元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

営業時間内にお手すきでしょうか?

2014-01-31 | Weblog
ウチの店は夕方5時半から営業です、先日のことですが6時過ぎに「責任者の方はお手すきでしょうか?」という電話が掛かってきました、何ていう会社だったか、何の勧誘だったか忘れてしまいましたが。
何かものすごく馬鹿にされたような気分です、そりゃあ確かにウチの店はヒマで手のすいていることが多いかも知れない…でも、その日その時は開店早々にお客様がご来店下さり、調理に追われていたのです、その電話もお客様からのご予約またはお問い合わせかと思い、何とかなんとか電話を取った状態なのです。
「責任者の方はお手すきでしょうか?」と言った時点でお客様ではないと判断出来ましたが、念のため「どういったご用件でしょうか?」と聞き返しました、すると一気に勧誘の内容を説明し始めたのです、私は「今営業しているんですけど、そういう電話をこういう時間に掛けて来るんですか?」と言って電話を切りました。
「おヒマでしょうか?」と言われるより「お手すきでしょうか?」の方が敬語掛かった様に感じられますが、どちらにしても同じ事です。
本気で飲食店に勧誘・営業の電話を掛けてくるなら、相手の営業時間等をホームページ他の資料で確認をして営業時間前に掛けてくるべきだと思います、いずれにしても私はほぼすべてそういう電話はお断り致しますが。
それと、こういう電話が掛かってくると相手(こちら側の)の名前・店名・社名を言わないことが多いのですが、それって渡されたリストを見て次々に電話を掛けているだけで、自分がどこに電話を掛けているかも把握できていないんじゃないかな?と思ってしまいます。
それから、定休日に当たり前のように勧誘の電話を掛けてくる会社がありますが、それもこちら側のことを何も知らずに調べずにただリストの順に電話を掛けているということで、失礼な話しです。
以前私は会社員で営業職でしたが、得意先の会社は必ずしも土・日曜が休みとは限りません、休みの日に当たり前のように電話をして、たまたま担当者・バイヤーが出勤していて、当たり前のように話を進めたりでもしたら、「あんたウチの会社の休みも知らないの?」と大きなトラブルにでもなりかねないのです。
まあ、私がそんな事をここで言っても何にもなりませんが。
休みの日でも、仕込みの最中でも、営業時間内でも、掛かってくる電話は総てお客様からだと信じて全部の電話に出るのです、その電話が非礼な会社の無礼な電話だと、一気に疲れてしまうのです…。

本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドコモのWifi修理完了

2014-01-30 | Weblog
昨日、ドコモの方が来てくれて、Wifiの修理が完了致しました。
私の携帯はauなので自分では確認出来ませんが、その担当の方がPCと携帯で確認をしてくれていますので間違いないと思います。
長い間ご不自由をお掛けして申し訳ありませんでした。
さて、その方に「どこが不具合だったのですか?」と聞くと「内部の電源が切れていました」とのこと。
その位のことならば自分でも何とか出来るので、内部のその箇所を教えて下さいと言うと、そのWifiボックスには封印がされていてドコモの関係者以外は開閉してはならないらしいのです、断られてしまいました。
でも今回の故障を確認してもらってから修理に至るまでかなり長い時間を要したのですけどね…。
何はともあれ、再び携帯3社のWifiがご利用できるようになりました、みなさまにはより快適な環境でおくつろぎいただけます!

