モーターサイクルはリスキーな趣味

2019年10月27日 | 日記

海外移住でも現在、チョイノ利用に125スクター2台と、ビクスクを自家用に持ってるが(車もある)125は日常使用だがビクスクは、取り回しが大変で、バッテリー、機関維持のために10日に一度くらい走行するだけで、売りに出してるがこういうのは原住民が買えるプライスではないので売れない。

5年以上経過するが3500キロ走行だけ、、、妻がこんな無駄なものと怒られたが、完全に不良不動産だ。

まだクルマは、家族で乗れて買い物、荷物積めるなど本当に買ってよかったと思うが<<ビクスクなど本当に買って失敗したと思う>> 

ちなみに自分は63歳でライダー歴<<55年、小学生時代から自分でいじり畑でモトクロのマネをしていた。>>

最早、からだがデカイバクに対応が難しい。今日もビクスク機関維持のために乗ってきたが<<うちから20分もかからないで良いところがある、、、山道で涼しいが、、舗装が途切れてガタガタ道なのでUターンしたが倒したら大変なので慎重にターンした。

つねづね考えるが<<デカイ二輪車は異常に高価だ>> バイクなど金属パーツなど4輪に比べれば相当少なく<<クルマに比べて軟弱なパーツだ!!>> こんなものがバカ高いプライスで売られてるのだ。

自分も国産、カワサキのリッターやハーレーなど100台近く乗り継いだが(ハーレーはビジネスにもなっていた)今考えるとよくこんなもの買ったなあと思う、、、バイク馬鹿だから。


ギターは、海外移住しても、この通り趣味で凝っている。妻にはクレイジーと言われているが、この歳で結構上達してるのでリスペクトもあるようだ。

ギターも好きで20万くらいのを何本かかったがバイクなど、そんなものではない桁が違う。

まあ、生きがいで凝ってきたが、、、生きがい。

まあ、、人生生きがいを持って人それぞれ生きがいを見つけていいるわけだ。それが危険なバイクになるかギターになるか?その他になるかで人生どの様に楽しく生きるか? ただバイクは非常にリスキーだ。ギターなど事故で死ぬことはない(昔、若いアメリカ人が感電死した事故があったが、、これ稀。 ちなみにフィリピンで買ったピービーアンプは、ピリピリ痺れるので原住民に売った)ピービーは終生買わない!!!!!!





バイクの男性が死亡 松阪の伊勢道でツーリング中転倒

10/27(日) 11:00配信

伊勢新聞

 【松阪】26日午前10時40分ごろ、松阪市広瀬町の伊勢自動車道下り線で、岐阜市尻毛、会社員早田義弘さん(56)の大型バイクが転倒し、道路左脇にあるガードレールの支柱に衝突。早田さんは全身を強く打ち、搬送先の松阪市内の病院で死亡が確認された。

 県警高速隊によると、早田さんは知人4人とツーリングの最中だった。走行車線で、集団の真ん中辺りを走っていたという。事故原因は調査中。

伊勢新聞




rol***** | たった今

50代の事故多いですね。私も50代ですが、キャリアは長いので運動神経体力視力の低下を経験で補っている状況です。下手な見栄を張らないでイイソロツーリングを好みます。マスツーリングは自分のペースを超えてしまうシーンがありますので危ないですね。

とにかく経験を積まずに大型に乗る人に事故が多い気がします。同じ経験不足でも若い時ならなんとか回避できても年食うと厳しいのが実情です。自制心が効かないのも困りものです。

正直よほど不幸な事情が無い限り交通事故で運転者が死ぬほどの被害を被るのは、本人の思慮不足経験不足でしかなく、気の毒に、、、とかは一切思いません。他人に危害を加えなかったことだけが不幸中の幸いでしょう。

0 0

返信0
ooq***** | 1時間前

私も57歳のライダーです、もう40年間79年式のCB750FZに乗っていますが、身体能力と反射神経の低下を年々感じる様になり毎月行っていたツーリングも2,3ヶ月に1回位しか行かなくなってきた3年前に、クロスカブ110をセカンドバイクに購入してからは取り回しが良く低燃費で機動力の高いクロスカブでツーリングに出かける事が多くなりCBは車庫でホコリを被っています。
自分の身体能力を過信せず身の丈に合ったバイクに乗るのが1番楽で安全。

