まず、2013年5月1日からの一年間を振り返って、団長・各役員から活動報告が行われました。月2回の練習に加え、8月の納涼会(神楽坂)、12月の忘年会(また神楽坂)、2月の合宿(岩井海岸)、3月の第4回定期演奏会(東京オペラシティ)と、いろいろ楽しかった思い出がいっぱい。。。
会計報告と、楽譜の管理状況や選曲スケジュール、団員募集や広報活動の状況について等の報告が終わると、お楽しみの(?)改選。
みんな立候補したり推薦しあったり、和やかで活発な雰囲気の中、すてきな新運営体制が完成しました。昨年度の総会以降に入団された方々も、晴れてそれぞれの係に着任され、楽器を吹くことを楽しみながらも団の運営に携わることの楽しさも経験できる環境が整いました。
ほとんどの係には、まさに適材適所と思われる方が揃っていて、改選でモメたりすることはホントにないのですが、一つだけ継続検討となった係がありました。
それは、「会場(当日)」という名前の係。月二回の練習時、練習開始前に会場に到着して鍵を借りに行って、練習室と備品倉庫を開け、椅子や譜面台を準備する・・・。そんなの早く来た人が鍵を取りに行って、みんなで準備すればいいじゃないか?と思ってしまいそうですが、実際には鍵の受け取りに必要な書類の管理や、限られた時間しかない平日の夜間を有効に使うために、少しでも早く会場セッティングをする必要がある状況を考慮すると、やはり「早く来てセッティングする係」の存在は不可欠。でもみなそれぞれに事情があるのも事実・・・というわけで、ここだけは3名のメンバーが立候補し登録されたものの、継続して考えようということになりました。ただ、今回の総会で、いままで特定のメンバーに当然のようにこの大変な役割を任せきっていたことにみんなが気付き、感謝の気持ちと、できる限りみんなで手伝い合おうという気持ちを再確認することができました。
そんなこんなで、総会は無事終了しました。
で、また長文ブログになってしまいましたねぇ・・・。上記の改選で、ブログ担当が2名に増強されましたので、今後は「2人交替で書く」「他にも声をかけて複数名の持ち回りで書く」などちょっと工夫し、かなりテイストの異なる文面も提供していきますので、乞うご期待。
あれ?総会後の一杯は爽快?そうかい?(参宮橋駅前の居酒屋にて)
とか、最後の最後におやじギャグ・・・。ではまた来週!
(せがわ)
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Growではメンバーを募集しています。ぜひ一度見学にいらしてくださ~い☆
★募集パート★
B♭クラリネット(もちろん!)
中低音[アルトクラリネット・バセットホーン・バスクラリネット・コントラアルト&コントラバスクラリネット](特に大募集中です!)
※E♭クラは募集しておりません。
※学生さんもいらっしゃい♪大歓迎☆
まずはメールでご連絡のうえ、楽器を持ってお越しください。
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★蛇足 @屋根の上のクラリネット吹き
今年の総会にもふち子さんがこっそり参加してました