世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

(^_^♪) 愚図 / 研ナオコ

2022-06-07 17:58:26 | 連絡
👄  👅舘ひろしが主演映画の受賞は「黒木瞳のおかげ」と言う理由は滑舌か2021年12月20日黒木瞳、舘ひろし

(^。^)足裏マッサージ、散歩、歌唱=声帯筋肉・腹筋トレ、縄跳び 2022年4月14日あさナビ、黒木瞳、中村雅俊

(^_^♪) 愚図 / 研ナオコ


 
 



(^_^♪) RUN TO YOU /  SEVENTEEN

2022-06-07 17:51:41 | 連絡
👄  👅舘ひろしが主演映画の受賞は「黒木瞳のおかげ」と言う理由は滑舌か2021年12月20日黒木瞳、舘ひろし

(^。^)足裏マッサージ、散歩、歌唱=声帯筋肉・腹筋トレ、縄跳び 2022年4月14日あさナビ、黒木瞳、中村雅俊

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(^_^♪) すこしだけやさしく / 薬師丸ひろ子

2022-06-07 17:36:26 | 連絡
👄  👅舘ひろしが主演映画の受賞は「黒木瞳のおかげ」と言う理由は滑舌か2021年12月20日黒木瞳、舘ひろし

(^。^)足裏マッサージ、散歩、歌唱=声帯筋肉・腹筋トレ、縄跳び 2022年4月14日あさナビ、黒木瞳、中村雅俊

(^_^♪) すこしだけやさしく / 薬師丸ひろ子
 
 
#news:#news:ビジネス

「三方よし」の情報システム2011.08.03小笠原 啓

2022-06-07 17:04:40 | 連絡
売り手よし、買い手よし、世間よし――。
 江戸時代から明治期にかけて、近江商人はこの「三方よし」の理念を掲げて全国を行商して回り、多くの大企業を生み出した。
天秤棒は、小商人時代の初心を忘れず、多くのステークホルダーの間でバランスを取ることの象徴だ。
 企業にとって三方よしの理念は、今なお色あせることはない。
儲かる企業の姿を最も端的に表現しているからだ。
しかし実現する手法は大きく変わった。
天秤棒をITツールに持ち替え、知恵を絞って情報システムを構築することが、現代の企業には求められている。
以前は難しかった理念でも、今はITで実現できる
 高度な次元で三つのバランスを成立させたホンダとヤマトホールディングスを筆頭に、まずは買い手よしと売り手よしに狙いを定めて改革を進め、顧客サービスの進化に挑んだ10社の取り組みを紹介する。
(小笠原 啓)
ビジネスの現場では、「売り手」と「買い手」の要求を同時に満たすのは難しい。そこに「世間」も加え、相異なる三つの要求に応えようとすると、さらに難易度は増す。
 だが情報システムを活用することで、その「連立方程式」を解き、三方よしを実現した企業が3社ある。
ホンダとヤマトホールディングス、ダイキン工業だ。
駆使するのは最先端のITではない。賢く使いこなす知恵こそが重要だ。
〇ホンダ 「カーナビクラウド」で省燃費
ホンダは今年、カーナビ戦略を大きく転換した。
3月以降新たに発売する全車種で、同社のカーナビ「インターナビ」向け情報配信サービス「インターナビ・リンク プレミアムクラブ」の通信料金を無料にする。
有料サービスは2002年に始めており、今後は無料対象車を増やしていく。
 これだけでは、単なるサービス向上策のように聞こえるかもしれない。
しかしこの施策には、情報システムを使って「三方よし」を実現するヒントが詰まっている。
通信料金の無料化が、「買い手」であるホンダ車ユーザーと「売り手」となるホンダ自身、そして「世間」にどんなメリットをもたらすのか。順番に見ていこう(図)。


