尖閣30カイリへ進入禁止、中国 休漁明け漁船に、摩擦回避か
8/15(土) 17:16配信
共同通信
中国福建省石獅市の漁港で、中国国旗を掲げて出港を待つ漁船=15日(共同)
【石獅、象山共同】沖縄県・尖閣諸島の周辺海域で中国が設けた休漁期間が16日に明けるのを前に、東シナ海沿岸の福建、浙江両省の地元当局が漁民に対し「釣魚島(尖閣の中国名)周辺30カイリ(約56キロ)への進入禁止」など、尖閣への接近を禁じる指示をしていたことが15日分かった。漁民らが証言した。中国は尖閣の領有権の主張を強めているが、日本との過度な摩擦を避ける意向とみられる。
15日には日本の閣僚らが靖国神社に参拝しており、中国の反発は必至。指示が行き渡らない可能性もあり予断を許さない状況だ。
福建省石獅市の船長は「政治問題は分からない。当局には従う」と話した。
【関連記事】
「必要なら自衛隊が行動」尖閣の中国船対応に河野氏
世界はどこへ 民主主義からほど遠い2つの超大国
中国、レアアースの輸出急減 米8割依存、対米報復にも
ロシアとの取引不調 公海サンマ漁 大型船出航せず
尖閣の警戒活動に対応 警察ヘリ4機、那覇空港駐機
中国 尖閣周辺での漁を解禁も「敏感海域」に近づかないよう指示 日本との過度な摩擦を避ける狙いか
8/16(日) 15:56配信
ABEMA TIMES
中国・福建省
中国ではきょうから尖閣諸島周辺での漁が解禁される。地元当局は漁師らに尖閣を含む「敏感海域」に近づかないよう指示している。
【映像】漁港には多数の中国公船が
中国公船の活動が活発化し、緊張が高まる中、日本時間午後1時に、尖閣周辺での漁が解禁された。地元漁師からは「政府から『敏感海域』に行くなと指示されたので(行けない)。(尖閣周辺は)大きい魚が獲れる漁場だから本当は行きたい」といった声が聞かれているが、地元当局は事前に尖閣を含む「敏感海域」での漁を控えるよう指示している。
中国は日本との過度な摩擦を避ける意向があるとみられている。(ANNニュース)
【関連記事】
座礁した貨物船「WAKASHIO」、船体が二つに割れ油が再流出 回収作業はさらに難航のおそれ
「今も協議の扉は開いている」韓国・文在寅大統領が光復節で日本へ対話呼びかけ
イスラエルとUAEが国交正常化に合意 トランプ大統領「他のアラブ諸国も続くだろう」
米の大手製薬会社が新型コロナワクチンの臨床試験 感染した人と比較すると最大で4.6倍
保釈された周庭氏がYouTube動画公開 日本語でメッセージ「起訴されるか、収監されるか」
ifg***** | 17時間前
中国に対しては、欧米と協力して常に圧力を加える必要がある。最も効果的なのは、世界のサプライチェーンから切り離していくことだろう。最悪、中国とともに中国に協力的な国家も切り離しをして、世界を二分して第二次冷戦体制を作ることも視野に入れなければならない。
返信55
7878
263
subarasikinihonkoku |17時間前
四面楚歌で中国も外圧を気にし始めてきたな。
日本はこの機に乗じて、日本固有領土尖閣諸島の本格的防衛体制および全世界への領土アピールを激しく、強烈に、倍返しで実施すべきだ。
こんなチャンスは二度無いよ。
まずは尖閣諸島に上陸して灯台の設置だ。
軍事演習場所にはアメリカ軍にも上陸して貰い、睨みを効かせる。
安倍さん、政権最後の仕事として早急に実行してください。
131
4
gen***** |15時間前
アメリカの議会は先ほど明確な反中法案を提出したぞ!
台湾の保護を求める議案だ。この案はさすがにアメリカの本気度と、アメリカに改めて反米議員がいないことを示した。
日本には反日議員がたくさんいて、何もできない状況が続いている。本気で排中を目指して国民が団結しないといけない。ネットで情報を共有し、反日メディアに反論し、選挙に行こう!
118
2
rnn***** |17時間前
30海里って。尖閣を起点に200海里が国際法で定められた日本のEEZ(排他的経済水域)です。日本は完全に舐められています。
174
3
r_k***** |17時間前
米との協力、さらに豪なども含めて対応できれば最高だ。だが、問題は大多数の漁船という名の軍人たちがやってくる事。早々に上陸されてしまうと逮捕等に人を取られて乱獲を許してしまう可能性がある。逆も然り。
中共が表向きで言ってる可能性もあり、油断は許されない。
113
1
vgr***** |15時間前
中国は緊張と緩和を繰り返しつつ、功名な手口でジワリジワリとクサビを打つ様に影響力の触手を伸ばし、諦めず着実に自分たちの目的を果たす。
これまでに、失敗した例が少ないでしょ。
これから暫くは緩和のフェーズに入る筈、、、
常に中国の意図を読み解いて、先手を打つ作戦を取る必要がある。
73
0
fbn***** |14時間前
領海には入らないけど経済水域には入るってことね。
海保を相手にして自衛隊が出ないようにするわけね。
自衛隊が出たら領土紛争認定みたいに言ってるけど侵略に対しての自衛権発動だから。
紛争地域ではなくただの国防。
82
1
Bet***** |14時間前
昨日、米国が ついに「国防権限法」発動した。
日系企業は大きな決断を迫られる。
あらゆる国際企業は中国との関係を清算しないと
米国はその企業と取引しない、というもの。
今は通信分野だがあらゆる分野に拡大される。
中国で工場を持つ親中企業は 米国から締め出される。
中国を取るか、米国を取るか。
中国撤退は容易ではない。
方法は2つ、破産整理、企業売却。
トヨタ撤退となると企業売却になる。
中国と企業との契約期間が50年。トヨタが中国に進出して24年。
残り26年分の税金を払わなければ撤退は認められない。
撤退のハードルは高い。
トヨタは間違いなく制裁があるだろう。
トヨタは米国市場を失う。北米工場を閉めざるを得ない。
同時に「自由主義経済圏」からも締め出されかねない。
それほど米国の制裁の影響力は大きい。
中国進出は簡単。
しかし「行きはよいよい帰りは怖い」そこは蟻地獄。
68
5
nwi***** |13時間前
サプライチェーン外しは既にチャイナプラスワンで進んでいるので、加速化が論点か。
その内、日本回帰出来るものはそうすればいい。
ただ、中国マーケット狙いの直投は最後となるだろう。
中国は米国から圧迫を受けて、同時に尖閣とマルチでやり合う余裕はない。
日本は、この間に施政権強化を図る好機として対処すべき。
日本人が上陸出来る環境整備を進め、希望者には上陸を許可すべきだ。
漁業の操業支援施設等を設置して島を活用すべきだ。
47
4
izo***** |14時間前
中共内の民主派や独立派を支援して、最低4つ、出来れば10個ぐらいにバラッバラにコンパクト国家に解体再編させてやれば理想なんだが。
