がんばろう、シニア(団塊世代)

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60歳以上の消費者トラブルの変化と実態-インターネット等も利用するアクティブシニアのトラブルが増加!-

2016-09-14 10:08:11 | シニア

このブログを見ている方はインターネット利用していると思いますが

国民生活センターの発表によると件名に評した内容が増えているいるようです 

相談事例

(1)近年増加している情報通信関連トラブル

【事例1】
アダルトサイトから料金を請求され、ネット検索した探偵業者と契約したが断りたい
【事例2】
フィーチャーフォンとタブレット端末を契約したが、無料通話ができなくなった。元に戻したい
【事例3】
インターネットで海外ホテルの予約やキャンセルを何度かしたら、クレジットカードに複数の請求がきてしまった
【事例4】
知らない間に光回線の契約先が聞いたことのない事業者に変更されていた。元に戻してほしい

(2)引き続き見られる電話勧誘販売・訪問販売トラブル

【事例5】
金融庁の捜査を防ぐために必要と言われお金を振り込んでしまった
【事例6】
高齢で一人暮らしの母がトイレの修理を依頼したところ思いかけず高額な料金を請求された。納得できない
【事例7】
私が読まない新聞が勝手に配達されるようになったが、契約をしていないはずなので止めてほしい
【事例8】
高齢の母が電話勧誘で次々に健康食品を購入させられ、約130万円を振り込んでしまった
 詳細は
をご覧ください
 
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