165 10

返信8
to4***** | 27分前

先ずは亡くなられた方の、ご冥福をお祈りいたします。
自分もバイク乗りですが、自分より高齢の方のライダーさんを尊敬しています。
ただ中には、無理な運転をされている方も多々見られ無茶をしているなぁと思うところも…
やはりバイクは体が露出している分危険な部分はありますが、しっかりと整備され危険予知をし無理をしなければ問題はない乗り物だと思います。
若い頃の様な無理をせず、大人の嗜みとし若い世代の見本になって頂きたいです。

18 2

返信0
ker***** | 1時間前

17で限定解除して、以降40歳まで様々なバイク乗り継ぎ、卒業しました。理由はいつか事故って死ぬかもしれないと思ったからです。今は家庭を持って万が一事故を起こせば自己責任では済まされないくらい周りに影響を与えてしまいます。バイクは最高です。真夏のトンネルで渋滞にハマろうがゲリラ豪雨に遭おうが必ずほんの少しだけ非現実的な一瞬がツボにハマり、その風景は今も心の中で色褪せることはありません。今でもたまに乗りたいなぁと思う事はあります。ご冥福をお祈りします。

109 16

返信5
酸性雨 | 1時間前

バイクは風、暑さ、寒さ、雨等多くの影響を受ける
特にライダー自身が
体力の消耗に加齢で衰えつつある体が付いて行けなくなる
本人は若いつもりなんだろうが確実に体力も集中力も反射神経も低下してる
バイクは少しの運転操作の誤りが事故につながる
車と比べてリカバリーできる範囲が狭い
それでも乗るなら単独か仲間内数人で走った方が良いよ
知らない他人もたくさんいるマスツーリーングは自分の調子や運転技術無視で他人に合わせないといけなくなるから事故が起きやすい
もちろん遅れれば次の集合地点で追いつけばいいんだが、50くらいの大型乗ってるオッサンがそんな恥ずかしい事出来ないから無理をする
そして事故る

94 39

返信0
zod***** | 25分前

若い頃バイクに乗っていたが、一旦離れて中年になり金銭的にも余裕が出てきた方達が、再びバイクに乗り始める方が多いそうです。
身体が老いてきてはいると自覚は多少ある様ですが、やはり乗り始めてしまうとそういった事も忘れるものです。
余程気を引き締めて乗らないと事故を起こす可能性は高くなりますね。

5 1

返信0
ham | 1時間前

私は57のライダーです。高2の頃から乗ってます。あの頃憧れだったCB750Fをやっと手に入れることができました。大型免許は何度も試験場に通い限定解除を取りました。
今は誰でも大型免許取れる時代なんですよね。
運転知識も技量もないオヤジが多くなりましたね。いきなり200kgオーバーの二輪は難しいと思います。いいかっこして渋いウエアを着てるオヤジライダーもちょっと見ただけで見破ることはできます。安全運転とは何なのか、予測する能力も重要だけど、先ずはスピードを出さない、自分の能力の半分で走る。80km/hからの緊急急制動をかけたことありますか?バイクって簡単には止まらないですよ。いつまで乗れるか判りませんが、好きなバイク、付き合っていきたいと思います。
皆さま良いバイクライフを。

67 22

返信0
ファイアーストーム | 1時間前

年齢が高くなったらソロのほうが良いよ
自分のペースで走れる

69 6

返信2
***** | 23分前

8年ぶりにリターンライダーしましたが以前から比べて、動体視力の衰えと、緊急時に「あっ!」と思ってから実際にブレーキをかけるまでの反応速度が遅くなったと自覚があります。
地元の定番ツーリングコースでも、見るからに「時間とお金に余裕が出来たからリターンライダーしました」と言う雰囲気の方が大型バイクで転倒しているのを度々見かけます。
バイクは身体能力の衰えまで考えを巡らせるべき乗り物だと思います。