もちろんこれは再侵略・植民地回帰ではない。ちょうどいい台湾・シンガポールに習わせる、良識ある独立国として。とにかく本土が肥大し過ぎなのが諸悪の根源。そしてその増長を半世紀以上黙認して、金儲けして来た西側の自己責任は半分程度はある。
41
1
xss***** |13時間前
チャイナの尖閣侵入漁業開始なら日本国民は本気になるし
海保と衝突があれば、
米国が同盟国支援の為に動く事が分かったからだろう。
チャイナが良識的判断をしたわけではないよ。
日本は本気で領土を守る気概を示す時ですよ。
40
2
もっと見る(45件)
コメントを書く
kk****** | 17時間前
いや日本よりもアメリカとの衝突を避けたいのでは?香港や台湾のことを優先したいでしょうし。
日本への配慮とすれば、中国からの日本企業の撤退を避けたいので、不安を和らげたい思いは少しあるかもしれない程度でしょう。
返信29
6578
266
caf***** |16時間前
香港ではなく、大陸の漁民から、何故こういった情報が世間話のように安穏として漏れてくるのか不思議です。西側に情報を漏らすスパイだとお咎めがないんでしょうか。まあ、こういうスキームなんでしょうけど、尖閣に耳目を引き付けておいて別の地域で裏をかこうとしてるのではないか、あるいは油断させようとしてる?と夢想します。
61
0
**5*** |15時間前
そもそも尖閣は米軍の射爆撃場として使用されてきた。使用前には漁船が危なくないように日本政府に通告もしてきた。
つまりどう見ても中国の管理下ではなかったはずだが。
70
1
tig***** |14時間前
一時的な摩擦回避にすぎない。必ずまたやってくる。日本人特有の勝手な解釈は禁物。基地建設は早く進めるべき。
79
1
ランバ・ラルの祖が卑怯者で良いのか? |16時間前
中国が、今、一番恐れているのは
安倍総理の靖国参拝
それをやられたら、一気に反日暴動が起こり
それを導火線として国内の様々な問題について複数の暴動となり
内乱に結びつく
ある意味
アメリカの空母が近づくよりもインパクトがある
総理は中国に対し
明日以降も靖国参拝の準備があることを臭わせてやればよい
72
10
jin****** |15時間前
日本から、「漁船団が押し寄せれば、日中関係は崩れる」と通告したのが大きいのでは?日本の技術は欲しい、米国がいなければ力ずくで奪い取るところだが、安倍政権下の日米関係の強力さを中国は知っている。
58
5
sora***** |14時間前
真意は解らないが、ただ単にタイミングをずらすだけと思う。じゃないと今までしつこく侵入してきた事自体が筋が通らない。単純に諦めたと喜ぶべきでない!中国とはそういう国である。香港しかり、台湾しかり。
39
1
常識人? |14時間前
尖閣で万一日本の海上保安官に怪我や殉職者など出たら、完全に専守防衛として日本もようやく動きが取れるかも知れないですから、そんなことを本当に望んでいるのなら、どうぞ漁船団をでしょう。
日本は、ただの一人たりとも領海内での操業も民間漁船の侵入も許さない上、侵犯したのであれば、拿捕するための行動を取ると伝わったのでしょう。
それで、保安官に何かあれば、いま中国いるすべての日本企業は速やかに撤退するよう国は支持を出すことにしていることは、さすがに日本のこれ程までの中国寄り経団連も解っていると思いますので、それでは、中国経済にとって、相当なマイナスですから、先日の水災や、インドとの国境紛争、香港民主化、台湾独立など火種だらけでは、やれないと言うのが中国の本音でしょう。
これで、宣戦などするものなら、自分で自分の首を絞めたと同じことです。
13
3
gho** |2時間前
TikTokやファーウェイに端を発する
中国経済への不信感は単に日本だけの問題で無く
西側諸国を通じ国際世論全体に波及している
中国の強硬路線は敵を増やしても
仲間を増やす事には繋がらない
西側経済に割って入るなら人権や言論統制の問題に
これ以上蓋をしておくのは不可能
今後間違いなく習政権は方針転換を迫られる
世界の対立構造は無くなる事は無いが
中東などでも新時代の国際秩序の仕組みを
模索する動きが出ている
今回世界がコロナ禍に見舞われたことが間接的にだが
こうした動きを加速する事になると考えている
鎖国を続け国内だけで回したなら内政問題と
うそぶく事も出来るが
経済を通じ西側諸国に進出する以上
こうした詭弁は通用しない
台湾問題も強硬から懐柔路線に転換する事になるだろう
その位台湾の持つ地勢的アソバンテージは中国には大きく
アメリカに取り込まれる事への警戒感を感じている
2
0
kuri***** |13時間前
尖閣30カイリへ進入禁止って所がいかにもサラミ戦略だね。EEZ侵入自体が問題だかこの位の距離をおけば日本もやり返してこない。海警&海軍セットで海保を追い払えばいい。それに共同朝日毎日TBSNHK北海道東京京都沖縄など左が強い新聞が中共&中国軍が漁船を入れても何の問題もないとイメージ操作の世論誘導。もっと日本から利益を差し出せと左派工作して、多くの国民はそれに騙されちゃういつものパターンで終わるから、今度はもっとえぐってやろうとサラミを切り離していって、いつのまにか気づいたら尖閣、次いで沖縄と取られ、さらに奄美から九州とサラミ作戦は拡大膨張策の中で止まることを知らない。日本の左派メディアはそうなったら中共人民軍特別ボーナスでも出るんでしょ。ジャブジャブマネーで豪勢な生活してるからね。
14
1
man***** |13時間前
中国はアメリカらの圧力で軍のタカ派からも不満が出てきている。
中国はアメリカの大統領選迄何とか持ちこたえたいのであろうが、それもトランプが負けたらの話。
空母演習だけでは無く、ステルス爆撃機まで導入されてきてから中国幹部連中、軍幹部までもがざわつき出して来ているから中国トップ交代もあり得る。
尖閣はアメリカさんのお陰だが、今の東南アジア、オーストラリア、インドなどとの中国包囲網は安倍さんの外遊効果が功を奏して来ておりアメリカも大きく評価している。
21
1
もっと見る(19件)
コメントを書く
ken***** | 17時間前
何はともあれ、よかったです。
何が一番効いたのでしょうか。
中国政府って、力でしか抑えられないのでしょうか。
ここまで関連国で非難し、行動しないとダメなのでしょうか。
返信51
3135
263
tos***** |16時間前
本当によかったのかな?
日本政府の禁漁指示には従わないけど、中国政府の禁漁指示には従ったということで、中国の施政権を主張してくる可能性があると考えるのは考えすぎでしょうか。
96
3
ccf***** |16時間前
何も効いてないでしょうね
香港や台湾や南沙諸島の問題で、今は尖閣にかまってる余裕がないだけなのでは?
アメリカとの経済の問題も大きいかと
どうせ日本は何も対策しないから後回しでいいやって思われてるだけ
102
3
Ra******m |16時間前
何が効いたか?
