教育現場に成果主義を導入したらどうなるか?
教員のボーナスを担当している子供の学力テストの結果に連動させた場合、どうなるか?
の社会実験の検証結果がアメリカで発表されました。と言っても、統計資料はまだ過去3年分だけですが。
教育現場への成果主義の導入となると、
「頑張った分だけ評価されるようになり、能力のある教員が活躍できるようになるので、学力向上につながるはずだ。」みたいな、肯定的な意見と
「自分の担当クラスの教育だけに力を入れるようになり、学校全体での協力関係が崩れるから、学力低下につながる。」みたいな、否定的な意見とがあった。
バランスを考えて研究対象地域を絞り、成果主義を導入した①地域と導入しなかった②地域の学力の推移を検証した結果(過去3年間に絞っての話ですが)、
①地域と②地域の学力には違いが見られなかったそうです。
つまり、成果主義を導入しても意味が無い。ってこと。
導入したところで成績は上がらないし、かと言ってマイナスの影響を受けて、成績が下がることもなかった。
らしい。
全く変化が無い。って言うのもさみしい結果だね。
私個人としては、成果主義の導入で学力は低下すると思っていたけどね。。。
教員のボーナスを担当している子供の学力テストの結果に連動させた場合、どうなるか?
の社会実験の検証結果がアメリカで発表されました。と言っても、統計資料はまだ過去3年分だけですが。
教育現場への成果主義の導入となると、
「頑張った分だけ評価されるようになり、能力のある教員が活躍できるようになるので、学力向上につながるはずだ。」みたいな、肯定的な意見と
「自分の担当クラスの教育だけに力を入れるようになり、学校全体での協力関係が崩れるから、学力低下につながる。」みたいな、否定的な意見とがあった。
バランスを考えて研究対象地域を絞り、成果主義を導入した①地域と導入しなかった②地域の学力の推移を検証した結果(過去3年間に絞っての話ですが)、
①地域と②地域の学力には違いが見られなかったそうです。
つまり、成果主義を導入しても意味が無い。ってこと。
導入したところで成績は上がらないし、かと言ってマイナスの影響を受けて、成績が下がることもなかった。
らしい。
全く変化が無い。って言うのもさみしい結果だね。
私個人としては、成果主義の導入で学力は低下すると思っていたけどね。。。