最新の画像[もっと見る]
- 暑中お見舞い申し上げます ~美瑛 青い池(冬バージョン)~ 5年前
- 走る姿に元気を貰い ~SL 飯山線 ロマン号 試運転より~ 5年前
- 駆け抜ける季節 6年前
- 近頃少し 6年前
- 寝台列車の思い出 ~トワイライト~ 6年前
- 寝台列車の思い出 ~カシオペア~ 6年前
- 寝台列車の思い出 ~北斗星~ 6年前
- 茜色に染まりながら ~ばんえつ物語号 C57 180号機~ 6年前
- 新緑の頃と水鏡 ~SL新緑只見号 試運転より~ 6年前
- 森の中をゆく ~SLやまぐち号 D51 200号機~ 6年前
そして見事な煙…
やはりD51は何度見てもホレボレする機関車です
この日はこの姿に似合う色の客車がくっついておりました
私は今回は(今回も?(笑))沿線から手を振る側でしたけれども
客車に揺られて手を振り替えしてくれた乗客の皆さんはどんな風に車窓の景色を眺めたのかな~、なんて思ってました
この客車の少しこじんまりとした椅子が雰囲気があってとても好きです
今回の撮影は気温も暑く、自分も熱くなった2日間の撮影だったなー
けれど気温的にはまだ山の方ってことでかなり涼しい方だったんだよね
寒冷地仕様の私はどこにいてもくったり…
都内に戻ったらくったりからぐったり…てな具合だったけど
おかげで首タオル、大活躍~
持ってきてホントによかった(笑)
でも、あの斜面での撮影…
お師匠には撮影することだけじゃなくて他にも大事な事いっぱい教えてもらった
凄く凄くいい勉強になったよ
そしてちゃんと蒸機のいい表情も撮る事ができて、ホーッ
もっとしっかりお師匠について行ける様に頑張るからね
でも私の力の及ばない時は素直に甘えるから、そこもよろしく
そう、懸命に素晴しい煙を出していい運転をしてくれてる乗務員さんたちに報いる方法って
そのカッコイイ姿をいい作品として撮って残すことだもんね
この日は条件がくっついて頭も腕もひねりまくっての撮影になったけれど
全ての撮影が終わった最後には
とても気持ちいい高原の風とその中で食べるソフトクリームのご褒美があったから…
あの時間は最高に気持ちよかったよ
またあんな時間をあの場所で過ごしてみたいな~
その為にはその前の撮影でまたしっかりと自分のアクセルをフルスロットルまで踏み込まなくちゃね
対戦相手はこの大きな機関車
舞台も何も文句なし
また絶対にお出掛けしちゃうもんね
その為にも帰ってきた今は節約生活、頑張るわ
時間無かった
うん。本州の7月、この気温の中でどんな煙の状態なんだろうかとハラハラしたけど
夏の濃い緑にも負けないいい煙
この緑に客車の色もいい感じ
(なーんて、撮影の時はそんなにじっくり意識を向けられなかったんだけど)
やっぱりD51は大きいですね
たっぷりの煙がかっこいいです
客車に 思わず目が行ってしまいました
あれに乗ってみたい触れてみたい 素直にそう思いました
煙と機関車と客車、お似合いです
暑い夏の2日間の撮影、大変だったね!
辛い斜面にも引っ張り回しちゃったけど、
よくぞ傑作をモノにしたもんだよ
懸命にすばらしい煙を出してくれた乗務員の方々に報いるためには、
いい作品を撮って残すしか方法はない。
意地でも地を這う努力をしたね
初日は編成がちょっと特殊だったから、カマの撮影には大きな条件が付いた。
この日に限っては、
カマの正面だけとか、カマのエンジンだけなんて撮り方は
絶対に御法度だった。
余録で撮影したこの構図もそうだけど、
少しでも客車を入れないと意味がないっていう厳しい条件だったよね。
それでいて、
ただ普通に編成を入れた構図なんか撮ったって仕方がない。
頭をひねって、ウデをひねっての撮影だったね。
いずれその秀作群はきちんと発表されると思うけど、
その片鱗をブログアップのこの作品で見せてくれてる
暑い2日間ではあったけど、
今日の午後、高原にはちょっと涼しい風が吹いたね
懸命に立ち向かったこがねっちには、
最高の贈り物だったよね
先頭の車がスハフ32ってのもよかった