何も効いちゃいない。
今の情勢がたまたまそうさせただけ。
中共の意思は変わらず、ただこの瞬間ちょっと停まっただけ。
これでよかったなんてお花畑な事言ってたらボコボコにされてしまうよ。
どうやっても侵略できないように持っていかなけりゃ安心なんて出来ない。
気を緩める材料なんか一つも無いよ。
128
3
S_ish***** |16時間前
共同通信の記事で安心してはいけない。
実際は、
「(作戦海域になるため)尖閣30カイリへ進入禁止」
である可能性も考えるべき。
85
1
hir***** |16時間前
中国が日本に気を使ってるなんて考えるのは、日本人だけです。中国政府は自らの領域として、実質の管理を始めているんですよ。
94
3
rem***** |17時間前
何はともあれ、よかったです。
何が一番効いたのでしょうか。
・・・・・・
先日、我が日本政府が中国政府向けに発言した「このような事例が発生すると日中関係は壊れます」の発言でしょうね。
また、河野防衛大臣は自衛隊の出動を考えると発言していた。
これまで中国は「尖閣諸島は核心的に中国領土、休漁明けの中国漁船を尖閣諸島の漁を許可」と発言していた。
48
10
y00***** |12時間前
元々踏み込む予定は無かっただけ
単に日本側に圧力を かけたかったのであろう
もっとも、圧力が効いていない と判断すれば強行する事に なると思うが
19
3
ラプラス |16時間前
何も効いてませんよ。安心するのも間違いです。中共のことだから、何かの材料との引き換えです。たぶん、アメリカと同調してファーウェイや中華アプリを禁止なんかすんなよ、ってメッセージとかでしょう。
58
2
一庶民 |17時間前
力といっても、武力だけではありません。外圧が国内政治を動かすということはよくあることです。
38
2
cjy***** |13時間前
少しわかったことは少し日本とアメリカが強く言うことが必要。強くいえば戦争になると言う間違えた考えだったと、自衛隊を出すことも必要だと。相手だって死者出したくないんだから。
16
4
もっと見る(41件)
コメントを書く
vgb***** | 17時間前
四方に敵を作ってるバカな習近平だけどアメリカが尖閣に本腰入れてきたからようやく事態の深刻さに気付いたのかな。まあとにかく日本政府は領海侵入した中国船は問答無用で拿捕してください。そうしないと尖閣の領有の正統性に自信を持っていないと世界から見られます
返信15
1616
20
gen***** |15時間前
アメリカには反米の政治家はいないんだよ。日本には反日の政治家がいる。これが異常なことなんだよな。しかし、今日出された法案を見るとアメリカは本気だ。ここで中国への機嫌取りという選択肢はないし、させてはいけない。官邸に意見を送ろう。国民が団結して反中・排中へと動かないと政府も動けない。
合流祭りで騒いでいる連中がまさに反日帰化人議員の集まりだ。次の選挙で落選活動のターゲットになる、ここに合流するヤツを中心に落選させよう。
90
2
jpa***** |14時間前
尖閣の領有に正当性を持たせるにはとりあえず厳重な警戒のもとに日本人を常駐させることが不可欠。
中国がワーワー言ってきたら
「日本固有の領土に日本人が居ることは当然」
「文句を言う資格は中国には一切ない」
「中国は日本の領土、領海、領空に許可なく侵入するな」
「納得できなければハーグにでも訴えろ」
と言ってやればいい。
こういう問題は、あいまいな態度が一番良くないし、ここらで決着をつけておかないと正に後世に禍根を残すことになる。
56
0
hiy***** |16時間前
おそらく裏取引はないかもしれないが、日本政府からの米国への尖閣防衛への働きかけはありそうですな?昨今の米国と英国の太平洋への関与強化といい、尖閣の海底にはイラク並みの石油埋蔵量があるとかのデータもありますし、中国に取られれば石油メジャーは手出し出来ないので関与を強めてると勘ぐってます。
50
0
COD |11時間前
>アメリカが尖閣諸島有事の際に前線で戦ってくれると思ってるのですか???アメリカが守ってくれる。それは都市伝説であり日米安全保障においてもアメリカが日本の領土を守るなんて一言も書いてないですよ。ましてや尖閣諸島なんて。。。間違いなく米軍も表には出てきますが後方支援程度でしょう。なんで日本のために前線で中国と対峙するのですか?南シナ海とは比較にならないほど尖閣問題はアメリカにとって小さな問題です。
へぇ
日本って米国のアジア戦略上重要な拠点であり、仮に尖閣が中国の手に落ちて軍事拠点とされれば、沖縄米軍基地に対する脅威が高まるんだけどな。
地政学って知らんのかな。
23
2
kok***** |14時間前
香港の活動家周庭さんの釈放された事は、日本との裏取引(脅し)があったと香港紙では報道されてるようです。
ホントかどうか確認はとれてませんが周庭さんの日本語の会見ってのも信憑性あるのかなと
尖閣問題でも同じく日本の裏取引でのやり取りが効いてるのかも…
18
3
ときどき登場 |13時間前
バカで良かった。
したたかにもっと広がっていたら大変なところたからね。
中国は覇権国家なので、強者弱者、勝ち負けしかないのだろう。
そんなことをしないで、繁栄していく方法はないのかを考えられないのかな?
17
0
stu***** |7時間前
>南シナ海とは比較にならないほど尖閣問題はアメリカにとって小さな問題です。
これは、ないです。
日本だけでなく、アメリカも太平洋進出を阻止しなければならないからです。海洋権の問題。
尖閣を中国に取られたら、太平洋進出を許すことになります。
13
1
pb |12時間前
> バカで良かった。
もし中国が問題を起こさない、まともな国だったら、アメリカですらとっくに抜かれてると思う。
ユーラシア大陸、地続き経済圏が勿体ない。
普通にやれば、周辺国ともいい関係で今より発展すると思う。
13
3
bwe***** |15時間前
今すぐ尖閣に施設を作るべき。
喉元過ぎて熱さを忘れてはいけない。
49
4
tsz***** |2時間前
摩擦回避?能天気な事言ってたらダメですよ。尖閣は中国のものだからいつでも入海規制や解除出来るんですよ、っと言ってるのが分からないのかな?
2
0
もっと見る(5件)
コメントを書く
zoo***** | 17時間前
そもそも中国に働きかけるのではなく、来た奴らは一網打尽にするべき。何も遠慮する必要はない。
返信8
1606
21
ローズ |12時間前
安倍政権は民主党政権と違い侵入漁船を拿捕する気だと思う
自衛艦配備も匂わせていましたから そうすると 尖閣に灯台や港を設置する
機会が生まれます これは中国にとって最も避けたい事態です
17
1
fyf***** |6時間前
海保に銃撃許可をする法整備を急ぐべき!
日本政府は口先ばかりなので、いつまで経っても問題をぶり返す!
8
0
ybb***** |1時間前
現在、裏で米国に鳴きを入れている中共。(鳴霞さん情報)
周庭氏の釈放からして、信憑性が高いと思う。
威勢は良いが、脅しが効かないと、今度は無きを入れる張子の虎w
トランプ大統領が搭乗予定の、米軍ヘリの銃撃も工作員の仕業と疑われているだろう。
中共壊滅は、米国の既定路線か?
