本日12時に定例会が終了しました。
議事録は後日会長からメールで配信されると思いますが、ざっとここでご報告~。
参加者は6名(T/O/K/F/S/I)
主として大学祭への出店の話。結局昨年通り白鷗祭にのみ参加する予定です。
(10月27日(土)のみ)
その準備として、クイズの作成(メールベース=とりまとめOさん)
模造紙書きと印刷などの準備に2~3回集まる。
(←日程等、議事録を参照してください)
白鷗祭当日だけでも参加できる方、是非ご連絡ください。
なお、クイズの内容をもう少し簡単に、問題数も減らしたいね、という意見になりました。
大学生向けに「マルチ関係」の問題も入れたいけど・・・なかなか難しいところです。
また「インターネット関係」の問題がなかったのでそれを入れたいと思っています。
インターネットのトラブルと言えば、ネットオークションやネット通販のトラブルですね。
話をしている中で、出会い系のサクラサイトの話で盛り上がりました。
冷静に考えれば、おかしい話なんですが、なぜかみんな相手の話を信用してお金をつぎ込んでしまうんですね。
たとえば、「余裕資産があるので、あなたに1000万円あげたい。話し相手になってほしい」
「自分は○○(アイドルの名前)のマネージャーをしているが、彼があなたを気に入ったようだ。
悩みを聞いてあげてほしい。そうしたらお礼を差し上げる」
というありえないメールが届いて、それを信用しやり取りを始めると、
ポイント代がどんどんかかったり、メールアドレスを交換しようとすると文字化けし
文字化け解除費用が何万円とかかってしまったり・・・
つぎ込んだお金は数万円~数百万円といろいろですが、資金繰りが付かなくなって
周りに相談してそこでやっと「騙されてるんじゃない?」と言われ
センターや警察などに相談に行ったらと紹介される。来たときはまだ半信半疑です。
警察やセンターで「サクラサイト」の話を聞かされだんだん自分が騙されていたことに気づくのです。
たぶん全国の消費生活センターに相談が入っていて、
多くの相談員があっせん交渉してなんとかお金を取り返そうと奮闘しています。
年齢・税別、関係なく、いろいろな人が被害に遭ってる。
現金で払っているとなかなか救済が難しいですが、
カード決済や電子マネー決済なら比較的返金されやすいです。
もし、今自分がそうかも、と気づいた方は是非消費生活センターにご相談ください。
電話は、全国どこからでも、0570-064-370です。
携帯電話からも掛けられます。
定例会の話が脱線しましたが、そんなこんなで、会員各位は問題作りが宿題です。
よろしくお願いします。
議事録は後日会長からメールで配信されると思いますが、ざっとここでご報告~。
参加者は6名(T/O/K/F/S/I)
主として大学祭への出店の話。結局昨年通り白鷗祭にのみ参加する予定です。
(10月27日(土)のみ)
その準備として、クイズの作成(メールベース=とりまとめOさん)
模造紙書きと印刷などの準備に2~3回集まる。
(←日程等、議事録を参照してください)
白鷗祭当日だけでも参加できる方、是非ご連絡ください。
なお、クイズの内容をもう少し簡単に、問題数も減らしたいね、という意見になりました。
大学生向けに「マルチ関係」の問題も入れたいけど・・・なかなか難しいところです。
また「インターネット関係」の問題がなかったのでそれを入れたいと思っています。
インターネットのトラブルと言えば、ネットオークションやネット通販のトラブルですね。
話をしている中で、出会い系のサクラサイトの話で盛り上がりました。
冷静に考えれば、おかしい話なんですが、なぜかみんな相手の話を信用してお金をつぎ込んでしまうんですね。
たとえば、「余裕資産があるので、あなたに1000万円あげたい。話し相手になってほしい」
「自分は○○(アイドルの名前)のマネージャーをしているが、彼があなたを気に入ったようだ。
悩みを聞いてあげてほしい。そうしたらお礼を差し上げる」
というありえないメールが届いて、それを信用しやり取りを始めると、
ポイント代がどんどんかかったり、メールアドレスを交換しようとすると文字化けし
文字化け解除費用が何万円とかかってしまったり・・・
つぎ込んだお金は数万円~数百万円といろいろですが、資金繰りが付かなくなって
周りに相談してそこでやっと「騙されてるんじゃない?」と言われ
センターや警察などに相談に行ったらと紹介される。来たときはまだ半信半疑です。
警察やセンターで「サクラサイト」の話を聞かされだんだん自分が騙されていたことに気づくのです。
たぶん全国の消費生活センターに相談が入っていて、
多くの相談員があっせん交渉してなんとかお金を取り返そうと奮闘しています。
年齢・税別、関係なく、いろいろな人が被害に遭ってる。
現金で払っているとなかなか救済が難しいですが、
カード決済や電子マネー決済なら比較的返金されやすいです。
もし、今自分がそうかも、と気づいた方は是非消費生活センターにご相談ください。
電話は、全国どこからでも、0570-064-370です。
携帯電話からも掛けられます。
定例会の話が脱線しましたが、そんなこんなで、会員各位は問題作りが宿題です。
よろしくお願いします。