本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外税…分かっていても勘違い

2014-01-29 | Weblog
現在一般的な消費者を対象としている場合、価格の表記は内税が望ましい、税抜き価格で表記する場合も税込み価格を併記しなければならない、つまり内税またはそれに同等であることが義務づけられているのです。
そんな事はみなさんご存知だと思います。
しかし業務用専門店ではその限りではないのです、とは言っても実際には税抜き価格の近くに小さく目立たないように税込み価格も書かれてはいるのですが。
私は普段から業務用専門店(一般の方は基本的に入店不可)と業務向店(一般の方も入店できます)そして一般的な小売店で仕入れをしています。
業務用専門店では大きく税抜き価格が表示されています、その下に小さくてよく見えない程度に税込み価格が表示されています。
仕入れの基本ですが、同じメーカー・パッカーのモノで同じ品質であれば安い方を購入します、例えば小売店であるモノが200円で業務用専門店では198円ならば198円のモノを購入します、しかしそれが内税なのか外税なのか注意しなければなりません、分かってはいるのですがついつい税抜き価格で安く錯覚させている方を購入してしまうのです。
まあ上手く錯覚を誘引しているようにも感じますが…。
100円均一のショップもそうです、この業態はヒャッキンと呼ばれ展開してきました、しかし実際には100円→103円→105円そして4月には108円へと税込価格は変更します、でも誰もヒャクゴキンとかヒャクハチキンとは呼ばないでしょう、もうヒャッキンで定着しているからです。
先日、とある大手ヤキトリチェーン店へ行きました、ここは総てのメニューが280円という事で安さを売りにしてものすごい勢いで店舗展開しているのです。
でも4月からの消費税増税は痛手だろうな…と思ったのですが、待てよ…280円と大々的に宣伝しているけど外税+税込み価格併記だから280円というイメージは変わらない、むしろ世間は一斉に値上げしてお財布のヒモがきつくなる中お値打ち感は増すのではないでしょうか。
ん~上手い戦略だな…、消費税アップを見越していたのかはどうか分かりませんが、4月以降おそらく消費が落ち込む中、一人勝ちになるのではないかと思います。
ウチの店はと言いますと、今少しずつ価格変更したメニューを準備し始めています、もちろん内税方式です、それを作りながら大きなため息が出てしまいます。
特にビールを筆頭にお飲み物の価格については消費税がアップなのだから自動的に同じ率でアップ、という訳にはいきません。
しばらくは業界の動きを見て、見極めていきたいと考えています…。

本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤキトリ

2014-01-28 | Weblog
じつは数週間前から時間を見つけてはヤキトリの試作・試食を繰り返してきたのです。
そして先日、調理テストと試食は自分なりの基準をクリアー致しました。
本日はヤキトリ(鶏もも)をご用意致します、今までの「魚の串カツ」を「串揚げ串焼き」という名称に変更致しました、これは第1段階です。
近日中にサプライズを伴い第2段階へと進化する予定です。
サプライズ…その大きさと価格そして美味しさです、現在も2本250円という利益度外視な設定で実施致しておりますが、消費税変更の4月1日迄はこの価格を維持するつもりです。
昨年末、家族の忘年会で経堂へ行き、そこでの2次会に「鳥貴族」というお店へ行って来ました、みなさんもご存知かと思います、私は名前を知っていたモノの行ったことはありませんでした、初訪問です。
正直言ってそのコストパフォーマンスには驚きました、現在どんどん店舗を増やしているのも分かります、とにかく安くてデカイ、のです。
ヤキトリをするのは初めてではありません、自分の店を開店する前に知人の店を手伝っており、そこで焼いていました、それから自分の店でも超大型サイズのヤキトリをやっていました3年位前だったかな?
この数週間は味・サイズ・ハンドリング・原価とそれぞれを入念にチェックして来ました、そして昨日再び仙川の「鳥貴族」に行って参りました、仕上げのチェックをする為です。
気付いたことは、やれば出来ない価格設定ではない、と言うことです、もちろん全品ではありません、飲み物をあんな値段でやったらウチの店は潰れてしまいます…、あのお店は数売ってナンボの形態なのですから。
ウチの店はあの大きさまでには至りません、でもウチの売価は250円(税込)、あちらは280円+税=294円、価格を踏まえれば同じ土俵に上がれるかな、という感じです。
ただし損はしていませんが利益なんてあるようなないような…、それに先方のような大手に喧嘩を売っている訳ではありません、あくまでお客さんを呼ぶメニューを作ろうと、それだけです。
勘違いされては困りますので、再度言っておきますが、本日から始めるヤキトリ(鶏もも)は第1段階で、特別大きい訳ではありません(ごく普通サイズです)、サイズを大きくするのは今後展開予定の第2段階からです。
おそらく第2段階からはいくつかの制約を設けると思います。
先日のように早割120円メニューだけしかご注文されない方も実際にいますので、防衛策を用意しておかなければなりません。
この計画はお客さんを呼ぶ為、そして常連さんに更なる満足を得ていただく為、の施策です。
第2段階への移行はもうしばらくお待ち下さいませ。