米国は中共崩壊後、台湾に中国を統治させるかもしれない。
1
0
jazzguitar |15時間前
その通りです、あと内政干渉の靖国参拝も、安部さんもう遠慮しないで我慢出来ません習君の足腰立たないくらいに懲らしめてやりなさい
56
4
spe***** |11時間前
一網打尽にするには船が少なすぎる・・・
13
0
top***** |13時間前
中国・・・・・・・・80年前の日本。
9
25
ich***** |12時間前
あの人たちには人権がないらしいから遠慮いりませんね
19
0
hut***** |12時間前
腰抜け安倍の馬鹿にその度胸はないでしょう 日本人なら心意気を示してみろ!
8
8
コメントを書く
sssxxxx | 17時間前
結局、入ってくるのは時間の問題。本当の問題は、日本の漁船、漁民が安心して漁が出来るかどうか。中国漁船が入ってきて中国政府が抑えられないテイをつくりあげられるだけ。自衛隊をギリギリの所まで出動したら良い。何れ中国も戦艦出してくる。先に出すか後に出すかだけ。初めて先に出して本気度を見せてあげて。
返信1
1242
20
com***** |15時間前
沖縄がアレじゃあね~
県知事も県民も・・・
52
4
コメントを書く
xstapl6359 | 17時間前
尖閣に侵入したら自衛隊が対応する、バックに米軍がいる。
尖閣侵入は戦争開始のトリガーとなりうる。
今の中国に日本の制海権、米国の制空権を制覇する力はない。
戦争開始すれば中国の先進国との貿易はほぼ停止し、日本からの素材や部品の供給が止まる、国内だけの経済は急激に破綻する。
怖くて尖閣占領などできない。
日本が米国の属国であることを思い知るであろう。
返信16
938
42
ps1***** |15時間前
もう、海自の戦力では、太刀打ち出来ないまでになっている様ですよ。
アメさんと今は対立してますが、良好な関係に戻った場合、アメさんは助けてくれるかは、疑問です。
アメさんの基地が攻撃されれば話は別ですが、そこまでバカじゃないでしょう。
50
13
koredeiinika |3時間前
>もう、海自の戦力では、太刀打ち出来ないまでになっている様ですよ。
現代の海戦で鍵を握るのは潜水艦。
中国の潜水艦はことごとく発見されるのに
日本の潜水艦は日本が訓練海域を発表するまで気が付かない。これはどう説明する?
防衛に限れば自衛隊はとても強力な様です。
16
0
hor***** |8時間前
敵となる国々との貿易が滞ると中共も経済的によろしくない。だからこれからも嫌がらせは続くが、日米に攻撃することはない。キンぺーの頭が今よりもさらに悪くなれば話は別ですが。
12
0
air |8時間前
海自が動くでしょう、石破や二階が実権を握ったら、ハイ御愁傷様で終り、又、米国もバイデンになったら世界中が赤くなるかも、バイデンとは適当にし、英国、フランス、ドイツ等と軍事同盟を結ぶ必要がある、海自は旧海軍の伝統を脈々と継いでいるようだから頼りになることは間違いな、海自は石垣島辺りまで南下しておいた方が良いのではないでしょうか?
10
4
fan***** |16時間前
>尖閣に侵入したら自衛隊が対応する、バックに米軍がいる。
自衛隊は対応できないぞ。海保だけだ。
>日本が米国の属国であることを思い知るであろう。
同盟国だろう。主の国籍はどこだ。
93
6
pb |12時間前
>アメさんと今は対立してますが、良好な関係に戻った場合、アメさんは助けてくれるかは、疑問です。
助けてくれますよ。必ず。
物資を送ってくれます。
今まで日本がそうしてきたように。
15
13
mar***** |2時間前
防衛費を増やさず米国の戦力を狡猾に利用しているとも言えるけどな
3
1
ott***** |26分前
> 自衛隊は対応できないぞ。海保だけだ。
「必要なら自衛隊が行動」尖閣の中国船対応、河野氏が言及
8/6(木) 6:01配信
って言ってるよ。
漁民を行かせたら殴り合いになると思ったんじゃない?
1
0
ryo***** |11時間前
属国じゃない。
日本は前にアメリカ軍、後ろにイギリスがいる国だ、天皇が居るから。
外交に関係ないと思ってのかね?アメリカなんて会えもできん方だわ。
属国と天皇の前で言えると思ってんのか?口が裂けてもアメリカは言えねーわ。
20
8
dan***** |11時間前
オバマ大統領の時を思い出して見ましょう。バイデンも同じ!
19
1
もっと見る(6件)
コメントを書く
藩 玉玲 が理想 | 17時間前
流石にこれで日本が中国に歩み寄るということは無いだろうが、度重なる共産党の煽り運転は、何れ中国をどん底に突き落とす原因に必ずなるだろうね。
悲惨な歴史を繰り返さないためにも、中国は覇権主義を捨て、世界に貢献出来る国に変わって欲しいと思う。
返信2
855
18
yk4***** |13時間前
世界に貢献できる国に変わって欲しいと思うは、相手が日本の考え方を理解している前提よ。思うだけエネルギーの無駄。中国共産党は殲滅に限る。
27
1
ctv |10時間前
馬鹿しな
無理かも
7
1
コメントを書く
p12***** | 17時間前
しかし、どうなるかは、実際に見ないとなんとも言えません。こういうときに2回さんほか、先生方は夏休みのゴルフでしょうか?
他方で、お仕事されてる方々は、先日は在日米軍シュナイダー司令官の「尖閣防衛を100%絶対全うする」発言や、同時に河野大臣の「自衛隊を出す」発言などもありました。南シナ海では、ほぼ制空権を米軍が握っており、福建省や上海の100キロ圏内まで米軍機がデモ飛行している現状です。上海ではそれに伴う空襲対応訓練がありました。
漁民は資源枯渇のためか、ガラパゴスやアルゼンチンその他世界の海でメチャクチャな乱獲をしています。養殖技術などで改善する部分もあるのかもしれません。
返信1
791
17
yuk***** | 17時間前
水面下で日本政府が中国政府に働き掛けたに違いない。
逆に船が押し寄せて中国との関係を全面崩壊させて欲しかったが奴らも考えた。
返信9
729
72
ときどき登場 |13時間前
実際のところ、日本政府にはどれくらいのチカラがあるのだろうか?
