最新の画像[もっと見る]
- 暑中お見舞い申し上げます ~美瑛 青い池(冬バージョン)~ 5年前
- 走る姿に元気を貰い ~SL 飯山線 ロマン号 試運転より~ 5年前
- 駆け抜ける季節 5年前
- 近頃少し 5年前
- 寝台列車の思い出 ~トワイライト~ 5年前
- 寝台列車の思い出 ~カシオペア~ 6年前
- 寝台列車の思い出 ~北斗星~ 6年前
- 茜色に染まりながら ~ばんえつ物語号 C57 180号機~ 6年前
- 新緑の頃と水鏡 ~SL新緑只見号 試運転より~ 6年前
- 森の中をゆく ~SLやまぐち号 D51 200号機~ 6年前
でもサクラの時期だけの下り3.5‰勾配の煙出しを逆手に取って利用して、
ちゃんと作品に仕上げてきたね。
高温を考えれば、煙あるのはサクラのある場所って確信犯も大したもの。
で、
サクラは単純に画面の雰囲気づくりだけのちょい役に徹してるところがにくいな。
そしたら、見事にレギュレータ閉めてながら、投炭とブロワでこの煙だよ。
それから、完全逆光だけど、
そこは処理でうまく乗り切ればほら出来上がり、の見本だよね
サクラ狙いは雨風を挟んだ前日までで終了って考えの勝利だよね。
高標高区間にだけ前日まで残ったサクラを追って、
次にE001形北海道が控えてるのにピンポイントで磐西にすっ飛んできた機動力。
これもさることながら、
ここサクラはもはやサクラと呼ばないって、この思考転換は見事なもの
180号機のスノープロー、この時はまだ付けっぱだったのもよかったかもね。
C57のプローは180号機の積雪期間にしか見られないから。
1号機は雪の山口でも付けないからなぁ...
新津機関区からはテンダに載せて梅小路に出してるんだけどね
肥薩線で不完全燃焼だった桜のリベンジのつもりでお出掛けした磐西線だったんだけど
日程の都合から連休に入ってからのお出掛けとなって
そして撮影初日の後半には桜にとどめを刺す風雨になっちゃったので
気温もみるみる上がったこの日は開き直って桜は思いっきり控えめに…
季節感がなんか中途半端になってしまったかなと思ったんだけど
なんとか見せられる撮影が出来てよかったー(^^ゞ
撮影と撮影の合間に中1日を挟むから
楽勝で移動できるかと思いきや
一般道だけで移動するには流石にちょいと無理があったようで…
E001形北海道に滑り込んで間に合ってよかったわ~
そうだね、180号機のスノープローはまだ付いてたー
それも表情がキリッとしてくれた一役を買ってくれてラッキーだったわ
…って、へぇ~
C571号機も梅小路にはそのスノープロウが置かれてるんだね
折角なら1号機のスノープロウ姿も見てみたいんだけどなぁ
…お師匠ーっ!
山口線の話をしたら思い出しちゃったでしょーー
てか、忘れて無くてあんまり深く考え込まないようにしているだけなんだけど
今回の撮影でも北海道のE001形の撮影でも
自分の中ではやっぱり反省点がありまくり
頑張らねばねば、だよ