本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は定休日です

2014-01-26 | Weblog
本日は定休日です。
またのご来店をお待ちしております。

さて、仕入れに行って来よう!
日曜日は道が混みます、さっさと済ませよう。
明日は早朝から申告の仕事、だから今日は仕入れ関係を全部済ませておかなければならない…

ホームページ

ご宴会のご予約承ります!

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月24日にクリスマスプレゼントが届いた

2014-01-25 | Weblog
昨日1月24日に、フィリピン:セブの施設(孤児院)へクリスマスプレゼントが届きました、よりによって1ヶ月遅れのクリスマスイブ24日にです。
このプレゼントは昨年の10月1日に船便の国際小包で発送しました、通常2ヶ月で到着するので12月初旬には着くはずだったのですがクリスマスになっても届きませんでした。
昨年現地でお会いした日本人女性ボランティアの方も、その方はEMSでその施設へ送ったらしいのですが新年明けても届いていなかったらしいです。
フィリピンという国はまだまだ途上にあり、手紙や小包を郵便局員が盗んでしまうことも多いそうです、また紛失なんてことは日常茶飯事のようです、そう現地の友達は言っています。
昨年、私は国際小包を20回セブ島の施設に送りました、お客様から頂いた古着や文房具類・スポーツ用品・おもちゃ等を大きな段ボール箱に入れて送るのです、でもどれが届いてどれは届いていないのか分かりません、ただ確実に今回のクリスマスプレゼントは届いていなかったのです。
20回というと、安い船便とはいえ合計で10万円近い送料を支払っているのです、なのに荷物は届かない…、もうやめようかと思いました。
でも…
昨日Facebookを通じて、このクリスマスプレゼントを入れた小包が届いたとの連絡が入りました。
今までいつになっても荷物が届かず嫌な気分になっていたのですが、何だか急にうれしくなりました。
何はともあれ良かったです、子供達の喜んでいる写真が添付されていました。
結局は、これからも施設への贈り物は続けるつもりです、まだみなさまから頂いた洋服他の預かりは私の自宅にございます、今までより頻度は少なくするつもりですが不定期で送って参ります。
それから来月の中旬には家族を連れてセブへ行って来ます、私の娘は今年大学を卒業し、保育士として働き始めます、施設の子供達の生活に触れて日本とは違う良い経験・思い出が出来ると思っています。
でもプレゼントが届いたこと、本当にうれしいです、日本じゃ当たり前のことなんですが。

本日は
「お子様は無料でジュース飲み放題!」
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魚の串カツ→豚バラ串カツ

2014-01-24 | Weblog
昨年から始めた「魚の串カツ」とても好評を得ています。
元々は残ってしまったお刺身を有効利用すべくこのメニューを始めたのでした。
さて、このメニューはもう数日前から品切れになっています、それは仕入れた魚がほとんど売れ残ることなく順調にご注文を頂いているからです。
それはうれしいことなのですが、他方では「魚の串カツ」を作れない状態になっています。
お客様からは注文が入り、都度「申し訳ございません、現在品切れ中です」とお伝えしております、今更のようにこのメニューって人気あるんだと感じております。
昨日も仕入れた魚はほとんど完売状態、串カツを作る事が出来ませんでした。
で、いつまでも欠品を続けてはいけない…と考えました。
そこで、魚ではありませんが、豚バラ肉で串カツを作ることに致しました、本日ご用意する予定です。
このメニューは2本で250円、先に値段が決まっているのです、なので原価がいくらになろうとも2本で250円にてご提供しなければならないのです。
原価がキツイのは分かっています、でもお客様へのお詫びの気持ちと豚バラへの反応を見てみたいので本日作ります。
今年のマイ標語は「思い立ったらすぐにやる」ですから…。

