メルセデス Sクラス の4気筒…V8に迫る?[動画] | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
ダイムラーが今年のパリモーターショーで発表したメルセデスベンツ『Sクラス』の4気筒ディーゼル搭載車、「S250CDIブルーエフィシエンシー」。そのPR映像が、動画共有サイトで公開されている。
同車はSクラス60年の歴史において、初の4気筒エンジン搭載車。一見、全長5m超、重量2tに迫るSクラスのボディに4気筒エンジンでは、力不足に思える。
しかし、2143ccの直列4気筒ディーゼルは、2ステージターボチャージャーを組み合わせることで、最大出力204ps/4200rpm、最大トルク 51kgm/1600~1800rpmを獲得。51kgmの最大トルクは、5.5リットルV8ガソリンを積む「S550」の54kgmに迫る数値だ。
また、S250CDIブルーエフィシエンシーは、アイドリングストップや最新世代のコモンレールダイレクトインジェクションなどの採用により、欧州複合モード燃費17.54km/リットル、CO2排出量149g/kmと高い環境性能を実現。0-100km/h加速8.2秒、最高速240km/hと、パフォーマンスも十分以上だ。
「世界で最も燃費のいいラグジュアリーサルーン」を掲げるS250CDIブルーエフィシエンシー。そのPR映像は、動画共有サイトで見ることができる。
Mercedes Benz S 250 CDI BlueEFFICIENCY Paris Motor Show 2010 Highlights
というわけで新型Sクラスディーゼルは2.5l4気筒ディーゼルになるようです。最近VWがよくやる低排気量ターボのディーゼルバント考えればわかりやすいですね。
ディーゼルのほうが低回転でトルクが出るので低排気量化しやすいかもしれませんね。動画を見る限り十分な性能は出ているような気がしますね。
このディーゼルのおかげでレクサスLSを上回る低燃費を実現しておりハイブリッドなんていらないと言わんばかりの性能ですね。Sクラスはハイブリッドあるんですけどね。
このディーゼルは日本に入るんでしょうかね?どうせ日本にはあわないと言って入れないんでしょうね。
ダイムラーが今年のパリモーターショーで発表したメルセデスベンツ『Sクラス』の4気筒ディーゼル搭載車、「S250CDIブルーエフィシエンシー」。そのPR映像が、動画共有サイトで公開されている。
同車はSクラス60年の歴史において、初の4気筒エンジン搭載車。一見、全長5m超、重量2tに迫るSクラスのボディに4気筒エンジンでは、力不足に思える。
しかし、2143ccの直列4気筒ディーゼルは、2ステージターボチャージャーを組み合わせることで、最大出力204ps/4200rpm、最大トルク 51kgm/1600~1800rpmを獲得。51kgmの最大トルクは、5.5リットルV8ガソリンを積む「S550」の54kgmに迫る数値だ。
また、S250CDIブルーエフィシエンシーは、アイドリングストップや最新世代のコモンレールダイレクトインジェクションなどの採用により、欧州複合モード燃費17.54km/リットル、CO2排出量149g/kmと高い環境性能を実現。0-100km/h加速8.2秒、最高速240km/hと、パフォーマンスも十分以上だ。
「世界で最も燃費のいいラグジュアリーサルーン」を掲げるS250CDIブルーエフィシエンシー。そのPR映像は、動画共有サイトで見ることができる。
Mercedes Benz S 250 CDI BlueEFFICIENCY Paris Motor Show 2010 Highlights
というわけで新型Sクラスディーゼルは2.5l4気筒ディーゼルになるようです。最近VWがよくやる低排気量ターボのディーゼルバント考えればわかりやすいですね。
ディーゼルのほうが低回転でトルクが出るので低排気量化しやすいかもしれませんね。動画を見る限り十分な性能は出ているような気がしますね。
このディーゼルのおかげでレクサスLSを上回る低燃費を実現しておりハイブリッドなんていらないと言わんばかりの性能ですね。Sクラスはハイブリッドあるんですけどね。
このディーゼルは日本に入るんでしょうかね?どうせ日本にはあわないと言って入れないんでしょうね。