なかなか、動いてくれません。
今日は燃料コックのパッキンの複製(厚みの薄いもの)を作り二枚重ねで取り付けて
見ました、結果はバッチリ、ガソリンの漏れも無く開閉もやや硬めでOK。
このパッキンの複製は耐油製の物でなくてはならず、大工さんが以前貰った物を
探し出してきてくれました。
樹脂製の物や、天然ゴムはガソリンに触れると、溶けてしまいます。
合成ゴムやペットボトルは溶けません
何故って?
分かりません。
さて、修理の方ですが、今度はスパークプラグに火花が飛びません。
リコイルを外し、フライホイールをプーリー抜きで外し、イグニッションコイルの辺りを
見ると、コンタクトが白い錆びの塊と化している
ワイヤーブラシと、サンドペーパーで錆を落としてやる。
ここまで来るのに大変でした、初めてバラす某有名農機具メーカーのエンジン
カバー類は共締めが多くて、有る部分を外すためには2~3箇所のボルトナット、ビス類を
外さなければならないのはザラでいい加減嫌気がさします。
場所によっては、スパナもドライバーも入っても、回せない様な所が締めて有る
それを外すには、その隣を外すとか・・・
まあ、商売でやってる訳でも無いので、ボチボチやっています。
肝心なところを組み上げて、リコイルを引く
プスンとも、増してかすりもしない、もっぱら力のいる事は大工さん任せ・・・・
プラグを外して火花が飛ぶか確かめる、確かに火花は飛ぶようになった。
流石にリコイルの紐を引くのには疲れた模様・・・
プラグはガソリンで湿ってはいないので、燃料を吸い込んでいない
キャブレターの不具合も有る様だ
えっ・・・・
又キャブレター、バラさなきゃなんないの・・・トホホホ
と言う事で、雨も降って来て暗く成って来たので
また明日。
今日は燃料コックのパッキンの複製(厚みの薄いもの)を作り二枚重ねで取り付けて
見ました、結果はバッチリ、ガソリンの漏れも無く開閉もやや硬めでOK。
このパッキンの複製は耐油製の物でなくてはならず、大工さんが以前貰った物を
探し出してきてくれました。
樹脂製の物や、天然ゴムはガソリンに触れると、溶けてしまいます。
合成ゴムやペットボトルは溶けません
何故って?
分かりません。
さて、修理の方ですが、今度はスパークプラグに火花が飛びません。
リコイルを外し、フライホイールをプーリー抜きで外し、イグニッションコイルの辺りを
見ると、コンタクトが白い錆びの塊と化している
ワイヤーブラシと、サンドペーパーで錆を落としてやる。
ここまで来るのに大変でした、初めてバラす某有名農機具メーカーのエンジン
カバー類は共締めが多くて、有る部分を外すためには2~3箇所のボルトナット、ビス類を
外さなければならないのはザラでいい加減嫌気がさします。
場所によっては、スパナもドライバーも入っても、回せない様な所が締めて有る
それを外すには、その隣を外すとか・・・
まあ、商売でやってる訳でも無いので、ボチボチやっています。
肝心なところを組み上げて、リコイルを引く
プスンとも、増してかすりもしない、もっぱら力のいる事は大工さん任せ・・・・
プラグを外して火花が飛ぶか確かめる、確かに火花は飛ぶようになった。
流石にリコイルの紐を引くのには疲れた模様・・・
プラグはガソリンで湿ってはいないので、燃料を吸い込んでいない
キャブレターの不具合も有る様だ
えっ・・・・
又キャブレター、バラさなきゃなんないの・・・トホホホ
と言う事で、雨も降って来て暗く成って来たので
また明日。