本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

本日は
「ととらーめん」ご用意しております!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クレジットカードの端末リーダーの調子が悪い

2014-01-23 | Weblog
昨年の12月頃からクレジットカードの、端末リーダーの調子が良くないのです。
契約している代理店に連絡をして、翌日には担当者が来てくれました、調べた結果スイッチ部分の接触が悪いらしくて、使用中に電源が落ちてしまうようです。
修理をお願いしたところ、古い機種の為もう既に修理の対象外であるとのこと、結局新しい機種・新しい端末と交換することになりました、メーカーからの取り付け・説明は混み合っていて1月の下旬になるであろうとのことでした。
一昨日まで、何とかかろうじて使ってこれたのですが、昨日はとうとう送信が出来なくなり、お客様からは現金でのお会計をしていただきました。
昨日使えなかったモノが今日使えるとは思えません…、今日1日はクレジットカードの使用が出来ないかと思います、お客様にはご来店時にその旨をお伝えしなければなりません、事前にお伝えしておかないとトラブルにもなりかねません。
さて、運良くか悪くか、じつは明日新しい端末リーダーが交換取り付けされる日なのです、もう2日持ってくれたらという気もしますが、その程度の期間で済むというのは運が良かったのかもしれません
私が店を始めた10年前そして3~4年前までは、「カードで支払いが出来ますか」と言われるのは1年に1~2回位でした、その頃はカードが使えなくても特に問題を感じませんでした、しかし今や毎日とは言いませんが数日に1度以上はカードでの支払いが発生しています、日本ではまだまだカードでの支払い率というのが低いらしいですが、それでも確実に比率は上がってきています。
そうなるとクレジットカードの端末リーダーが使えないということは、お客様にはご不便をお掛けし、店にとってはマイナス要因になり得るのです。
カードが使えることがお客様の来店動機になるとは思えませんが、カードが使えないことがお客様の来店を阻むことにはなり得るのです。
本日おそらくクレジットカードの使用が出来なくなると思います、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんがご了承下さいませ、明日には復帰する予定です。


本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストーンズのチケット!

2014-01-22 | Weblog
先月、ローリングストーンズ・コンサートの先行予約では、幸運にも一回目で当選!翌日にはすぐに払い込みを致しました。
今回は払い込みの後に改めてチケットを発券という方式でした、発券の開始は1月18日から…すっかり忘れていました、先行予約→当選→払い込みまでに全力を使い切った感じです。
私の周囲では、当選した方々がチケットの発券を始めているようです、私も昨夜遅ればせながらセブンイレブンで発券致しました!
昨年のポールマッカートニー及びバンヘイレンの際は、同じS席でも2階、今回は1階です、どちらが良いのか?どう違うのか?分かりませんが先ずはチケットを確保したことで一安心です。
前にも言いましたが、私の人生の中で必ずや観て聴きたいライブがいくつかありました、昨年は残る2つであったポールマッカートニーを観て聴くことが出来ました、そして残る1つのローリングストーンズも今回達成出来る事になりました。
人生はバラ色です、今年も良い年になるよう、今後も良い年が迎えられるよう、今更ながら願うのです。


