少なくとも当方は、一度も見かけたことがない。
エンジンを回して電気を作って、その電気でモーターを回して……面倒ですねぇ。
さて、
国が推進「オールジャパン鉄道輸出」悲惨な実態
円借款事業でも車両は海外メーカー製導入へ
(高木 聡 : アジアン鉄道ライター )
という記事を見かけて、まず思ったこと。
また、日立製作所による英国への車両輸出は、
躓きはあっても、順調であることも。
ちなみに、
日立製作所は、車両輸出のために欧州の会社を一つ買いました。
日立製作所は、車両輸出のために欧州の会社を一つ買いました。
高木聡は車両輸出について疎いようで、、、
日本からの中古車両輸出先として、
ミャンマーは定番です。
ヤンゴン-マンダレー間(軌間1000mm)ならば、
保線状況の改善がまず思い浮かぶ(日本が一枚噛んでいる)。
ていうか、メーターゲージで電気式気動車は、
無謀です。
(機器に収める場所が少ないから。日本で電気式気動車が普及しなかった理由でもある。)
誰が電気式気動車導入を決めたのでしょうか……
仕様を自国企業に有利なものへと変えることも、車両輸出に於いて大切な事です。
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