【スズキ スペーシア 発表】女性視点を取り入れた軽ハイトワゴン | レスポンス
-スズキは、ハイトワゴンタイプの新型軽乗用車『スペーシア』を3月15日より発売する。
スペーシアは、手ごろなファミリーカーとして女性ドライバーを中心に拡大している軽ハイトワゴン市場に向け、「広くて便利、軽くて低燃費の軽ハイトワゴン」をコンセプトに開発した軽乗用車。
ロングホイールベースの新プラットフォームを採用し、クラストップの室内長2215mmを実現。広く開放的な室内空間は、女性の視点を取り入れ、乗る人にやさしい機能を装備。後席両側スライドドアや低いステップ高、軽自動車初となるワンアクションパワースライドドアを採用したほか、簡単に操作できる多彩なシートアレンジや、大開口・大容量の荷室スペースなども備えている。
また、燃費や走行性能に大きく貢献する90kgの軽量化に取り組み、スズキの次世代環境技術「スズキグリーン テクノロジー」の採用により、クラストップの低燃費29.0km/リットル(JC08モード)と軽快な走りを実現し、全機種をエコカー減税の免税対象車とした。
価格は122万8500円から153万5100円。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/04/80b1909e80b5d56ebc0508059cc8782a.jpg)
というわけでスズキはパレット後継車種のスペーシアを発表しました。実際の販売は来月15日からです。
新型はワゴンRで使われた新技術を惜しみなく投入・改良しています。パレットに比べ90kgのダイエットで車高が100mm低いムーヴと同じレベルまで軽量化してきたのはすごいですね。NA2WD車では29km/lの低燃費でワゴンRを超え、ムーヴと同じとするなどスズキの気合の入り方がわかります。ちなみにターボでも26km/lの低燃費です。ライバルのタントが25km/l、NBOXが24.2km/lですからいかにすごい燃費かわかります。室内空間でも2215mmの室内長を確保したほか、室内幅1320mm、室内高1375mmとなっています。室内空間に関しては3車とも十分に広いですからね。その中でも室内長でトップをとってきたのはスズキの意地でしょうね。
デザインに関してはパレットとあまり変化はありませんが、中身はだいぶ充実させてきたと思います。年末にはタントがフルモデルチェンジし、おそらく同程度まで燃費を向上させてくるでしょうから、それまでにスズキがどれだけ売れるか注目です。欲を言えばムーヴのシティブレーキのように安全面での新しいアプローチがあるとよかったですね。燃費競争ではかなりハイレベルな争いになって来ましたからね。日常のアシとして使われる軽自動車には安全面でも争ってほしいものです。
-スズキは、ハイトワゴンタイプの新型軽乗用車『スペーシア』を3月15日より発売する。
スペーシアは、手ごろなファミリーカーとして女性ドライバーを中心に拡大している軽ハイトワゴン市場に向け、「広くて便利、軽くて低燃費の軽ハイトワゴン」をコンセプトに開発した軽乗用車。
ロングホイールベースの新プラットフォームを採用し、クラストップの室内長2215mmを実現。広く開放的な室内空間は、女性の視点を取り入れ、乗る人にやさしい機能を装備。後席両側スライドドアや低いステップ高、軽自動車初となるワンアクションパワースライドドアを採用したほか、簡単に操作できる多彩なシートアレンジや、大開口・大容量の荷室スペースなども備えている。
また、燃費や走行性能に大きく貢献する90kgの軽量化に取り組み、スズキの次世代環境技術「スズキグリーン テクノロジー」の採用により、クラストップの低燃費29.0km/リットル(JC08モード)と軽快な走りを実現し、全機種をエコカー減税の免税対象車とした。
価格は122万8500円から153万5100円。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/04/80b1909e80b5d56ebc0508059cc8782a.jpg)
というわけでスズキはパレット後継車種のスペーシアを発表しました。実際の販売は来月15日からです。
新型はワゴンRで使われた新技術を惜しみなく投入・改良しています。パレットに比べ90kgのダイエットで車高が100mm低いムーヴと同じレベルまで軽量化してきたのはすごいですね。NA2WD車では29km/lの低燃費でワゴンRを超え、ムーヴと同じとするなどスズキの気合の入り方がわかります。ちなみにターボでも26km/lの低燃費です。ライバルのタントが25km/l、NBOXが24.2km/lですからいかにすごい燃費かわかります。室内空間でも2215mmの室内長を確保したほか、室内幅1320mm、室内高1375mmとなっています。室内空間に関しては3車とも十分に広いですからね。その中でも室内長でトップをとってきたのはスズキの意地でしょうね。
デザインに関してはパレットとあまり変化はありませんが、中身はだいぶ充実させてきたと思います。年末にはタントがフルモデルチェンジし、おそらく同程度まで燃費を向上させてくるでしょうから、それまでにスズキがどれだけ売れるか注目です。欲を言えばムーヴのシティブレーキのように安全面での新しいアプローチがあるとよかったですね。燃費競争ではかなりハイレベルな争いになって来ましたからね。日常のアシとして使われる軽自動車には安全面でも争ってほしいものです。