スズキ、アルト エコ を一部改良…ガソリン車トップの低燃費33.0km/リットル | レスポンス
-スズキは、軽乗用車『アルト エコ』に、低燃費化技術「スズキグリーン テクノロジー」を新たに採用し、2WD車はガソリン車トップの低燃費33.0km/リットル、新たに設定した4WD車は30.4km/リットルを達成し、3月4日より発売する。
今回の一部改良では、スズキ独自の減速エネルギー回生機構「エネチャージ」や、さらに進化した「新アイドリングストップシステム」など、次世代環境技術「スズキグリーン テクノロジー」を新たに採用。また、車両重量を2WD車比で20kg軽量化したほか、エンジン・CVTの高効率化、空気抵抗などの走行抵抗を低減する技術を投入し、2WD車はガソリン車トップの低燃費33.0km/リットル(JC08モード)を達成。また、今回新たに設定した4WD車を含めて、全機種をエコカー減税の免税対象車とした。
今回の一部改良に合わせて、内外装ともにアルト エコ専用のデザインを採用。外装は専用デザインのフロントグリルをはじめ、シルバーのアクセントを随所に配したほか、内装はライトグレーとブラウンを基調として、標準車との差別化を図った。
また、電波式キーレスエントリーを標準装備としたほか、リヤシートヘッドレスト(ECO-S)を採用するなど、機能や装備をさらに充実させて、使い勝手や安心感を向上させた。
価格は90万円から110万円。
というわけでスズキのアルトがマイナーチェンジを受けました。発売は3月4日からです。
今回のマイナーチェンジではアルトエコではワゴンRで採用されているエネチャージやアイドリングストップ機構が追加され,FF車33㎞/lとプリウスを超える低燃費車になりました。また4WDも追加され,こちらは30.4㎞/lと4WDガソリン車トップの低燃費です。ノーマルのアルトも20kgの軽量化が図られています。
このスズキの地味な姿勢はすごいですね。アルトからもともと20kg軽量化している上に更に昨年10kg,そして今年は20kgの軽量化ですからね。フルモデルチェンジを経ずに50kg軽量化したのは異例中の異例ですね。
ただ,ガソリンタンクは未だに20lのままというのはいかがなものかと思いますね。これだけ軽量化したんですから,ノーマルアルトと同じ30lにしたらいいと思いますね。アルトエコのためにわざわざガソリンタンクの内部を塞ぐほうがエコじゃないです。
それにしても昨日日経がこの春までにと言っていたんですが,意外と早かったですね。もう明日発表と書いてくれればいいんですが。そうすればドコモのiPhoneみたいな飛ばし記事感がなくなるのですが。
-スズキは、軽乗用車『アルト エコ』に、低燃費化技術「スズキグリーン テクノロジー」を新たに採用し、2WD車はガソリン車トップの低燃費33.0km/リットル、新たに設定した4WD車は30.4km/リットルを達成し、3月4日より発売する。
今回の一部改良では、スズキ独自の減速エネルギー回生機構「エネチャージ」や、さらに進化した「新アイドリングストップシステム」など、次世代環境技術「スズキグリーン テクノロジー」を新たに採用。また、車両重量を2WD車比で20kg軽量化したほか、エンジン・CVTの高効率化、空気抵抗などの走行抵抗を低減する技術を投入し、2WD車はガソリン車トップの低燃費33.0km/リットル(JC08モード)を達成。また、今回新たに設定した4WD車を含めて、全機種をエコカー減税の免税対象車とした。
今回の一部改良に合わせて、内外装ともにアルト エコ専用のデザインを採用。外装は専用デザインのフロントグリルをはじめ、シルバーのアクセントを随所に配したほか、内装はライトグレーとブラウンを基調として、標準車との差別化を図った。
また、電波式キーレスエントリーを標準装備としたほか、リヤシートヘッドレスト(ECO-S)を採用するなど、機能や装備をさらに充実させて、使い勝手や安心感を向上させた。
価格は90万円から110万円。
というわけでスズキのアルトがマイナーチェンジを受けました。発売は3月4日からです。
今回のマイナーチェンジではアルトエコではワゴンRで採用されているエネチャージやアイドリングストップ機構が追加され,FF車33㎞/lとプリウスを超える低燃費車になりました。また4WDも追加され,こちらは30.4㎞/lと4WDガソリン車トップの低燃費です。ノーマルのアルトも20kgの軽量化が図られています。
このスズキの地味な姿勢はすごいですね。アルトからもともと20kg軽量化している上に更に昨年10kg,そして今年は20kgの軽量化ですからね。フルモデルチェンジを経ずに50kg軽量化したのは異例中の異例ですね。
ただ,ガソリンタンクは未だに20lのままというのはいかがなものかと思いますね。これだけ軽量化したんですから,ノーマルアルトと同じ30lにしたらいいと思いますね。アルトエコのためにわざわざガソリンタンクの内部を塞ぐほうがエコじゃないです。
それにしても昨日日経がこの春までにと言っていたんですが,意外と早かったですね。もう明日発表と書いてくれればいいんですが。そうすればドコモのiPhoneみたいな飛ばし記事感がなくなるのですが。
それでも企業努力はすばらしいです。