<製造企業は、製造継続=雇用継続が基本か>
<パジェロ製造事業第一創業廃業支援と
CASE事業
「少子高齢人口減問題・過疎過密社会問題解消に寄与するワイヤレスコネクティド:つながる、オートノマス:自動無人化、シェアード:共助共有、エレクトリック:電動化排ガスゼロ、CASEシステムにおける準天頂(準静止通信測位観測)衛星ビジネス拡充期待。
ユースケース1:準天頂衛星を活用した除雪車運転支援システム,
ユースケース2:高齢化団地に快適な足EVバス,
」
第二創業 起業支援とに対する両輪コロナ被災支援は必須か>
<支援原資は、GDP寄与率相当国債発行。国債引受先は日本政府中央銀行。一帯一路・海外遠征・海外遠征・戦狼外交政府金融資本は排除か>
<岐阜県坂祝町住民は自動車経済復興集会を霞が関で実施後、永田町まで請願行進か>(注1)
(注1)
<館林市の飛び地。鉱毒被害地のほぼ中央にあり、田中正造は栃木群馬両県鉱毒事務所を雲龍寺に設置した。1900年、明治33年2月13日の払暁、被害農民2500名は、第4回大挙請願=押出しのため雲龍寺を出発・・・。
https://syozo-uni.net/?page_id=292
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<陸上輸送自動車=ライフライン製品=国内供給率160%、国内消費率100%、設計技術ブラックボックスレベル化陸上輸送自動車商品海外輸出比率60%、一極依存ゆでガエル化回避(注2)、リスク分散多極メッシュ輸出NW、海外貿易収支黒字化寄与、国家財政黒字化寄与、保健・医療・介護・福祉予算財源増加、消費税軽減、貧富格差解消、普通選挙議会制自由民主主義議員内閣制日本の継続的な繁栄に寄与か>
(注2)焦点:一帯一路・海外遠征・戦狼外交中国依存のドイツが味わう「ゆでガエル」の恐怖
https://jp.reuters.com/article/germany-china-idJPKBN1HO07I
https://jp.reuters.com/article/germany-china-idJPKBN1HO07I
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三菱自動車は27日発表した中期経営計画で、子会社パジェロ製造(岐阜県坂祝町)の閉鎖を打ち出した。新型コロナウイルスの感染拡大で深刻化した販売の落ち込みにより、国内工場の閉鎖にまで追い込まれた。固定費の削減で業績回復を図りたい考えだが、立て直しへの道筋は見通せないまま、雇用など地方経済に与える影響に懸念が広がる。
パジェロ製造は、かつて一世を風靡(ふうび)したスポーツ用多目的車(SUV)「パジェロ」の基幹工場。三菱自は工場閉鎖など構造改革に伴う人員削減規模を明らかにしていないが、人件費などで15%の削減を目指している。
三菱自の加藤隆雄最高経営責任者(CEO)は「地元に迷惑を掛けない形で進めたい」と強調。岐阜県内の雇用に打撃を与えないよう工場閉鎖を進める姿勢を示した。
もっとも三菱自は、エンジンなどを製造する京都製作所(京都市)に関しても「古いエンジンは終了せざるを得ない」と将来的な生産態勢の縮小を示唆。
裾野が広い自動車産業は地方経済を雇用や税収面で支えており、「大手でこのような動きが出ると、地方創生の観点から大きな痛手」(自民党閣僚経験者)と不安の声は強い。
コロナ禍で自動車市場が低迷する中、三菱自の苦境は際立っている。中期計画では、工場閉鎖や欧州での新車販売凍結など構造改革により、営業損益を2021年度に黒字化させる青写真を描く。しかし、新型コロナの影響を今年度のみと見通すなど、社内からも「見通しが甘過ぎる」(幹部)との批判が出ている。業績回復への道筋はいまだ不透明だ。