WISKY,R&R and 911 Carrera

KOJIの「酒とROCKとポルシェ911カレラ」

21年前のクルマから最新のメカニズムへ

2021年09月11日 18時55分00秒 | 
長年愛車として走りを楽しんでたスカイラインGT-Rから現行型のポルシェケイマンに乗り替えて、

今朝も朝5時半からポルシェで朝ドラへ。

で、GT-Rとポルシェケイマンとの違いに毎度毎度驚かされるんだけど、

ザックリと言えば、GT-Rはエンジン、サスペンション、マフラーなど、純粋な昔ながらの機構を持ったクルマ。

対してポルシェケイマンは、最新のメカニズムを導入し、いかに速く、いかにドライバーの5感に訴えるクルマを作るのか、を考えて造られたクルマ。

ポルシェケイマンにはPASM(ポルシェアクティブサスペンションマネジメント)と言って、ダンパーの減衰力を無段階に調整できるボタンがある。

街乗りで流す時は乗り心地重視の減衰力で、朝ドラなどガッツリ走る時は硬めの減衰力に…。

という乗り方ができたり、

ポルシェケイマンには、スポーツクロノパッケージというオプションが付いてて、

ステアリングに、ノーマル、スポーツ、スポーツプラス、という切り替えダイアルがあって、

ノーマルは、街乗り用で、シフトチェンジのタイミングや加減速の味付けなど抑えてあって、

スポーツモードにすると排気音も大きくなり、加速のタイミングも速さを求めるシフトアップになり、

気合入れて走りたい時はスポーツプラスモードにすると、ヤバい高揚感…。

GT-Rにはない最新のメカニズムによって、ポルシェケイマンは新しい朝ドラの楽しみを与えてくれてる。








今朝は知り合いのブルーのGT-Rと大山走ったけど、

朝ドラ最高に楽しいぞ!







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