て最近よく聞く言葉ですけど皆さんご存知でしょうか?
概念的に最近出てきた新しいWeb上のサービスを総称して言うのですが
最近私の仕事ではこの言葉がキーワードになりつつあります。
私は実はHR関係(人事関係)の仕事をしているのですが
採用関係のWebツールといえばリクルート(リクナビ)の一人勝ちになっている
のは関係者だけでなく一般的に知られていると思います。
どうやらこのWeb2.0的な考え方のビジネスモデルが採用関係に入ってくると
現在のリクルートの一人勝ち状態が大きく崩れそうな状況もなっているようです。
リクルートのWeb上のビジネスモデルというのは簡単に言うとwebの面積売りです。
たくさんWeb上に広告を出せばその分目立つので人がたくさん集まります、
だからお金をかけてたくさんリクルートのWeb画面を買いましょう!!
という商売をやっているわけです。
雑誌の広告売りの発想をWebにそのまま持ち込んでそのビジネスモデルで
一人勝ちしているというのが現状です。
しかしよく考えてみるといまどきWeb上で広告スペースが大きいから
その分広告効果がありますなんて商売やっている業界なんて実は採用関係だけ・・
ほかの分野はPVで対費用効果を測定したり、口コミやユーザーレビューなどの
リンクによって広告以外の情報のリアリティが販売促進効果を大きく左右
するような状況に変化しています。
リクルートというガリバー企業の存在が実は採用Web市場の進歩を止めてしまって
いるというのが現在の状況だといえるようです。
ただ伝え聞く話ではリクルートも自分のビジネスモデルがもはや先が長く
ないことは気づいているらしく再来年には大幅にリクナビを代えるような
動きをしているようです。
ということは今年から来年にかけてWeb2.0のコンセプトを採用市場に
持ち込んだ会社が次のガリバーになる可能性が大きいといえるようです。
ということでどうやらこの1-2年で大きく採用ビジネス市場が変化しそうな
雲行きになっておりまして個人的には非常に面白く感じております。
ちなみに私の仕事は人材ビジネスそのものをやっているわけではありませんが
それなりのかかわりのある立場で仕事をしていますので
もしかしたら次世代の扉に手をかけることができるかも??
と近頃になく面白く仕事をしているような状況です。
概念的に最近出てきた新しいWeb上のサービスを総称して言うのですが
最近私の仕事ではこの言葉がキーワードになりつつあります。
私は実はHR関係(人事関係)の仕事をしているのですが
採用関係のWebツールといえばリクルート(リクナビ)の一人勝ちになっている
のは関係者だけでなく一般的に知られていると思います。
どうやらこのWeb2.0的な考え方のビジネスモデルが採用関係に入ってくると
現在のリクルートの一人勝ち状態が大きく崩れそうな状況もなっているようです。
リクルートのWeb上のビジネスモデルというのは簡単に言うとwebの面積売りです。
たくさんWeb上に広告を出せばその分目立つので人がたくさん集まります、
だからお金をかけてたくさんリクルートのWeb画面を買いましょう!!
という商売をやっているわけです。
雑誌の広告売りの発想をWebにそのまま持ち込んでそのビジネスモデルで
一人勝ちしているというのが現状です。
しかしよく考えてみるといまどきWeb上で広告スペースが大きいから
その分広告効果がありますなんて商売やっている業界なんて実は採用関係だけ・・
ほかの分野はPVで対費用効果を測定したり、口コミやユーザーレビューなどの
リンクによって広告以外の情報のリアリティが販売促進効果を大きく左右
するような状況に変化しています。
リクルートというガリバー企業の存在が実は採用Web市場の進歩を止めてしまって
いるというのが現在の状況だといえるようです。
ただ伝え聞く話ではリクルートも自分のビジネスモデルがもはや先が長く
ないことは気づいているらしく再来年には大幅にリクナビを代えるような
動きをしているようです。
ということは今年から来年にかけてWeb2.0のコンセプトを採用市場に
持ち込んだ会社が次のガリバーになる可能性が大きいといえるようです。
ということでどうやらこの1-2年で大きく採用ビジネス市場が変化しそうな
雲行きになっておりまして個人的には非常に面白く感じております。
ちなみに私の仕事は人材ビジネスそのものをやっているわけではありませんが
それなりのかかわりのある立場で仕事をしていますので
もしかしたら次世代の扉に手をかけることができるかも??
と近頃になく面白く仕事をしているような状況です。