天空の扉へ Good day! - たか機長 45歳でプロパイロットへ😊

歳を重ねるごとに毎日が楽しい!そう思える日々を送っていきたいです。一つのパイロット・ライフスタイルを伝えていきたいです!

実技試験まで4日!

2009-10-12 | 訓練日誌
7時半起床~
 
雲もなく気持ちいい朝だ

 
昨日のShort Field Takeoff/ Landingの訓練で一通りプライベートパイロットの科目は学んだことになる。今日からは、今まで学んできた科目に一つずつ磨きをかける段階に入る

 
10時半からフライト訓練開始!!
 
何故だか知らんが、チノ空港上空が混んでいたので、急遽、コロナ空港でタッチアンドゴー訓練をすることになった。

 
コロナでは、Short Field Takeoff/ Landingを集中的に練習した。風も穏やかだったので練習としては最高のコンディション
 
Short Filed takeoffは無難にこなせるレベルになったが、やはりLandingは・・・まだまだ流れるような操作とはいかない。特に難しさを感じるのは、フラップを40度(MAX)まで下げた状態での機体の引き起こし(着陸の際に接地寸前に操縦桿を引いて機首を上げる)の感覚が掴みにくいこと。着陸時は、今まで最大30度までしか下げていなかったので、40度まで下げると抵抗+揚力が増して、操縦桿を引きすぎるとふわ~~っと浮いてしまう

我慢が大事・・・だね。
 
 

コロナでタッチアンドゴーを5周して、Lake Mathews湖へ
 
Lake Mathewsではフードをかぶって(計器だけ見えるように長いつば付の帽子)以下の練習に取り組んだ
 
通常の旋回(M教官から方位<例90度=東>を言われ、指示された方位に正確に旋回する)

上昇・降下
(指示された高度まで一定の率で上昇・降下して水平飛行に戻す練習)

VORホーミング
(指示されたVORステーションの真上までVOR計器を使って飛んでい行く練習)

指示された場所まで所要時間何分かかるか機上で計算
(現在のスピード、指示された場所までの距離から算出)
 

 
外の景色が見えないとちょっと気持ち悪い。。。計器を信じるしかないんだけど。
 
フードの科目は結構自信あり。
 
 
本日の訓練は約1時間半


 本日の晩飯
 
 
 手作りジャンボバーガー 





たか
 
ポチっとクリックして!! 思いのほかランキング上昇中~~~!!