国際機関の裁判なんかは、変なところで負けたりする。
国連常任理事国には未だになれない。
出来れば、日本政府には、どんなシーンても、正義を貫く凛とした頼もしい政府であって欲しいてすね。
29
0
nqi***** |10時間前
まだ信用しない方がいいのでは?アメリカが撤退したらまたくるのでは
26
0
q |17時間前
>日本との過度な摩擦
米との過度な摩擦じゃないのかw
82
1
sts***** |9時間前
それはない
日本政府に中国に言うことを聞かせる力はない
米国が絡んでることは明らか
32
0
kat***** |16時間前
日本の働きかけなんてなんの役にも立ってないよ。
60
6
nan***** |14時間前
はい、それが一番近い線だと思います。
日本政府から人に言えない妥協案を出したんだと思います。
17
14
c***** |13時間前
親中センセー達「すんません、私たち夏休みなんでお願いします」
きんぺー「わかったわー、尖閣ちょっと待つわーゆっくりしてー」
23
3
hob***** |15時間前
センセーたちは夏休み
35
1
katu |15時間前
一戦交えて欲しかった…
シーレーンを失なった時を日本を平和呆け日本人に教えてくれるチャンスだったんだけどね。
8/15(土) 17:16配信
共同通信
中国福建省石獅市の漁港で、中国国旗を掲げて出港を待つ漁船=15日(共同)
【石獅、象山共同】沖縄県・尖閣諸島の周辺海域で中国が設けた休漁期間が16日に明けるのを前に、東シナ海沿岸の福建、浙江両省の地元当局が漁民に対し「釣魚島(尖閣の中国名)周辺30カイリ(約56キロ)への進入禁止」など、尖閣への接近を禁じる指示をしていたことが15日分かった。漁民らが証言した。中国は尖閣の領有権の主張を強めているが、日本との過度な摩擦を避ける意向とみられる。
15日には日本の閣僚らが靖国神社に参拝しており、中国の反発は必至。指示が行き渡らない可能性もあり予断を許さない状況だ。
福建省石獅市の船長は「政治問題は分からない。当局には従う」と話した。
【関連記事】
「必要なら自衛隊が行動」尖閣の中国船対応に河野氏
世界はどこへ 民主主義からほど遠い2つの超大国
中国、レアアースの輸出急減 米8割依存、対米報復にも
ロシアとの取引不調 公海サンマ漁 大型船出航せず
尖閣の警戒活動に対応 警察ヘリ4機、那覇空港駐機
中国 尖閣周辺での漁を解禁も「敏感海域」に近づかないよう指示 日本との過度な摩擦を避ける狙いか
8/16(日) 15:56配信
ABEMA TIMES
中国・福建省
中国ではきょうから尖閣諸島周辺での漁が解禁される。地元当局は漁師らに尖閣を含む「敏感海域」に近づかないよう指示している。
【映像】漁港には多数の中国公船が
中国公船の活動が活発化し、緊張が高まる中、日本時間午後1時に、尖閣周辺での漁が解禁された。地元漁師からは「政府から『敏感海域』に行くなと指示されたので(行けない)。(尖閣周辺は)大きい魚が獲れる漁場だから本当は行きたい」といった声が聞かれているが、地元当局は事前に尖閣を含む「敏感海域」での漁を控えるよう指示している。
中国は日本との過度な摩擦を避ける意向があるとみられている。(ANNニュース)
【関連記事】
座礁した貨物船「WAKASHIO」、船体が二つに割れ油が再流出 回収作業はさらに難航のおそれ
「今も協議の扉は開いている」韓国・文在寅大統領が光復節で日本へ対話呼びかけ
イスラエルとUAEが国交正常化に合意 トランプ大統領「他のアラブ諸国も続くだろう」
米の大手製薬会社が新型コロナワクチンの臨床試験 感染した人と比較すると最大で4.6倍
保釈された周庭氏がYouTube動画公開 日本語でメッセージ「起訴されるか、収監されるか」
ifg***** | 17時間前
中国に対しては、欧米と協力して常に圧力を加える必要がある。最も効果的なのは、世界のサプライチェーンから切り離していくことだろう。最悪、中国とともに中国に協力的な国家も切り離しをして、世界を二分して第二次冷戦体制を作ることも視野に入れなければならない。
返信55
7878
263
subarasikinihonkoku |17時間前
四面楚歌で中国も外圧を気にし始めてきたな。
日本はこの機に乗じて、日本固有領土尖閣諸島の本格的防衛体制および全世界への領土アピールを激しく、強烈に、倍返しで実施すべきだ。
こんなチャンスは二度無いよ。
まずは尖閣諸島に上陸して灯台の設置だ。
軍事演習場所にはアメリカ軍にも上陸して貰い、睨みを効かせる。
安倍さん、政権最後の仕事として早急に実行してください。
131
4
gen***** |15時間前
アメリカの議会は先ほど明確な反中法案を提出したぞ!
台湾の保護を求める議案だ。この案はさすがにアメリカの本気度と、アメリカに改めて反米議員がいないことを示した。
日本には反日議員がたくさんいて、何もできない状況が続いている。本気で排中を目指して国民が団結しないといけない。ネットで情報を共有し、反日メディアに反論し、選挙に行こう!
118
2
rnn***** |17時間前
30海里って。尖閣を起点に200海里が国際法で定められた日本のEEZ(排他的経済水域)です。日本は完全に舐められています。
174
3
r_k***** |17時間前
米との協力、さらに豪なども含めて対応できれば最高だ。だが、問題は大多数の漁船という名の軍人たちがやってくる事。早々に上陸されてしまうと逮捕等に人を取られて乱獲を許してしまう可能性がある。逆も然り。
中共が表向きで言ってる可能性もあり、油断は許されない。
113
1
vgr***** |15時間前
中国は緊張と緩和を繰り返しつつ、功名な手口でジワリジワリとクサビを打つ様に影響力の触手を伸ばし、諦めず着実に自分たちの目的を果たす。
これまでに、失敗した例が少ないでしょ。
これから暫くは緩和のフェーズに入る筈、、、
常に中国の意図を読み解いて、先手を打つ作戦を取る必要がある。
73
0
fbn***** |14時間前
領海には入らないけど経済水域には入るってことね。
海保を相手にして自衛隊が出ないようにするわけね。
自衛隊が出たら領土紛争認定みたいに言ってるけど侵略に対しての自衛権発動だから。
紛争地域ではなくただの国防。
82
1
Bet***** |14時間前
昨日、米国が ついに「国防権限法」発動した。
日系企業は大きな決断を迫られる。
あらゆる国際企業は中国との関係を清算しないと
米国はその企業と取引しない、というもの。
今は通信分野だがあらゆる分野に拡大される。
中国で工場を持つ親中企業は 米国から締め出される。
中国を取るか、米国を取るか。
中国撤退は容易ではない。
方法は2つ、破産整理、企業売却。
トヨタ撤退となると企業売却になる。
中国と企業との契約期間が50年。トヨタが中国に進出して24年。
残り26年分の税金を払わなければ撤退は認められない。
撤退のハードルは高い。
トヨタは間違いなく制裁があるだろう。
トヨタは米国市場を失う。北米工場を閉めざるを得ない。
同時に「自由主義経済圏」からも締め出されかねない。
それほど米国の制裁の影響力は大きい。
中国進出は簡単。
しかし「行きはよいよい帰りは怖い」そこは蟻地獄。
68
5
nwi***** |13時間前
サプライチェーン外しは既にチャイナプラスワンで進んでいるので、加速化が論点か。
その内、日本回帰出来るものはそうすればいい。
ただ、中国マーケット狙いの直投は最後となるだろう。
