立役者の、ほんのわずかな小休止