本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセスカウンター

2014-01-21 | Weblog
こちらにもリンクを貼っております「居酒屋げんげ畑」のホームページにはアクセスカウンターを付けております。
このカウンターは無料で使用出来る外部カウンターのサービスを使用しております。
先日のことですが、自分のホームページをチェックして、カウンターが表示されていないことに気付きました。
このサービスを提供している元のサイトに行ってみました、そこも表示されません…、つまり辞めてしまったということです。
え~なんてことだ!でもこれが初めてではありません、以前に使っていたカウンターもある日突然消えてしまったのです、元のサイトもろとも。
すぐに新しいカウンターサービスをネット上で探し暫定で使用を開始致しました、現在表示されている赤い数字がそうです。
無料で使わせてもらっているので文句も言えませんが、無料アクセスカウンターってそんなモノらしいです、突然辞めてしまう。
大手のブログやホームページサービス会社は、そんないい加減なことは出来ないでしょうが、個人や片手間にやっているサイトはそれが常のようです。
ならば大手もしくは契約しているホームページサービス会社のアクセスカウンターを使用すればいいじゃないか、しかしこれは個人の好みによるので、そこに用意されているデザイン等で気に入ったモノが無ければどうしようもないのです。
特に私の場合は、前日のアクセス数・本日のアクセス数等を表示したくないのです、シンプルに累計だけにしたいのです。
契約・利用しているホームページサービス会社が用意しているアクセスカウンターはこれらがセットされていて仰々しいのです。
現在のカウンターもいずれ消えて無くなってしまうかも知れません、自分でアクセスカウンターのプログラムを作成して使用出来ればいいのですが、そこまで理解して自分でするっていうのも大変なことです、そこまで時間を費やせません。
近日何らかの方法で解決策を考えます。
今年は「そのうちやろう」をやめて、思い立ったらすぐにやろうと目標を掲げたばかりなのですが、ちょっと時間が足りません。
m(_ _)m

本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は定休日です

2014-01-20 | Weblog
本日は定休日です。
またのご来店をお待ちしております。


さっき病院と薬局に行って来たんですが、なんであんなに待たされるんだろう…
病院はまだしも、調剤薬局で30分待たされるって…
さぁ、これから仕入れに出掛けます!

ホームページ

ご宴会のご予約承ります!

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつもお世話になっております?

2014-01-19 | Weblog
以前にある方がFacebook上で、初めて掛かってきた電話なのに「いつもお世話になっております」と言われたことを疑問視していました。
その時は、そういう電話も掛かってくるのかな?と思った程度でした、それよりも「店長様でよろしかったでしょうか?」という間違った敬語の方が気になっていましたので。
昨日、店で仕込みをしていて忙しい時間帯に電話が掛かってきました、お客様からのご予約かな…と期待して電話を取ったら。。。
「いつもお世話になっております」と開口一番に言われたのです、あれ、どなただったかな?とホントに考えてしまいました。
全く知らない会社からでした、なのに電気料金値上げに際してそれをお安くする…といきなり説明を始めました。
興味ありません、と言い、電話を切りました。
初めてなのに「いつもお世話になっております」「お世話になっています」っていうのはやっぱりおかしい、この言い回しは変だ…。
せめて許せるのは「お世話になります」位だろう、それはこれから先お世話になりたいという意味として。
昔、私が新入社員だった頃のことを思い出してしまいました。
私は入社後に数週間の研修を終えて、営業職として大阪支社に配属となりました。
事務所ではみんな電話を取ると「毎度お世話になってます」と言っています、私は最初、電話を取る時に「毎度」とか「お世話になってます」と言うのに抵抗を感じたのです。
なぜならば、私はその相手に会ったこともないし全然知らない人なのです、なんで「毎度」なんだろう?なんで私がその人に「お世話になっている」のだろう?
でもこのことはすぐに理解が出来ました。
私はその電話の相手に毎度でもなくお世話にもなっていない、しかし会社はその人には毎度お世話になっているのです、私はその会社の一員として間接的にお世話になっているのです、そう納得が出来ました、以後は違和感もなく「毎度お世話になっています」と言えるようになりました。
でも、新規開拓で初めてのお客さんを訪問した際にはやはり「初めまして」と言いました。
店に掛かってくる勧誘の電話は、ほとんど総てが初めて会話する相手です、つまり信用はゼロの状態です、むしろ警戒してしまいます、そんな相手から「いつもお世話になっております」「店長様でよろしかったでしょうか」等と言われたら、その時点で相手のレベルが知れてしまいます、私は残念ながらその時点で断ります、ビジネスのパートナーとしては不適格だからです。
友達同士ならどんなに間違った文法だろうが表現だろうが構いません、でもビジネスの場ではいつの時代にも正しい言葉遣いが必要だと思います。
ところで、こんな事を書いた後になんですが…
私は、多くのお会いしたこともないみなさまに「いつもお世話になっています」という気持ちで一杯です。
それはこんな私の戯言のようなブログを読んでいただいて感謝しています、という意味です…、ありがとうございます。

