最新の画像[もっと見る]
- 暑中お見舞い申し上げます ~美瑛 青い池(冬バージョン)~ 5年前
- 走る姿に元気を貰い ~SL 飯山線 ロマン号 試運転より~ 5年前
- 駆け抜ける季節 6年前
- 近頃少し 6年前
- 寝台列車の思い出 ~トワイライト~ 6年前
- 寝台列車の思い出 ~カシオペア~ 6年前
- 寝台列車の思い出 ~北斗星~ 6年前
- 茜色に染まりながら ~ばんえつ物語号 C57 180号機~ 6年前
- 新緑の頃と水鏡 ~SL新緑只見号 試運転より~ 6年前
- 森の中をゆく ~SLやまぐち号 D51 200号機~ 6年前
お師匠のコメントで全部埋めてもらったので今回はヨシ
元々そんなに蒸機だけと厳しく縛りを設けているつもりはないけれど
やはりなんとなく紹介の優先順位が後ろになりがちなので
今回思い切って紹介してみたよ
…んで、もうお師匠がまるっと書いてくれているけれども
撮影ポイントは正にその通りっ
この構図での編成写真、カッコイイだろうなって思っていたのだけれど
DLやまぐち号になってくれたおかげ(?)で撮影する事が出来たよ
そして今のD51 200号機の現状…。
まだもう暫く抑止状態は続きそうだけれども
鉄路の復旧はイコール生活の再建にも欠かせない事だから
早くいつもの姿を取り戻して欲しいよ
そしてお師匠のコメントをふんふんと読ませてもらっていて
勉強になるわーって思っていたら、あれ?私も知ってる??
そこでカマの番号を教えてもらって
『おー』
…や、毎度毎度勉強不足でごめんなさい
お師匠と一緒に撮影している間にいつの間にやら門前の小僧(笑)
軽い脳ミソだけど折角教えてもらったことを少しでもちゃんとキープしておけるように
頑張らなくちゃね
それはそれはいつも撮りたくても撮れない場所にいくわね。
下り込みのこの場所、
カマの時には何か特別なことでもない限り、いつもは絶対に撮らない。
でも、機関車も編成も曲げてかっこよく撮るには
すごくいい場所なんだよね。
DLやまぐちになったらなったで、実に抜け目ない
しかし、ずいぶんと思い切った作品だこと。
カマが...どこにもいない
なんか、今の状況を代弁するかの作品だよね
前後左右、すべての進路、退路を断たれたD51 200号機。
だけど、1115両もいたD51の中で
たったの2両しかいない動態カマって強運の持ち主は、
ここでもその強運ぶりを発揮。
なんと運転抑止は広島で、
ここなら貨物広島車両所の手厚いご加護があるってもの。
きっと、元国鉄広島機関区、広島工場のどこかの庫の中に
大事に一時留置されてることでしょ。
けっこう、その間に車両所の元広島工場側に取り込まれて、
ここお得意の前部標識灯の埋込工事を受けてたりして。
当時は中国支社のカマのほとんどが引っ掛け式の標識灯をやめて、
これを端梁に埋め込んでたから。
こがねっちも知ってるね、
津和野のD51 194号機とか、山口のD60 1号機とか見てるでしょ。
あ、あとは名古屋のC62 17号機とかも