というわけで6月に発売される三菱と日産の軽自動車合弁会社、NMKVからの第1弾、3代目eKワゴンとオッティ後継のデイズの情報です。今回は2ちゃんねるに落ちていたセールスマニュアルの画像を遅ればせながら取り上げます。三菱にとってはヒットしかけていたアウトランダーPHEVがGSユアサ製の電池の問題で一時出荷停止となり、最後のよりどころという感じのモデルです。
以前の記事はこちら
【6月発売】日産&三菱新型軽自動車情報【ekワゴン/ekカスタム/DAYZ&ハイウェイスター】
http://blog.goo.ne.jp/fmdwtip03101b/e/575639c8dba801a1a649866c34c4d7a1
なお、日産のデイズの画像はなく、基本的にekのものとなりますが、共通することも多いと思います。
ではまず外装から。これは以前公開されたものです。
日産版はこんな感じです。
カラーバリエーションはこんな感じです。
標準系が8色、カスタム系が4色です。新色は標準系のみの「チェリーブラウン」「ブリリアントターコイズ」、共通で選択できる「パープリッシュネイビー」日産版だとすこし変わる可能性がありますが、ノートっぽい「ブリリアントターコイズ」やセレナっぽい「パープリッシュネイビー」は三菱でも選択できるんですね。
続いてサイドビュー
これがek?という感じです。ムーヴを日産ぽくデザインこうなったという感じです
ekワゴンとカスタムの違いです。ヘッドライトも変わるというお金のかけ方ですね。現行のスポーツ以上の差別化がなされます。
続いて内装です。まずはインパネ周りから
上がekワゴン下がカスタムです。
現行のekワゴンから遥かに質感が上がりますね。スマートフォンのような操作系のオートエアコンは最廉価モデルを除いて標準。ナビはディーラーオプションです。そして2代続いたセンターメーターは廃止されます。メーターはハイコントラストメーターが奢られます。
そしてekといえば豊富な収納ですが、もちろん次期型にも引き継がれます。
そして一番進化する走行メカの説明。
ついにCVTが搭載されます。またようやく学習機能がついたINVECSになりますね。三菱軽は8代目ミニカでファジィ制御ATだったんですが、それ以来ようやくトランスミッションが進化した感じです。また再廉価モデル除くFF・NA車はアイドリングストップもスズキのように13km/h以下で働くようになっています。
各グレードの装備とグレード構成です。
最近の三菱らしくE、M、Gの3グレード構成カスタムはM,G,Tの構成です。主要装備は以下のとおりです。なお、4WDはekワゴンM/G、ekカスタムG/Tに設定です。11万程度の上昇でしょう。価格はマニュアルからの推測です。なお、カスタムTのみターボエンジンです。
ekワゴン E(105万円程度)
ハイコントラストメーター
マニュアルエアコン
エマージェンシーストップシグナル
オーディオレス(2スピーカー)
※アイドリングストップストップなし
ekワゴン M(112万円程度)
(Eの装備に加えて)
99%UVカットガラス
プライバシーガラス
電動格納式リモコンドアミラー
チルトステアリング
タッチパネル式オートエアコン
シートアンダートレイ(助手席側)
ヒルスタートアシスト
オートストップ&ゴー(ゴーストストップ付き)(2WDのみ)
オートストップ&ゴー(4WDのみ)
ekワゴン G(125万円程度)
(Mの装備に加えて)
本革巻ステアリング
オーディオレス(4スピーカー)
エンジンスイッチ&キーレスオペレーションシステム
リアビューモニター付ルームミラー
イモビライザー
155/65R14タイヤ&アルミホイール
です。カスタムは
ekカスタム M(130万円弱程度)
(ekワゴンMの装備に加えて)
カスタム専用エクステリア
ディスチャージライト(オートレベリング機能付き)
マルチリフレクターフォグランプ
タコメーター
ブラック内装
メッキインナーハンドル
ekカスタム G(140万円弱程度)
(ekカスタムMの装備に加えて)
電動格納式リモコンドアミラー(サイドターンランプ付き)
本革巻ステアリングホイール
リアビューモニター付きルームミラー
エンジンスイッチ+キーレスオペレーションシステム
イモビライザー
ekカスタム T(147万円程度)
(ekカスタムGの装備に加えて)
オートライトコントロール
インタークーラーターボ
15インチタイヤ&アルミホイール
※アイドリングストップ&ヒルスタートアシストは設定なし
という感じです。価格はミラージュと横並びぐらいですね。ただ、出来はこちらのほうが上でしょうね。ライバルと比べやや安いぐらいの設定ですが現行型よりは大幅に上がっています。装備も性能も大きく向上していますからね。ekワゴンはM、カスタムならGが売れ筋でしょう。
なお、横滑り防止装置はカスタムTのFFのみのオプション設定です。もうすぐ義務化されるわけですから、ここは全車標準装備にして貰いたいところです。
最後に主要諸元です。
ついにiに搭載された3B20が搭載されます。燃費はアイドリングストップ付のNA・FF車で29.2km/lと軽ハイトワゴンで辛くもトップ。4WDは26.0km/l、アイドリングストップなしは25.8km/lです。NA車は全車免税ですね。ターボはFF23.4km/l、4WD22.6km/lで免税にはなりません。最後発ですがそれほどインパクトある燃費性能ではないですね。
エンジンのスペックは
E,NA4WD
最大出力 49ps/6500rpm
最大トルク 6.0kgf・m/5000rpm
NAFF(E除く)
最大出力 49ps/6500rpm