図●ホンダが実現した「三方よし」
情報システムを賢く使うことで、「売り手」であるホンダと「買い手」であるホンダ車ユーザー、そして「世間」の三者にメリットをもたらした。
〇5分おきに情報収集
「カーナビのクラウド化」。
多少乱暴だが、インターナビの特徴を表すとこうなる。
 インターナビ装着車が「センサー」として、自らの位置や速度などを収集。その情報をホンダが保有するサーバーが定期的に吸い上げ、データを蓄積する。
そして、ユーザーの求めに応じてサーバー側で情報を分析し、結果をカーナビ画面に表示する。
 計算能力を柔軟に増やせるクラウドで情報を分析すれば、より詳細な道路情報やルート案内をカーナビに配信できる。
カーナビ単体ではこのような分析は難しい。
カーナビが搭載するCPUの処理能力に限りがあるからだ。
 ただし、これまでは通信回数に応じ料金が増えるのが課題だった。
そのため、1時間に1回程度しか情報を更新しないユーザーが多かったという。それを無料化することで、標準で5分ごとに走行データを収集できるようにした。
 ホンダの狙いはここにある
一般のカーナビが利用するVICS(道路交通情報通信システム)情報は、主要幹線道路や高速道路しかカバーしていない。
 一方でインターナビでは、多くの自動車が実際に抜け道を走行した際の所要時間なども収集し、VICS情報も加味して最適なルートを計算する。
収集するデータが増え、さらにリアルタイム性が増すほど、一般のカーナビに比べて渋滞予測の精度が高まっていく。
結果、インターナビのユーザーは目的地まで早く到着でき、実用燃費の向上につながる。
 6月には会員数が130万人に達した。
情報収集頻度と収集対象のカーナビ台数が増えることで、2011年末の情報収集回数は2010年末の10倍に伸びる見込みだ。
「今では1日に200万キロメートル分の走行データを新たに収集している」とインターナビ事業室の野川忠文 企画開発ブロック主任は胸を張る。



岸田首相が提唱する「新しい資本主義」とは?2021年11月9日前田尚歩日経

2022-06-07 16:11:37 | 連絡

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「2021年11月9日の日本経済新聞朝刊1面に「政府、30兆円超対策ありき」という記事がありました。政府は「新しい資本主義実現会議」の会合を開き、経済対策への緊急提言をまとめました。岸田文雄首相は何をめざすのでしょうか。」

〇ここが気になる
 
「新しい資本主義実現会議」は岸田首相が「成長と分配の好循環」を実現しようと設置した肝煎りの会議です。メンバーは経済団体や民間企業のトップら15人で構成され、半数近い7人が女性
<有識者のメンバーは市場の動向やデジタル技術に詳しい女性を起用した。
人工知能(AI)の開発を手掛けるスタートアップ、シナモン(東京・港)の平野未来社長や経済協力開発機構(OECD)で東京センター所長を務めた村上由美子氏、女性初の連合会長となった芳野友子氏らを選んだ。
首相は「大企業と中小企業の共存共栄」を唱えており、金属加工メーカー、ダイヤ精機(東京・大田)の諏訪貴子社長ら女性経営者の意見も取り入れる。

です。
会議を設置した背景には、経済成長の果実が社会全体に行き渡っていないため、格差が広がっているとの問題意識があります。
今回の会合では、政府が11月中に定める経済対策に向けた緊急提言を出しました。


「分配」の面では、賃金の引き上げに重点を置きました。
具体策として、看護師や介護士、保育士の給与を前倒しで引き上げるよう指摘しました。
また、賃金の引き上げに取り組む企業への税制面での優遇を強化することも打ち出しました。
経済対策について政府・与党内では30兆円超との規模感が浮上しています。
ただ、コロナ対策ではこれまで計上された65兆円程度の予算のうち、3割を超える22兆円余りが使われませんでした。
20年度予算も30兆円余りが使われずに21年度に繰り越されています。
「規模ありき」でない「成長」につながる対策が必要です。
「この記事をまとめた人:前田尚歩
2016年入社。日銀・金融市場の取材を経て、現在は電子版と紙面の編集を担当。灯油が北海道や東北で高騰しています。
大学時代は寮の部屋に暖房がなかったので、食堂にあるストーブに何度も助けられました。」