中国は米国から圧迫を受けて、同時に尖閣とマルチでやり合う余裕はない。
日本は、この間に施政権強化を図る好機として対処すべき。
日本人が上陸出来る環境整備を進め、希望者には上陸を許可すべきだ。
漁業の操業支援施設等を設置して島を活用すべきだ。
47
4
izo***** |14時間前
中共内の民主派や独立派を支援して、最低4つ、出来れば10個ぐらいにバラッバラにコンパクト国家に解体再編させてやれば理想なんだが。
もちろんこれは再侵略・植民地回帰ではない。ちょうどいい台湾・シンガポールに習わせる、良識ある独立国として。とにかく本土が肥大し過ぎなのが諸悪の根源。そしてその増長を半世紀以上黙認して、金儲けして来た西側の自己責任は半分程度はある。
41
1
xss***** |13時間前
チャイナの尖閣侵入漁業開始なら日本国民は本気になるし
海保と衝突があれば、
米国が同盟国支援の為に動く事が分かったからだろう。
チャイナが良識的判断をしたわけではないよ。
日本は本気で領土を守る気概を示す時ですよ。
40
2
もっと見る(45件)
コメントを書く
kk****** | 17時間前
いや日本よりもアメリカとの衝突を避けたいのでは?香港や台湾のことを優先したいでしょうし。
日本への配慮とすれば、中国からの日本企業の撤退を避けたいので、不安を和らげたい思いは少しあるかもしれない程度でしょう。
返信29
6578
266
caf***** |16時間前
香港ではなく、大陸の漁民から、何故こういった情報が世間話のように安穏として漏れてくるのか不思議です。西側に情報を漏らすスパイだとお咎めがないんでしょうか。まあ、こういうスキームなんでしょうけど、尖閣に耳目を引き付けておいて別の地域で裏をかこうとしてるのではないか、あるいは油断させようとしてる?と夢想します。
61
0
**5*** |15時間前
そもそも尖閣は米軍の射爆撃場として使用されてきた。使用前には漁船が危なくないように日本政府に通告もしてきた。
つまりどう見ても中国の管理下ではなかったはずだが。
70
1
tig***** |14時間前
一時的な摩擦回避にすぎない。必ずまたやってくる。日本人特有の勝手な解釈は禁物。基地建設は早く進めるべき。
79
1
ランバ・ラルの祖が卑怯者で良いのか? |16時間前
中国が、今、一番恐れているのは
安倍総理の靖国参拝
それをやられたら、一気に反日暴動が起こり
それを導火線として国内の様々な問題について複数の暴動となり
内乱に結びつく
ある意味
アメリカの空母が近づくよりもインパクトがある
総理は中国に対し
明日以降も靖国参拝の準備があることを臭わせてやればよい
72
10
jin****** |15時間前
日本から、「漁船団が押し寄せれば、日中関係は崩れる」と通告したのが大きいのでは?日本の技術は欲しい、米国がいなければ力ずくで奪い取るところだが、安倍政権下の日米関係の強力さを中国は知っている。
58
5
sora***** |14時間前
真意は解らないが、ただ単にタイミングをずらすだけと思う。じゃないと今までしつこく侵入してきた事自体が筋が通らない。単純に諦めたと喜ぶべきでない!中国とはそういう国である。香港しかり、台湾しかり。
39
1
常識人? |14時間前
尖閣で万一日本の海上保安官に怪我や殉職者など出たら、完全に専守防衛として日本もようやく動きが取れるかも知れないですから、そんなことを本当に望んでいるのなら、どうぞ漁船団をでしょう。
日本は、ただの一人たりとも領海内での操業も民間漁船の侵入も許さない上、侵犯したのであれば、拿捕するための行動を取ると伝わったのでしょう。
それで、保安官に何かあれば、いま中国いるすべての日本企業は速やかに撤退するよう国は支持を出すことにしていることは、さすがに日本のこれ程までの中国寄り経団連も解っていると思いますので、それでは、中国経済にとって、相当なマイナスですから、先日の水災や、インドとの国境紛争、香港民主化、台湾独立など火種だらけでは、やれないと言うのが中国の本音でしょう。
これで、宣戦などするものなら、自分で自分の首を絞めたと同じことです。
13
3
gho** |2時間前
TikTokやファーウェイに端を発する
中国経済への不信感は単に日本だけの問題で無く
西側諸国を通じ国際世論全体に波及している
中国の強硬路線は敵を増やしても
仲間を増やす事には繋がらない
西側経済に割って入るなら人権や言論統制の問題に
これ以上蓋をしておくのは不可能
今後間違いなく習政権は方針転換を迫られる
世界の対立構造は無くなる事は無いが
中東などでも新時代の国際秩序の仕組みを
模索する動きが出ている
今回世界がコロナ禍に見舞われたことが間接的にだが
こうした動きを加速する事になると考えている
鎖国を続け国内だけで回したなら内政問題と
うそぶく事も出来るが
経済を通じ西側諸国に進出する以上
こうした詭弁は通用しない
台湾問題も強硬から懐柔路線に転換する事になるだろう
その位台湾の持つ地勢的アソバンテージは中国には大きく
アメリカに取り込まれる事への警戒感を感じている
2
0
kuri***** |13時間前
尖閣30カイリへ進入禁止って所がいかにもサラミ戦略だね。EEZ侵入自体が問題だかこの位の距離をおけば日本もやり返してこない。海警&海軍セットで海保を追い払えばいい。それに共同朝日毎日TBSNHK北海道東京京都沖縄など左が強い新聞が中共&中国軍が漁船を入れても何の問題もないとイメージ操作の世論誘導。もっと日本から利益を差し出せと左派工作して、多くの国民はそれに騙されちゃういつものパターンで終わるから、今度はもっとえぐってやろうとサラミを切り離していって、いつのまにか気づいたら尖閣、次いで沖縄と取られ、さらに奄美から九州とサラミ作戦は拡大膨張策の中で止まることを知らない。日本の左派メディアはそうなったら中共人民軍特別ボーナスでも出るんでしょ。ジャブジャブマネーで豪勢な生活してるからね。
14
1
man***** |13時間前
中国はアメリカらの圧力で軍のタカ派からも不満が出てきている。
中国はアメリカの大統領選迄何とか持ちこたえたいのであろうが、それもトランプが負けたらの話。
空母演習だけでは無く、ステルス爆撃機まで導入されてきてから中国幹部連中、軍幹部までもがざわつき出して来ているから中国トップ交代もあり得る。
尖閣はアメリカさんのお陰だが、今の東南アジア、オーストラリア、インドなどとの中国包囲網は安倍さんの外遊効果が功を奏して来ておりアメリカも大きく評価している。
21
1
もっと見る(19件)
コメントを書く
ken***** | 17時間前
何はともあれ、よかったです。
何が一番効いたのでしょうか。
中国政府って、力でしか抑えられないのでしょうか。
ここまで関連国で非難し、行動しないとダメなのでしょうか。
返信51
3135
263
tos***** |16時間前
本当によかったのかな?
日本政府の禁漁指示には従わないけど、中国政府の禁漁指示には従ったということで、中国の施政権を主張してくる可能性があると考えるのは考えすぎでしょうか。
96
3
ccf***** |16時間前
何も効いてないでしょうね
香港や台湾や南沙諸島の問題で、今は尖閣にかまってる余裕がないだけなのでは?
アメリカとの経済の問題も大きいかと
どうせ日本は何も対策しないから後回しでいいやって思われてるだけ
102
3
Ra******m |16時間前
何が効いたか?