本日は
「お子様は無料でジュース飲み放題!」
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エアコンのフィルターを掃除したら…

2014-01-18 | Weblog
先日のことですが、その日は仕込みも順調に終わり、まだまだ時間に余裕があったのです。
少し前からエアコンのリモコン画面に「フィルターの掃除時期です」というような警告が出ていたのです、それが気になっていました。
フィルターを掃除していない訳ではありません、時間もしくは使用回数によってこの警告は表示されるのでしょう。
で、念のため店の天井に設置されているエアコンのフィルターを外し、掃除を始めました。
最後に掃除をしたのは夏頃だったかな…、結構ホコリが付着していました、それを大ざっぱに取り除き塩素系の洗剤でつけ置き洗いしました。
見違えるほどキレイになりました、そしてそれの水を切ってしばらくしてから元の通りに装着しました。
夕方からエアコンを使い始めました、いつも夕方4時半頃に仮眠を取るのです。
最近エアコンの効きが悪いな…そう思っていたのです、でもそれはあまりに気温が低いからだろうと思っていたのです。
しかしその日エアコンを入れてしばらくして気付いたのです、あれ、いつもより暖かいような…。
その日その時だけではなく、以降とても暖房の効きが良くなりました。
フィルターの掃除位でこんなに違うモンなんだ…、そう思ってしまいました。
以後はもっとこまめに掃除をしよう、そう反省させられました。
ちなみにリモコン画面の警告表示は、画面上に解除アイコンがありました、掃除した後に自分でこれを解除するようです。

本日は
「お子様は無料でジュース飲み放題!」
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本海サンマ

2014-01-17 | Weblog
本日は富山より魚が届いております。
その中で特筆すべきは、日本海サンマ。
日本海サンマって、秋の風物詩サンマと同じ種類なんですが、ちょっと性質が違うのです。
みなさんご存知のようにサンマは北海道沖で獲れ始め三陸、銚子と太平洋を南下してきます、しかし一部のサンマは太平洋を通らず、日本海を進むのです。
日本海のサンマって脂がのっていて美味しそう!そう思われるかも知れませんが、店で売っていながら申し訳ありませんが、脂はのっていません、いわゆる青物の色・味です。
ですからものすごく美味しい!とは申し上げられません、でも珍しいでしょ…。
そもそもそう言う訳で、日本海サンマはまず流通しないのです。
今日はそんな珍しい日本海サンマを仕入れました、鮮度は抜群です、でも絶品とは言い難いです。
飲食店をやっているのですから、美味しいですよ!と言うべきなのですが、そうではなく「珍しいですよ!」とご案内させていただきました。

本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドコモのWifiルーター

2014-01-16 | Weblog
当店には携帯3社のWifiルーターが設置されています、お客様には自由のこのWifiを使用していただいております。
去年の初冬にお客さんから、当店内でドコモのWifiが使えないと言われました、私自身はauを使っているので自分では確認が出来ません、後日何人かのお客さんに試して戴きました、やはり使えないようです。
先日、そのルーターに記載されている故障等の連絡先に電話しました。
スゴイモンですね…その電話の相手に機種番号を伝えると動作しているか向こうで確認出来るのです、そしてその時点で動作していないことが確認されました。
次に、指示に従い、コンセントの抜き差しをして30分後に再度確認、やはり動作していません。
結局、後日改め修理に来てくれるとのこと、費用は掛かりません。
しかし今回のようにau以外のWifiルーターは、私は故障等に気が付かないのです、auならばいつも自分でWifiを使っていますので異変に気が付くのですが。
という訳で、現在ドコモのWifiルーターが使えない状態で、ご迷惑をお掛けしておりますが、近日修理してもらえると思います、もうしばらくお待ち下さい。
また他社のWifiでアクセスできない等の問題がございましたら是非お申し出下さい、自分では気付きませんので…
m(_ _)m

本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする