言葉に分限相応(ぶんげんそうおう)と言うのが有る。
今を生きる人には馴染みが少ないかも知れない。
分かりやすく言えば、自分の身の程をわきまえるとでも言いますかね。
当然この様な事を言うと、そうスカンを食う様な気がします。
いつの頃から言われているのかは分からないが
いずれにしろ、身分制度の有ったころでは無いでしょうか。
一見、抑圧的な差別した言葉のようだが、私はその様には受け取っていません
なぜなら、事家計に関する事で「入るを図って、出を制す」と言うのが有る
これは、毎月の収入を考えて計画的に使いなさいとと言う事で
そうすると、計画性の無い行き当たりばったりでお金を使っていると
お金が足りなくなりますよと言う事だ。
当たり前の話だが、収入に見合った生活をしていれば、余程の出費が無い限りは
食べていけると思う。
ここで言いたいのは「分限相応」の生活は的を得た言い分だ。
立ち振る舞いもそうだ、幾ら虚勢を張った所で化けの皮ははがれてしまう。
今の世はカードが打ち出の小槌のような時代で、確かに便利である
だからゆえに、使い過ぎても借りれば良いと言う感覚に陥ってしまう
借りたものは、返さなければ成らない
ごく当たり前の事、返す目処を付けて借りる、これが鉄則
人の褌で相撲を取ろうなんてとんでもない。
借金を申し込む人の共通項は
借りたら返すという事に責任感が無いし、お金にだらしが無い
借りてしまえば自分のものとして、始めから人を騙そうとする者もいる
返金を求めると、逆切れをする
ひどい者は、返す気持ちが無い、貸してくれはお金をくれに通じる
人から人へ借金をして回る
いずれにしろ、お金を貸す時は、貸した金は上げる気持ちで。
友達関係を解消する積りで貸す。
有る時払いで、請求はしない。
身の危険を感じたら離れた方が良い、貸した金に未練を残さない。
お金を貸してくれと頼まれた時は、きっぱりと断りその人と離れた方が良い。
この様な心がけに成ればおかねを貸しても後悔はしないでしょうね。
草枕の中の一説に
「知に働けば角が立ち、情に棹をさせば流される、とかくこの世は住みにくい」
今を生きる人には馴染みが少ないかも知れない。
分かりやすく言えば、自分の身の程をわきまえるとでも言いますかね。
当然この様な事を言うと、そうスカンを食う様な気がします。
いつの頃から言われているのかは分からないが
いずれにしろ、身分制度の有ったころでは無いでしょうか。
一見、抑圧的な差別した言葉のようだが、私はその様には受け取っていません
なぜなら、事家計に関する事で「入るを図って、出を制す」と言うのが有る
これは、毎月の収入を考えて計画的に使いなさいとと言う事で
そうすると、計画性の無い行き当たりばったりでお金を使っていると
お金が足りなくなりますよと言う事だ。
当たり前の話だが、収入に見合った生活をしていれば、余程の出費が無い限りは
食べていけると思う。
ここで言いたいのは「分限相応」の生活は的を得た言い分だ。
立ち振る舞いもそうだ、幾ら虚勢を張った所で化けの皮ははがれてしまう。
今の世はカードが打ち出の小槌のような時代で、確かに便利である
だからゆえに、使い過ぎても借りれば良いと言う感覚に陥ってしまう
借りたものは、返さなければ成らない
ごく当たり前の事、返す目処を付けて借りる、これが鉄則
人の褌で相撲を取ろうなんてとんでもない。
借金を申し込む人の共通項は
借りたら返すという事に責任感が無いし、お金にだらしが無い
借りてしまえば自分のものとして、始めから人を騙そうとする者もいる
返金を求めると、逆切れをする
ひどい者は、返す気持ちが無い、貸してくれはお金をくれに通じる
人から人へ借金をして回る
いずれにしろ、お金を貸す時は、貸した金は上げる気持ちで。
友達関係を解消する積りで貸す。
有る時払いで、請求はしない。
身の危険を感じたら離れた方が良い、貸した金に未練を残さない。
お金を貸してくれと頼まれた時は、きっぱりと断りその人と離れた方が良い。
この様な心がけに成ればおかねを貸しても後悔はしないでしょうね。
草枕の中の一説に
「知に働けば角が立ち、情に棹をさせば流される、とかくこの世は住みにくい」