何も効いちゃいない。
今の情勢がたまたまそうさせただけ。
中共の意思は変わらず、ただこの瞬間ちょっと停まっただけ。
これでよかったなんてお花畑な事言ってたらボコボコにされてしまうよ。
どうやっても侵略できないように持っていかなけりゃ安心なんて出来ない。
気を緩める材料なんか一つも無いよ。
128
3
S_ish***** |16時間前
共同通信の記事で安心してはいけない。
実際は、
「(作戦海域になるため)尖閣30カイリへ進入禁止」
である可能性も考えるべき。
85
1
hir***** |16時間前
中国が日本に気を使ってるなんて考えるのは、日本人だけです。中国政府は自らの領域として、実質の管理を始めているんですよ。
94
3
rem***** |17時間前
何はともあれ、よかったです。
何が一番効いたのでしょうか。
・・・・・・
先日、我が日本政府が中国政府向けに発言した「このような事例が発生すると日中関係は壊れます」の発言でしょうね。
また、河野防衛大臣は自衛隊の出動を考えると発言していた。
これまで中国は「尖閣諸島は核心的に中国領土、休漁明けの中国漁船を尖閣諸島の漁を許可」と発言していた。
48
10
y00***** |12時間前
元々踏み込む予定は無かっただけ
単に日本側に圧力を かけたかったのであろう
もっとも、圧力が効いていない と判断すれば強行する事に なると思うが
19
3
ラプラス |16時間前
何も効いてませんよ。安心するのも間違いです。中共のことだから、何かの材料との引き換えです。たぶん、アメリカと同調してファーウェイや中華アプリを禁止なんかすんなよ、ってメッセージとかでしょう。
58
2
一庶民 |17時間前
力といっても、武力だけではありません。外圧が国内政治を動かすということはよくあることです。
38
2
cjy***** |13時間前
少しわかったことは少し日本とアメリカが強く言うことが必要。強くいえば戦争になると言う間違えた考えだったと、自衛隊を出すことも必要だと。相手だって死者出したくないんだから。
16
4
もっと見る(41件)
コメントを書く
vgb***** | 17時間前
四方に敵を作ってるバカな習近平だけどアメリカが尖閣に本腰入れてきたからようやく事態の深刻さに気付いたのかな。まあとにかく日本政府は領海侵入した中国船は問答無用で拿捕してください。そうしないと尖閣の領有の正統性に自信を持っていないと世界から見られます
返信15
1616
20
gen***** |15時間前
アメリカには反米の政治家はいないんだよ。日本には反日の政治家がいる。これが異常なことなんだよな。しかし、今日出された法案を見るとアメリカは本気だ。ここで中国への機嫌取りという選択肢はないし、させてはいけない。官邸に意見を送ろう。国民が団結して反中・排中へと動かないと政府も動けない。
合流祭りで騒いでいる連中がまさに反日帰化人議員の集まりだ。次の選挙で落選活動のターゲットになる、ここに合流するヤツを中心に落選させよう。
90
2
jpa***** |14時間前
尖閣の領有に正当性を持たせるにはとりあえず厳重な警戒のもとに日本人を常駐させることが不可欠。
中国がワーワー言ってきたら
「日本固有の領土に日本人が居ることは当然」
「文句を言う資格は中国には一切ない」
「中国は日本の領土、領海、領空に許可なく侵入するな」
「納得できなければハーグにでも訴えろ」
と言ってやればいい。
こういう問題は、あいまいな態度が一番良くないし、ここらで決着をつけておかないと正に後世に禍根を残すことになる。
56
0
hiy***** |16時間前
おそらく裏取引はないかもしれないが、日本政府からの米国への尖閣防衛への働きかけはありそうですな?昨今の米国と英国の太平洋への関与強化といい、尖閣の海底にはイラク並みの石油埋蔵量があるとかのデータもありますし、中国に取られれば石油メジャーは手出し出来ないので関与を強めてると勘ぐってます。
50
0
COD |11時間前
>アメリカが尖閣諸島有事の際に前線で戦ってくれると思ってるのですか???アメリカが守ってくれる。それは都市伝説であり日米安全保障においてもアメリカが日本の領土を守るなんて一言も書いてないですよ。ましてや尖閣諸島なんて。。。間違いなく米軍も表には出てきますが後方支援程度でしょう。なんで日本のために前線で中国と対峙するのですか?南シナ海とは比較にならないほど尖閣問題はアメリカにとって小さな問題です。
へぇ
日本って米国のアジア戦略上重要な拠点であり、仮に尖閣が中国の手に落ちて軍事拠点とされれば、沖縄米軍基地に対する脅威が高まるんだけどな。
地政学って知らんのかな。
23
2
kok***** |14時間前
香港の活動家周庭さんの釈放された事は、日本との裏取引(脅し)があったと香港紙では報道されてるようです。
ホントかどうか確認はとれてませんが周庭さんの日本語の会見ってのも信憑性あるのかなと
尖閣問題でも同じく日本の裏取引でのやり取りが効いてるのかも…
18
3
ときどき登場 |13時間前
バカで良かった。
したたかにもっと広がっていたら大変なところたからね。
中国は覇権国家なので、強者弱者、勝ち負けしかないのだろう。
そんなことをしないで、繁栄していく方法はないのかを考えられないのかな?
17
0
stu***** |7時間前
>南シナ海とは比較にならないほど尖閣問題はアメリカにとって小さな問題です。
これは、ないです。
日本だけでなく、アメリカも太平洋進出を阻止しなければならないからです。海洋権の問題。
尖閣を中国に取られたら、太平洋進出を許すことになります。
13
1
pb |12時間前
> バカで良かった。
もし中国が問題を起こさない、まともな国だったら、アメリカですらとっくに抜かれてると思う。
ユーラシア大陸、地続き経済圏が勿体ない。
普通にやれば、周辺国ともいい関係で今より発展すると思う。
13
3
bwe***** |15時間前
今すぐ尖閣に施設を作るべき。
喉元過ぎて熱さを忘れてはいけない。
49
4
tsz***** |2時間前
摩擦回避?能天気な事言ってたらダメですよ。尖閣は中国のものだからいつでも入海規制や解除出来るんですよ、っと言ってるのが分からないのかな?
2
0
もっと見る(5件)
コメントを書く
zoo***** | 17時間前
そもそも中国に働きかけるのではなく、来た奴らは一網打尽にするべき。何も遠慮する必要はない。
返信8
1606
21
ローズ |12時間前
安倍政権は民主党政権と違い侵入漁船を拿捕する気だと思う
自衛艦配備も匂わせていましたから そうすると 尖閣に灯台や港を設置する
機会が生まれます これは中国にとって最も避けたい事態です
17
1
fyf***** |6時間前
海保に銃撃許可をする法整備を急ぐべき!
日本政府は口先ばかりなので、いつまで経っても問題をぶり返す!
8
0
ybb***** |1時間前
現在、裏で米国に鳴きを入れている中共。(鳴霞さん情報)
周庭氏の釈放からして、信憑性が高いと思う。
威勢は良いが、脅しが効かないと、今度は無きを入れる張子の虎w
トランプ大統領が搭乗予定の、米軍ヘリの銃撃も工作員の仕業と疑われているだろう。
中共壊滅は、米国の既定路線か?
