①当日乗車した快速海峡号の踏切事故の動画を追加しました。2022-07-30
陽炎?
これらを撮影した時は決して暑かったわけではなく肉眼では陽炎は見られませんでした。
これらはコンパクトデジカメでズームテレ端MAX、さらにデジタルズームMAXにして35mmフィルムに換算して1792mmで撮影することにより表現できました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
以下は1988-04-28(木)から1988-04-29(金:当時は天皇誕生日)の行程です。
1988-04-28(木)
浜川崎21:05---(尻手行)---尻手21:12 クモハ101-188(乗車)+クモハ100-186
尻手21:15---(川崎行)---川崎21:17 モハ100-262+5両
川崎21:27---(東京行)---東京21:45 クハ111-205+14両
東京21:51---(山手線)---上野21:59 モハ205-147+9両
上野23:30---(8105レ:急行 いわて)--- スハフ12-114+5両+EF65-1026 1BOXあたり2~3人乗車
1988-04-29(金)
---(8105レ:急行 いわて)---水沢6:44 スハフ12-114+5両+ED75-149 自由席は2両連結
水沢6:50---(1527レ)---盛岡8:06 オハフ50-2199+3両+EL
盛岡8:22---(8201レ:急行 十和田)---青森11:40 オハ14-128+11両+ED75-148 自由席6両でがら空き
青森11:58---(3127レ:快速 海峡7号)---津軽宮田付近12:15頃 オハ50-5014⑨号車+9両+EL
津軽宮田を通過後に軽い衝撃があり乗車していた車両がガラガラ音を立てながら急停車しました。踏切で立往生していたトラックに衝突した為で私が乗車した9号車の前隣10号車(機関車直後)は車体が45°ぐらい傾き負傷者が出ました。
津軽宮田付近14:30頃---(JR代行バス)---蟹田15:15頃
蟹田15:15頃---(函館行)---函館17:33 オハフ50-5015+?+EL
函館17:40---(臨時特急:愛称なし)---札幌22:15 キロ29-2+キロ59-2+キハ27-103(乗車)+キハ56-129
函館から乗車した列車は臨時特急の案内(列車名なし)がありましたが、使用車両は急行型でキハはBOX席の遜色特急でした。なお車内検札はありませんでした。
臨時特急停車駅 函館---大沼公園---駒ヶ岳(運転停車)---森---八雲---長万部---洞爺---伊達紋別---東室蘭---登別---苫小牧---千歳空港---札幌 表定速度=69.5km/h
札幌23:00---(411レ:急行 まりも)--- スハフ14-561⑤号車+5両+DD51-1083 自由席車2両
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
①hawk256さんが撮影された当日の踏切事故の様子を記録した貴重な動画を追加しました。
快速海峡号 青森-函館 (途中踏切事故で列車代行バス)+ 臨時特急 -苫小牧 1988
以上
2015-07-19 初回投稿
①2022-07-30 動画追加
還暦となり終活の一環として私物の整理デジタル化を兼ね自己満足ビデオでも見てもらえたらと思いユーチューブへのUPを始めました。もちろん、私もこの事故のことは全く忘れていました。
gakkikenさんが同じ場所におられたとのこと、やっとであえたようでなにかとても嬉しいです。
しかも2両の様子や詳細な車両情報を知ることができ嬉しい限りです。
YouTubeも登録させて頂きました。今後も楽しみに拝見させて頂きます
コメントと当ブログのリンク追記をありがとうございました。
hawk256さんが30年前に記録された映像は大変貴重です。当時私が乗車した列車も登場しますので懐かしく拝見させて頂きます。