世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

弧状列島,品証,敵ミサイルを陸で探知、船から迎撃 政府が地上イージス代替案

2020-07-23 18:09:10 | 連絡
<紙面空白穴埋め記事か>
<中央行政府幹部と取材記者との金銭環境「密閉・密集・密接」(注1)に基づく読者工作報道か>
(注1)弧状列島,品証,黒川検事長「記者らと賭け麻雀」疑惑で辞意報道。朝日は謝罪、産経は……。
<産経さんにはうそをつかない正直者のお手伝いさん5W3H8人居るんだよ
その者達の名前は1.「なに? (What) 」さん、2.「なぜ? (Why) 」さん、3.「いつ? (When) 」さん、4.「どこ? (Where) 」さん、5.「どんなふうに? (How) 」さん、それから「だれ? (Who) 」さんと言うんだよ。更に、6.誰に(Whom)7.どのくらいの数で(How many)8.いくらで(How much)
「産経さんは現場現物現実の取材予算要員体制を強化加速して“正直者のお手伝いさん5W1H”6人探し連れてきください」
https://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H
:::::
2020.7.19 21:07
政府がミサイル防衛のため配備を計画、断念した地上配備型迎撃システム「イージス・アショア(地上イージス)」の代替策について、海上自衛隊が現在保有している護衛艦を改修して対応する案を検討していることが19日、分かった。
複数の政府関係者が明らかにした。
地上イージスのレーダー「SPY7」は地上に配備し、残るミサイル発射装置などは護衛艦に搭載する。
関連予算も低く抑えられる。

契約額350億円のうち、すでに65億円を支出しているレーダーも無駄にならない。退役が計画されている護衛艦もあり、これらにイージス・システムを搭載するか、延命措置をとって海自全体の護衛艦態勢に不足が生じないようにすることも検討する
https://www.sankei.com/politics/news/200719/plt2007190017-n1.html
 
 

弧状列島,公助,中国海警局船連続100日尖閣見做し占領か、海保が体制増強で同時対応 海自支援体制整備か

2020-07-23 17:05:41 | 連絡
<100日間の見做し占領か>
<海自、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で定期的演習か>
<米海軍、海自の尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で定期的演習に参加か>
:::::

中国海警局の船の活動が過去最長の連続100日になった尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺は、海上保安庁が最重要の「一丁目一番地」として24時間体制で警備を続けている。ただ、海保は今夏、尖閣以外にも豪雨被災地の救援、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)周辺の中国海洋調査船監視などの重要任務に直面。その最中には尖閣対応巡視船で新型コロナウイルスの感染者が発生した。複数事案への同時対応を可能にした背景には、海保が進めてきた体制強化がある。


 


極西大陸,公助,仏、5Gからファーウェイ事実上排除 免許更新せず=関係筋 日本政府協調表明か

2020-07-23 16:47:18 | 連絡
<1日24時間1年365日、サイバー領域攻撃の潜在能力のある通信機器の不採用によるサイバー領域安全環境保持か>
<議会制自由民主主義日本政府は価値観を共有する欧米諸国との協調表明か>
:::::
2020年7月23日 / 02:55 / 14時間前更新 
[パリ 22日 ロイター] - フランス当局が国内通信業者に対し、中国の通信機器最大手華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]から次世代通信規格「5G」に関連する機器を調達する場合、使用免許の更新はできないと非公式に通達したことが複数の関係筋の話で明らかになった。ファーウェイ製品の事実上の排除に当たるとみられる。
英国は14日、2027年までに5Gからファーウェイ製品を排除することを決定。関係筋は「フランスも英国に類似した対応を取る。政府の伝達の仕方が異なるだけだ」と述べた。
フランスの国家情報システムセキュリティー庁(ANSSI)は今月に入り国内通信業者に対し、ファーウェイ製を含めた機器について、免許を取得すれば3─8年間は使用できると通達。
ただファーウェイ製品を現時点で使用していない通信業者には、ファーウェイ製品を新たに採用することは避けるよう呼び掛けた
関係筋によると、使用免許の期限はスウェーデンのエリクソン(ERICb.ST)やフィンランドのノキア(NOKIA.HE)など欧州メーカーの製品に対してはおおむね8年となっているのに対し、ファーウェイ製品は3─5年。ANSSIは通信業者に対し、ファーウェイ製品の免許期限が切れた後は更新されないと非公式に伝えたとしている。
この件に関してANSSIはコメントを控えている。