最大トルク 5.7kgf・m/5500rpm
ターボ
最大出力 64ps/6000rpm
最大トルク 10.0kgf・m/3000rpm
とトルク曲線を見ないとなんとも言えませんが高回転型ですね。
以前の記事はこちら
【6月発売】日産&三菱新型軽自動車情報【ekワゴン/ekカスタム/DAYZ&ハイウェイスター】
http://blog.goo.ne.jp/fmdwtip03101b/e/575639c8dba801a1a649866c34c4d7a1
なお、日産のデイズの画像はなく、基本的にekのものとなりますが、共通することも多いと思います。
ではまず外装から。これは以前公開されたものです。
日産版はこんな感じです。
カラーバリエーションはこんな感じです。
標準系が8色、カスタム系が4色です。新色は標準系のみの「チェリーブラウン」「ブリリアントターコイズ」、共通で選択できる「パープリッシュネイビー」日産版だとすこし変わる可能性がありますが、ノートっぽい「ブリリアントターコイズ」やセレナっぽい「パープリッシュネイビー」は三菱でも選択できるんですね。
続いてサイドビュー
これがek?という感じです。ムーヴを日産ぽくデザインこうなったという感じです
ekワゴンとカスタムの違いです。ヘッドライトも変わるというお金のかけ方ですね。現行のスポーツ以上の差別化がなされます。
続いて内装です。まずはインパネ周りから
上がekワゴン下がカスタムです。
現行のekワゴンから遥かに質感が上がりますね。スマートフォンのような操作系のオートエアコンは最廉価モデルを除いて標準。ナビはディーラーオプションです。そして2代続いたセンターメーターは廃止されます。メーターはハイコントラストメーターが奢られます。
そしてekといえば豊富な収納ですが、もちろん次期型にも引き継がれます。
そして一番進化する走行メカの説明。
ついにCVTが搭載されます。またようやく学習機能がついたINVECSになりますね。三菱軽は8代目ミニカでファジィ制御ATだったんですが、それ以来ようやくトランスミッションが進化した感じです。また再廉価モデル除くFF・NA車はアイドリングストップもスズキのように13km/h以下で働くようになっています。
各グレードの装備とグレード構成です。
最近の三菱らしくE、M、Gの3グレード構成カスタムはM,G,Tの構成です。主要装備は以下のとおりです。なお、4WDはekワゴンM/G、ekカスタムG/Tに設定です。11万程度の上昇でしょう。価格はマニュアルからの推測です。なお、カスタムTのみターボエンジンです。
ekワゴン E(105万円程度)
ハイコントラストメーター
マニュアルエアコン
エマージェンシーストップシグナル
オーディオレス(2スピーカー)
※アイドリングストップストップなし
ekワゴン M(112万円程度)
(Eの装備に加えて)
99%UVカットガラス
プライバシーガラス
電動格納式リモコンドアミラー
チルトステアリング
タッチパネル式オートエアコン
シートアンダートレイ(助手席側)
ヒルスタートアシスト
オートストップ&ゴー(ゴーストストップ付き)(2WDのみ)
オートストップ&ゴー(4WDのみ)
ekワゴン G(125万円程度)
(Mの装備に加えて)
本革巻ステアリング
オーディオレス(4スピーカー)
エンジンスイッチ&キーレスオペレーションシステム
リアビューモニター付ルームミラー
イモビライザー
155/65R14タイヤ&アルミホイール
です。カスタムは
ekカスタム M(130万円弱程度)
(ekワゴンMの装備に加えて)
カスタム専用エクステリア
ディスチャージライト(オートレベリング機能付き)
マルチリフレクターフォグランプ
タコメーター
ブラック内装
メッキインナーハンドル
ekカスタム G(140万円弱程度)
(ekカスタムMの装備に加えて)
電動格納式リモコンドアミラー(サイドターンランプ付き)
本革巻ステアリングホイール
リアビューモニター付きルームミラー
エンジンスイッチ+キーレスオペレーションシステム
イモビライザー
ekカスタム T(147万円程度)
(ekカスタムGの装備に加えて)
オートライトコントロール
インタークーラーターボ
15インチタイヤ&アルミホイール
※アイドリングストップ&ヒルスタートアシストは設定なし
という感じです。価格はミラージュと横並びぐらいですね。ただ、出来はこちらのほうが上でしょうね。ライバルと比べやや安いぐらいの設定ですが現行型よりは大幅に上がっています。装備も性能も大きく向上していますからね。ekワゴンはM、カスタムならGが売れ筋でしょう。
なお、横滑り防止装置はカスタムTのFFのみのオプション設定です。もうすぐ義務化されるわけですから、ここは全車標準装備にして貰いたいところです。
最後に主要諸元です。
ついにiに搭載された3B20が搭載されます。燃費はアイドリングストップ付のNA・FF車で29.2km/lと軽ハイトワゴンで辛くもトップ。4WDは26.0km/l、アイドリングストップなしは25.8km/lです。NA車は全車免税ですね。ターボはFF23.4km/l、4WD22.6km/lで免税にはなりません。最後発ですがそれほどインパクトある燃費性能ではないですね。
エンジンのスペックは
E,NA4WD
最大出力 49ps/6500rpm
最大トルク 6.0kgf・m/5000rpm
NAFF(E除く)
最大出力 49ps/6500rpm
最大トルク 5.7kgf・m/5500rpm
ターボ
最大出力 64ps/6000rpm
最大トルク 10.0kgf・m/3000rpm
とトルク曲線を見ないとなんとも言えませんが高回転型ですね。