米国は中共崩壊後、台湾に中国を統治させるかもしれない。
1
0
jazzguitar |15時間前
その通りです、あと内政干渉の靖国参拝も、安部さんもう遠慮しないで我慢出来ません習君の足腰立たないくらいに懲らしめてやりなさい
56
4
spe***** |11時間前
一網打尽にするには船が少なすぎる・・・
13
0
top***** |13時間前
中国・・・・・・・・80年前の日本。
9
25
ich***** |12時間前
あの人たちには人権がないらしいから遠慮いりませんね
19
0
hut***** |12時間前
腰抜け安倍の馬鹿にその度胸はないでしょう 日本人なら心意気を示してみろ!
8
8
コメントを書く
sssxxxx | 17時間前
結局、入ってくるのは時間の問題。本当の問題は、日本の漁船、漁民が安心して漁が出来るかどうか。中国漁船が入ってきて中国政府が抑えられないテイをつくりあげられるだけ。自衛隊をギリギリの所まで出動したら良い。何れ中国も戦艦出してくる。先に出すか後に出すかだけ。初めて先に出して本気度を見せてあげて。
返信1
1242
20
com***** |15時間前
沖縄がアレじゃあね~
県知事も県民も・・・
52
4
コメントを書く
xstapl6359 | 17時間前
尖閣に侵入したら自衛隊が対応する、バックに米軍がいる。
尖閣侵入は戦争開始のトリガーとなりうる。
今の中国に日本の制海権、米国の制空権を制覇する力はない。
戦争開始すれば中国の先進国との貿易はほぼ停止し、日本からの素材や部品の供給が止まる、国内だけの経済は急激に破綻する。
怖くて尖閣占領などできない。
日本が米国の属国であることを思い知るであろう。
返信16
938
42
ps1***** |15時間前
もう、海自の戦力では、太刀打ち出来ないまでになっている様ですよ。
アメさんと今は対立してますが、良好な関係に戻った場合、アメさんは助けてくれるかは、疑問です。
アメさんの基地が攻撃されれば話は別ですが、そこまでバカじゃないでしょう。
50
13
koredeiinika |3時間前
>もう、海自の戦力では、太刀打ち出来ないまでになっている様ですよ。
現代の海戦で鍵を握るのは潜水艦。
中国の潜水艦はことごとく発見されるのに
日本の潜水艦は日本が訓練海域を発表するまで気が付かない。これはどう説明する?
防衛に限れば自衛隊はとても強力な様です。
16
0
hor***** |8時間前
敵となる国々との貿易が滞ると中共も経済的によろしくない。だからこれからも嫌がらせは続くが、日米に攻撃することはない。キンぺーの頭が今よりもさらに悪くなれば話は別ですが。
12
0
air |8時間前
海自が動くでしょう、石破や二階が実権を握ったら、ハイ御愁傷様で終り、又、米国もバイデンになったら世界中が赤くなるかも、バイデンとは適当にし、英国、フランス、ドイツ等と軍事同盟を結ぶ必要がある、海自は旧海軍の伝統を脈々と継いでいるようだから頼りになることは間違いな、海自は石垣島辺りまで南下しておいた方が良いのではないでしょうか?
10
4
fan***** |16時間前
>尖閣に侵入したら自衛隊が対応する、バックに米軍がいる。
自衛隊は対応できないぞ。海保だけだ。
>日本が米国の属国であることを思い知るであろう。
同盟国だろう。主の国籍はどこだ。
93
6
pb |12時間前
>アメさんと今は対立してますが、良好な関係に戻った場合、アメさんは助けてくれるかは、疑問です。
助けてくれますよ。必ず。
物資を送ってくれます。
今まで日本がそうしてきたように。
15
13
mar***** |2時間前
防衛費を増やさず米国の戦力を狡猾に利用しているとも言えるけどな
3
1
ott***** |26分前
> 自衛隊は対応できないぞ。海保だけだ。
「必要なら自衛隊が行動」尖閣の中国船対応、河野氏が言及
8/6(木) 6:01配信
って言ってるよ。
漁民を行かせたら殴り合いになると思ったんじゃない?
1
0
ryo***** |11時間前
属国じゃない。
日本は前にアメリカ軍、後ろにイギリスがいる国だ、天皇が居るから。
外交に関係ないと思ってのかね?アメリカなんて会えもできん方だわ。
属国と天皇の前で言えると思ってんのか?口が裂けてもアメリカは言えねーわ。
20
8
dan***** |11時間前
オバマ大統領の時を思い出して見ましょう。バイデンも同じ!
19
1
もっと見る(6件)
コメントを書く
藩 玉玲 が理想 | 17時間前
流石にこれで日本が中国に歩み寄るということは無いだろうが、度重なる共産党の煽り運転は、何れ中国をどん底に突き落とす原因に必ずなるだろうね。
悲惨な歴史を繰り返さないためにも、中国は覇権主義を捨て、世界に貢献出来る国に変わって欲しいと思う。
返信2
855
18
yk4***** |13時間前
世界に貢献できる国に変わって欲しいと思うは、相手が日本の考え方を理解している前提よ。思うだけエネルギーの無駄。中国共産党は殲滅に限る。
27
1
ctv |10時間前
馬鹿しな
無理かも
7
1
コメントを書く
p12***** | 17時間前
しかし、どうなるかは、実際に見ないとなんとも言えません。こういうときに2回さんほか、先生方は夏休みのゴルフでしょうか?
他方で、お仕事されてる方々は、先日は在日米軍シュナイダー司令官の「尖閣防衛を100%絶対全うする」発言や、同時に河野大臣の「自衛隊を出す」発言などもありました。南シナ海では、ほぼ制空権を米軍が握っており、福建省や上海の100キロ圏内まで米軍機がデモ飛行している現状です。上海ではそれに伴う空襲対応訓練がありました。
漁民は資源枯渇のためか、ガラパゴスやアルゼンチンその他世界の海でメチャクチャな乱獲をしています。養殖技術などで改善する部分もあるのかもしれません。
返信1
791
17
yuk***** | 17時間前
水面下で日本政府が中国政府に働き掛けたに違いない。
逆に船が押し寄せて中国との関係を全面崩壊させて欲しかったが奴らも考えた。
返信9
729
72
ときどき登場 |13時間前
実際のところ、日本政府にはどれくらいのチカラがあるのだろうか?
国際機関の裁判なんかは、変なところで負けたりする。
国連常任理事国には未だになれない。
出来れば、日本政府には、どんなシーンても、正義を貫く凛とした頼もしい政府であって欲しいてすね。
29
0
nqi***** |10時間前
まだ信用しない方がいいのでは?アメリカが撤退したらまたくるのでは
26
0
q |17時間前
>日本との過度な摩擦
米との過度な摩擦じゃないのかw
82
1
sts***** |9時間前
それはない
日本政府に中国に言うことを聞かせる力はない
米国が絡んでることは明らか
32
0
kat***** |16時間前
日本の働きかけなんてなんの役にも立ってないよ。
60
6
nan***** |14時間前
はい、それが一番近い線だと思います。
日本政府から人に言えない妥協案を出したんだと思います。
17
14
c***** |13時間前
親中センセー達「すんません、私たち夏休みなんでお願いします」
きんぺー「わかったわー、尖閣ちょっと待つわーゆっくりしてー」
23
3
hob***** |15時間前
センセーたちは夏休み
35
1
katu |15時間前
一戦交えて欲しかった…
シーレーンを失なった時を日本を平和呆け日本人に教えてくれるチャンスだったんだけどね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます