昨日、自転車で自宅に向かう途中、りょうちゃんと数遊びをした。
自転車の回転数で、6と9はどっちが多いか? と聞いて、りょうちゃんが
「6‼️」
とか言うと、ブッブー、9でしたとか言いながら、実際に6回と9回こいでみる。
そうこうするうちに、10まではどっちの数が多いか分かるようになってきた。
2個と3個はどっちが多いかとかは、もうかなり前からわかってたけど、6と9とかになると、ちょっと難しいみたいだったのが、こんな程度の遊びで自転車に乗ってるわずか5分の間に分かるようになった。
親が普段から、いかにいろんなことを意識して話しかけるかが大事なんだなぁと実感。
これからも、数や長さなんかは意識して遊びに取り入れるようにしよう。
自転車の回転数で、6と9はどっちが多いか? と聞いて、りょうちゃんが
「6‼️」
とか言うと、ブッブー、9でしたとか言いながら、実際に6回と9回こいでみる。
そうこうするうちに、10まではどっちの数が多いか分かるようになってきた。
2個と3個はどっちが多いかとかは、もうかなり前からわかってたけど、6と9とかになると、ちょっと難しいみたいだったのが、こんな程度の遊びで自転車に乗ってるわずか5分の間に分かるようになった。
親が普段から、いかにいろんなことを意識して話しかけるかが大事なんだなぁと実感。
これからも、数や長さなんかは意識して遊びに取り入れるようにしよう。