3 0

返信0
moo***** | 1時間前

私も50過ぎでV-MAXに乗ってますが基本一人旅です。大勢でツーリングは疲れます。人のペースを気にし、ペースを合わせは体力消耗が激しいですね。自由気ままが楽ですね。



icf***** | 39分前

16歳からバイクに乗り、50歳でバイクをおりました。

SAや道の駅に行くと沢山のライダーがいますが、その多くは年配者です。

バイクは楽しい乗り物でしたが、事故をした訳でもないのに怖さが湧いてきて…

ライダーの皆さん、楽しい趣味としてバイクを楽しみ、事故だけは起こさないで下さいね。

15 3

返信0
akq***** | 10分前

即位の礼正殿の儀もあり伊勢志摩方面は休日はライダーさん多いです
この方もそっち方面行きだったのかな?
マスをしていると前方の車両が抜けると後方車も無理して交差点とかに突っ込んで行くよね
アレは見てる方も怖いわ
切られてもいいように次の集合地点を決めて走るとかさないと…
あっ、そうかその集合地点に行く道がわからないから付いて行くこともあるのか??
いやはやみなさん命あってのツーリングだからね
安全マージンたっぷりとって走ってくださいね
楽しく美しい目的地はその先だから

2 0

返信0
y_a***** | 47分前

中年ライダーです、私はソロツー派ですが、峠道のツーリングチームに苦言を呈したい。
先頭が前方車を追い抜きすると(絶対悪とは言わない、峠でもセンターライン追い越しokなところあるから)、後続のバイクが先頭につられて無理やり違法な追い越しをするのを何度も目撃しています。
インカムも使ってるんだろうし、そこまで急いだり危ない橋渡る必要ある?
中には焦りからか、カーブで見通しが悪いところで追い越しかけちゃう自殺志願者みたいのも居るからね。

18 2

返信0
gsx***** | 1時間前

道路溝のグルービングやカーブなどでの凸凹では、二輪乗りにとっては安全、安心感無く、体を硬らせる最悪な環境です。その場所で急ブレーキかけたら、ブレーキ距離どうなるの、転倒すればヤスリの上を滑った状態だから肉削り取られるだろうな。恐怖感は低速でも同じ。この工事の効果は
スリップ事故防止より工事会社への利益目的か。
今回の事故現場の道路がどのような環境かわかりませんが、道路は全ての人が安心して走行できる環境にしてもらいたい。

7 10

返信1
mdj***** | 1時間前

バイクをこよなく愛する42歳おっさんです。体力的にって思うかもしれないけど普段から運動してるとかバイクのブランクがあるとか色々あるし、乗り方とかの知識のある人が教えてあげていればまた違ったのかな、ご冥福をお祈りします。

35 5

返信0
osh***** | 52分前

普通に走っていたら大型バイクは転倒しない。
左側のガードレールなら右カーブ。ライダーは左カーブ
より右カーブが苦いな人が多い。
推測だけど苦手な右カーブでオーバースピードだったのかもね。

10 2

返信0
num***** | 2時間前

自身が思うより、身体能力は落ちているはず。安全運転の徹底で臨みたい。

54 8

返信0
qac***** | 34分前

素敵な趣味なので、あの気持ち良さはバイクしかないので。。
事故にならないように全員で気をつけていきましょう。

5 0

返信0
krl***** | 27分前

大型バイクは安定してると言うのは間違いです、私は67歳、250ツーストレプリカに乗ってます、1時間走ると消耗して、休みます。大型は風、路面、速度等に鈍感なだけで基本2輪はバランスを崩すと必ず転びます。スポーツとして真剣に乗るか、娯楽としてボーと乗るか、どっちにしろ危険な乗り物です。でも危険じゃ無い乗り物がこの世にあるんですか?

2 0

返信0
nan***** | 1時間前

4人なら小グループだし、お互いの技量やペースは分かっていると思うんだよね。
居眠りなのか、クルマに煽られたり幅寄せされたりしたのか…
やっぱりドライブレコーダーが必要だなぁ〜
まだつけてないけど、つけようかな。
クルマとバイクだとそれなりの出費になるけど、仕方がないね。
クルマは360°、バイクは前後のタイプにしようかな?



kat***** | 36分前

おっしゃるとおり
私も大型を乗り継いでハーレーローライダーに乗ってる63歳ですが最近はセカンドバイクのトリシティ125がファーストバイクの地位に。
しかし小さなバイクでトコトコツーリングをしてると大型バイクの時には気づかなかった景色が見れてこれはこれで非常に楽しい

7 0

返信0
inp***** | 32分前

排気量は最低限まで落とした方が安全である、重いバイクは危ない。

1 1

返信0
FM_TRANSMITTER | 1時間前

身体に合ったバイクに乗りましょう。
基本、ツーリングは、誰かしら無理を強いられるので、
本当にバイク乗りは、あまり、集団では走りません。
その方が安全の為だからです。

14 3

返信0
toy***** | 2時間前

大型バイクて安定性てあるように感じますが、気の緩みで不安定にもなり易いのかな?