東大陸,世界化,テスラ、4─6月は4四半期連続の黒字 マスクCEO「成長重視へ」 研究開発投資額の回収加速か

2020-07-23 16:08:29 | 連絡
<テスラは電気自動車開発投資額の回収加速か>
日本政府は、パナソニック(6752.T)車載電池の世界競争力(注1)の強化のため、日本自動車産業GDP寄与率に応じて開発資金支援か>
<電気輸送車搭載電池=ライフライン製品=国内供給率160%、国内消費率100%、設計技術ブラックボックスレベル化陸上輸送車搭載電池商品海外輸出比率60%、一極依存ゆでガエル化回避(注2)、リスク分散多極メッシュ輸出NW、海外貿易収支黒字化寄与、国家財政黒字化寄与、保健・医療・介護・福祉予算財源増加、消費税軽減、貧富格差解消、議会制自由民主主義議員内閣制日本の継続的な繁栄に寄与か>
(注2)焦点:一帯一路・海外遠征・戦狼外交中国依存のドイツが味わう「ゆでガエル」の恐怖
https://jp.reuters.com/article/germany-china-idJPKBN1HO07I

::::::
2020年7月23日 / 06:21 / 4時間前更新
[22日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O)が22日発表した第2・四半期(4─6月)決算は、新型コロナウイルスの向かい風にもかかわらず、同社として初めて4四半期連続の黒字を達成した。年内に少なくとも50万台を納車する目標も堅持し、株価は引け後の時間外取引で4.4%上昇した。
第2・四半期の調整前純利益は1億0400万ドル(1株当り0.50ドル)。4四半期連続での黒字達成によって、今後S&P総合500.SPX構成銘柄に採用される可能性がある。
テスラの株価は過去1年で500%超上昇しているが、アナリストの間では、S&P500への採用を見込んだ買いが押し上げ要因の1つとの見方が多い。
イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は22日の電話会見で、今後は利益より成長を重視し、より手ごろな販売価格を実現することに注力する考えを示した。
「私が今最も不満なのは当社の車が十分手ごろでないことだ。この点を変える必要がある」とし、「若干の黒字を維持しながら成長を最大化し、車両価格を可能な限り手ごろにしたい」と語った。主力の「モデル3」の米国での価格は3万7990ドルからとなっている。
第2・四半期の納車台数は9万台を超え、アナリスト予想を上回った。同四半期中には地元当局の命令によりカリフォルニア州の工場が6週間近く生産を停止した。同社は年内に少なくとも50万台を納車する目標について、「達成は以前より難しくなった」としながらも、目標を維持していると明らかにした。
マスク氏は会見で、電池生産のコストがテスラの成長の足かせ要因になっているとの見方を示し、パナソニック(6752.T)および中国の寧徳時代新能源科技(CATL)(300750.SZ)との取り組みを拡大すると述べた。(注1)
総工費11億ドルの新EV工場の建設地にテキサス州オースティン近郊を選んだことも明らかにした。米東部向けにモデル3やスポーツ用多目的車(SUV)の「モデルY」を生産するほか、セミトラック「テスラ・セミ」、未来志向の「サイバートラック」も生産する計画という。
第2・四半期の売上高は60億4000万ドルと、前年同期の63億5000万ドルから減少したものの、リフィニティブのまとめたアナリスト予想の53億7000万ドルを上回った。
自動車関連の売上高は51億8000万ドル。うち、他の自動車メーカーへの温室効果ガス排出枠(クレジット)売却による売上高の比率は8%に拡大した。