元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

ダイハツ:ディーラー

2017-11-17 | Weblog
今乗っているダイハツの軽自動車、ダイハツからリコールではないですが、オイル注入時の注意事項とそれに関する無料点検の連絡が昨日ハガキで来ていました。
今日は仕事が休みでしたので、午後からそのハガキを持って府中のダイハツディーラーに行ってきました。
まずはすぐに店員さんが入ってきた私の車に近寄って声を掛けてきました、用件を伝えるとすぐに対応してくれ、私(と妻)は中に誘導されました。
広い広~い店内に入った瞬間に全員が一斉に立ち上がり、「いらっしゃいませ」と。
コーヒー紅茶を出してくれて、その間に入店時依頼していた「ウィンドウウォッシャー液入れのフタの破損、その交換、その返答が…300円+税になります…と。
前に買った某メーカーのディーラー、そこは行く度に不愉快な気分になったものでしたが、ここは素晴らしい対応だと思います。
以前、車内の電球を注文したら、電球は僅かばかりの金額でしたが取付作業費が確か…数千円、プラグキャップの絶縁で交換時には数日もかかり、代車はレンタカーでかなり費用が掛かり…挙げたらキリが無い位の不満。
今、車に限らず、インフレだ何だと言っても結局はデフレ気分で物は売れず、接客は丁寧・親切にしなければならない、しかしそれを社員に強要するとすぐに辞めてしまったりブラックだなんだと騒がれる、本当に難しい時代なのです。
もちろんそのディーラーの人達も仕事だからそういう対応をしているのですが、この時代それが出来るってことがすごい、そう思ってしまいます。
今日は何だか久しぶりの昔あったような、そんな気分になりました。
コメント
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