忠魂碑訴訟
(忠魂碑を隔年で仏式・神式で弔う儀式に市長らが出席したこと争った事件。「隔年で仏式・神式で」が決め手となって合憲。https://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/27-4.html に詳しい )
と比較しても、違憲性は明白ですから。
佐藤 信弥
四天王寺大学 人文社会学部 非常勤講師
立命館大学 文学部 授業担当講師
大阪府立大学大学院 客員研究員
立命館大学 白川静記念東洋文字文化研究所 客員研究員
「道教の神や航海安全の神を祭った施設と一体で管理していた旧施設の宗教性を引き継いでいる」というのも引っかかる所で、そう評価してしまうと、今度は孔子廟での祭祀は儒教というより道教信仰と位置づけられるのではないかという問題が生じるのでは…
— さとうしん (@satoshin257) February 25, 2021
まるで「靖国神社は宗教に非ず」の如く。
当方は当然、激高。
https://t.co/MMfVtKf7fG
— 舶匝(はくそう @online_cheker) (@online_checker) February 25, 2021
20条(政教分離原則)違反でなかったとしても、「公の支配」に属していない云々で89条違反として #違憲 となったでしょう。
孔子廟の内容を検討するまでもなく。
観光資源や地域振興とは関わりない施設ですから。https://t.co/MaG3exploK
https://t.co/hRT8ivalxo 判旨を読み返してください。「霊」の廟です。それだけで宗教性は回避できません。
— 舶匝(はくそう @online_cheker) (@online_checker) February 25, 2021
孔子廟事件は、
政教分離原則に関する事件です。
あなた、#箕面忠魂碑事件 すら知りませんか。
https://t.co/uQLF72Emgu と中国賛美ツイートを繰り返す扇動者
— 舶匝(はくそう @online_cheker) (@online_checker) February 25, 2021
さとうしん@satoshin257
という #売国奴#孔子廟訴訟 で那覇市の肩を持つ輩は、日本を破壊するために何でもするのですね。
ならば、道理を曲げることに良心の呵責もないのでしょう#政教分離原則
https://t.co/9oskC9xsO3と当方の言葉を全く理解しようとしない輩が一匹…… あのね、類似事件たる 忠魂碑事件と比較してアウトなんですよ。孔子廟の団体に対する継続的な経済的利益提供は。
— 舶匝(はくそう @online_cheker) (@online_checker) February 25, 2021
四の五の言わずに政教分離原則の過去事件を一通り確認しろ!
さとうしん@satoshin257
— 舶匝(はくそう @online_cheker) (@online_checker) February 25, 2021
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はなぜ、そこまでして孔子廟を庇おうとするのか。
あまりに不可解ですよ。所属組織や孔子廟管理団体と友好的な団体・政府から支援を得て、世論操作するために、ツイートしているのですか!
四天王寺大学 https://www.shitennoji.ac.jp/ibu/guide/ask.html
立命館大学 http://www.ritsumei.ac.jp/inquiry/
大阪府立大学大学院 http://www.osakafu-u.ac.jp/about/contact/
立命館大学 白川静記念東洋文字文化研究所 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/sio/access.html