22 3

返信3
zat***** | 1時間前

先頭がイキって飛ばすんだよな(笑)

6 0

返信0
mam***** | 2時間前

下り松坂インターと勢和多気インターの一部で並々の凸凹があります。車でも結構跳ねます。

19 3

返信1
que***** | 53分前

高速道路を大型バイクが普通に走行中こけるって考えにくい。早く原因調べてほしい。

4 0

返信0
flo***** | 8分前

落葉ありの暗い下りのワインディング、制限速度が低いのには理由がある

1 0

返信0
**** | 48分前

高速の場合、余程の事が無いと転倒しないと思う。
更に支柱に激突して死亡とある。
コーナーリングの続く山道でオーバースピードで転倒、ガードレール激突なら分かるが。
真っ直ぐ突っ込んで慌てて急ブレーキ、転倒、、激突?





xev***** | 2時間前

同じバイク乗りとして悲しいことだ。
これ以上死ぬな。
必要以上に慎重になってくれ

31 6

返信0
yaf***** | 2時間前

バイクの居眠りかな。不思議と125位のバイクは眠くならない。

1 8

返信0
tom***** | 1時間前

バイクの死は自己責任。

3 8

返信0
yam***** | 2時間前

居眠り運転?

14 8

返信0
jaa***** | 1時間前

まあ、原因はスピードの出し過ぎだろうな。
バイクって日に寄って乗れてる乗れてないがあるじゃん。そんな乗れてない時でもマスツーだと他のライダーに合わせて無理をしてしまう。昨日バイク乗ったけど、夕方用事あるし乗れてないと感じたからスピード控えめに走ったよ。

by 750ライダー

7 4

返信0
yom***** | 1時間前

迷惑なので特に行楽シーズンのツーリングは辞めて貰いたい!

4 19

返信1
tos***** | 48分前

体力も衰えてるのに大型バイクでツーリングなんて自殺行為。

2 1

返信0
hon***** | 1時間前

己れを 過信しない。
迷惑を 掛けず 無事に 帰れることが 大事

9 0

返信0
ゴキブリホイホイ | 41分前

昔は大型バイクも乗っていたが、ジジイがいつまでも乗るな!と珍しく反対しているため乗らずにいる。もう売ってしまおうか? そのうちこんな金食い虫処分してと言われそうだ。




宮崎市でバイク3台が衝突 同乗女性が重体

10/27(日) 11:53配信

MRT宮崎放送

宮崎放送

26日夜、宮崎市で、バイク3台が絡む事故があり、後部座席に乗っていた女性が意識不明の重体となっています。
事故があったのは、宮崎市熊野の国道220号で、26日午後8時ごろ、道路を北進していたバイク3台が次々に衝突しました。

この事故で、バイクの後部座席に乗っていた西都市下三財の山中瑞季さん22歳が道路に投げ出され、市内の病院搬送されましたが、現在、意識不明の重体となっています。

警察によりますと、山中さんは、友人数人と5台のバイクに分乗していて、このうち、衝突したバイク3台に乗っていた男女3人は、いずれも軽傷だということです。

現場は片側2車線の見通しの良い緩やかなカーブで、警察では、バイクを運転していた3人に話をきくなどして、事故の原因を調べています。


トラックの後輪にひかれミニバイクの男性が「即死」 接触したトラックは「そのまま逃走」

10/25(金) 12:09配信

関西テレビ

関西テレビ

25日朝、兵庫県尼崎市の国道で、ミニバイクに乗った男性がトラックにひかれ死亡しました。

トラックは、そのまま走り去っています。

午前6時45分頃、尼崎市西本町の国道43号線で、「トラックをすり抜けようとしたバイクがこけた」と近くにいた男性から警察に通報がありました。

警察によりますと、ミニバイクに乗っていた男性が、歩道寄りの車線を走行していた時に隣りを走っていたトラックと接触し転倒したとみられます。

男性は転倒した後にトラックの後輪にひかれ、即死だったということです。
男性は、西宮市に住む30代とみられ、男性をひいたトラックはそのまま走り去っていました。

警察は、死亡ひき逃げ事件として捜査しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年後にはカルタゴ日本は... | トップ | 夫婦が「遭難死」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事