【スズキ アルトエコ 登場】燃費技術は他のスズキ車にも展開予定 | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)
-JC08モード燃費リッター30.2kmを達成した第3のエコカー、スズキ『アルトエコ』。単にアイドルストップ機構を追加するだけでなく、エンジンのエネルギー損失低減やCVTのチューニング、ボディの空力特性向上や軽量化など、各所を徹底的にリファインすることでその性能を得ている。
アイドルストップ以外の“飛び道具”を使わずに燃費性能を高めたという経験は、アルトエコ以外にも反映されるのだろうか。
「もちろんです。アルトエコは現有技術でどこまで燃費を伸ばせるかという挑戦でした。実際にやってみると難しい部分がたくさんありましたが、それを通じて実に多くの知見を得られました。それをアルトエコ専用にしておくつもりはありません。これからのスズキのクルマ作りのスタンダード技術として、ラインナップ全体の燃費性能を大幅に引き上げていきます」
アルトエコの開発を手がけたエンジニアのひとりはこう語る。アルトエコを実際に走らせてみると、我慢のエコドライブを強いられるのではなく、エンジンの効率のいいところをドライバーが積極活用しやすいセッティングとなっており、軽快に走らせながら燃費も向上するというイメージだった。そのドライブフィールが他のスズキ車にも広がれば、ラインナップ全体の競争力が向上するものと思われる。
「もちろんアルトエコはこれで終わりではなく、さらなるエコ技術のベンチマークモデルとして育てていきますが」(前出のエンジニア)
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というわけでJC08モードで30.2km/lという低燃費を達成したアルトエコですがこの技術は他のスズキ車にも展開されるようです。ライバルのダイハツはミライースの30km/lをはじめムーヴの27km/l、タントは24.8km/l(すべてJC08)となっており、4月からの新エコカー減税でも75%や免税となっていますね。それに対しスズキはワゴンRのアイドルストップ付きが75%などになっているだけで軒並み50%減税などになってしまいます。概ねダイハツ車には4km/l程度差を付けられてしまっていますね。ダイハツは特に大きな変更なしにミライースと同じエンジンを載せられるのに対して、スズキの新エンジンR06型はK06型を載せているクルマにはマウント位置が違うため簡単に載せられないのが欠点になっています。アルトエコではフロントセクションを新作したため載せられましたが、そう簡単に拡大できないのが辛いところですね。ぜひとも早く新エンジンを搭載して魅力的なクルマにして欲しいですね。最近のスズキはダイハツと違って1台1台個性的ですから
-JC08モード燃費リッター30.2kmを達成した第3のエコカー、スズキ『アルトエコ』。単にアイドルストップ機構を追加するだけでなく、エンジンのエネルギー損失低減やCVTのチューニング、ボディの空力特性向上や軽量化など、各所を徹底的にリファインすることでその性能を得ている。
アイドルストップ以外の“飛び道具”を使わずに燃費性能を高めたという経験は、アルトエコ以外にも反映されるのだろうか。
「もちろんです。アルトエコは現有技術でどこまで燃費を伸ばせるかという挑戦でした。実際にやってみると難しい部分がたくさんありましたが、それを通じて実に多くの知見を得られました。それをアルトエコ専用にしておくつもりはありません。これからのスズキのクルマ作りのスタンダード技術として、ラインナップ全体の燃費性能を大幅に引き上げていきます」
アルトエコの開発を手がけたエンジニアのひとりはこう語る。アルトエコを実際に走らせてみると、我慢のエコドライブを強いられるのではなく、エンジンの効率のいいところをドライバーが積極活用しやすいセッティングとなっており、軽快に走らせながら燃費も向上するというイメージだった。そのドライブフィールが他のスズキ車にも広がれば、ラインナップ全体の競争力が向上するものと思われる。
「もちろんアルトエコはこれで終わりではなく、さらなるエコ技術のベンチマークモデルとして育てていきますが」(前出のエンジニア)
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というわけでJC08モードで30.2km/lという低燃費を達成したアルトエコですがこの技術は他のスズキ車にも展開されるようです。ライバルのダイハツはミライースの30km/lをはじめムーヴの27km/l、タントは24.8km/l(すべてJC08)となっており、4月からの新エコカー減税でも75%や免税となっていますね。それに対しスズキはワゴンRのアイドルストップ付きが75%などになっているだけで軒並み50%減税などになってしまいます。概ねダイハツ車には4km/l程度差を付けられてしまっていますね。ダイハツは特に大きな変更なしにミライースと同じエンジンを載せられるのに対して、スズキの新エンジンR06型はK06型を載せているクルマにはマウント位置が違うため簡単に載せられないのが欠点になっています。アルトエコではフロントセクションを新作したため載せられましたが、そう簡単に拡大できないのが辛いところですね。ぜひとも早く新エンジンを搭載して魅力的なクルマにして欲しいですね。最近のスズキはダイハツと違って1台1台個性的ですから
まぁエコ技術というのはそういうものでしょうね。フリクションロスの低減をMRワゴン比で更に行ったり、エコタイヤに替えたり、様々軽量化したりしていますけどね。
まぁHVとかでもないですから、どこがエコ技術なのかわかりにくですよね。
そう思ってる人も結構いるのでは?