この記事は間違い。
静岡県による一方的な言い掛かり。
理由は、
JR東海に対する「ゆすり」
JR東海の選択肢は四つ。
一、待つ。
静岡県知事に東海三県の未来を摘み取られる。
最悪のオプション
二、行政訴訟&工事強行。
静岡県知事による行政行為遅滞は、一見明白に無効な不作為。
仮の義務付け・義務付け訴訟は、不可避。
それらだけでは、時間を空費するだけ。
なので、
訴訟の結果を待たずに、静岡工区の着工すべき。
三、賠償請求。
言うまでもなく、静岡県の県予算
で賄える金額ではない。
そのため、露払いとして、
県有財産(特に金融機関に対する預金債権)の仮差押え(これだけでは到底足りないでしょうけど)。
遅延期間によっては、
静岡県の財政再建団体転落
もあり得る。
四、報復。
オプションは、
イ、東海道新幹線、三島・浜松間の全列車通過。
ロ、東海道本線(三島・浜松間)・御殿場線・身延線の大幅減便(一日二往復程度)
ハ、東海道本線(三島・浜松間)・御殿場線・身延線、三島・浜松間の廃止、JR貨物への鉄道資産の譲渡。
JR貨物にとっては、輸送需要に応じる利点。
これら三つのオプションは、
・駅の無人化
・地元採用従業員の転勤・解雇
・新規雇用の抑止
を伴う。
また、後者二つのオプションは更に
・各都市の道路交通網逼迫
・各都市の道路交通網逼迫
を伴う。
そして、国の選択肢は、
一、傍観
静岡県知事に日本の未来を摘み取られる。
最悪のオプション
二、特別法の制定
駐留軍用地特措法の応用。法技術的には難しくはない。
しかし、次の国会会期が何時になるか不透明(参議院の緊急集会を使うも一手?ならば、安倍政権の欲する緊急事態条項導入にとってはマイナス。)
しかも、それなりに時間が掛かる。
JR東海にとっては、国に対する「借り」が生じる。
三、静岡県の解体
(地方自治法に基づく手続きでは困難であるため)
特別法の改正を要する(二と同じデメリット)。
特別法の改正を要する(二と同じデメリット)。
他の自治体に対して、国策に逆らえばどうなるか、示すことができる利点。
(憲法97条の住民投票を要する、と思われる。が、押し通せば何とかなる。)
四、静岡県知事の「スキャンダル」に起因する失脚
安倍内閣にとっては、難しくない作業。
ただし、辞職するか否かは、博打。
五、静岡県知事の「逮捕」に起因する失脚
安倍内閣にとっては、難しくない作業。
国としては、
五、静岡県知事の「逮捕」に起因する失脚
の一方で、
二、特別法の制定
を進める。
JR東海としては、
四、報復。
二、行政訴訟&工事強行。
三、賠償請求。
の三本立て。
いずれにしても、
静岡県知事以下、静岡県民全員が、
東海三県の敵。
追記
https://blog.goo.ne.jp/maruku_2009/e/d68122f482255890dac158208b0a0e75
に
静岡県知事による「経済テロ」ないし「無差別攻撃」「リニアの開業が1,2年遅れても別にいいんじゃない?」
いいえ、
東海地方は、2027年リニア開業を所与の前提として、経済活動・まちづくりが進んています。
一年延びれば、倒産ないし経営危機に陥るす企業は複数出ます(名鉄や興和のような名古屋の大企業であっても)。
https://blog.goo.ne.jp/hakusou_onlinechecker/e/ebe9bbdd8b4d096ade94e5c77e4ba4ca
名古屋圏から申し上げると、
静岡県が
東海三県のGDP55兆円超の経済圏を破壊し、1500万人超の人々に経済的脅威を与え続けている状態。
これ、
普通に、戦争です。
とコメント。
静岡県民には、
から人生やり直してもらうしかない。
(ただ、東海三県にとっては、やり直してもらう意義すら、ないけど……)
は中日新聞HPには未掲載。
観測気球か。
JR東海による弱腰の表れなのか、
それとも、
静岡県と静岡県民への総攻撃を扇動する意図なのか。
……リニア工事の着工を強行すべきだ。
そ
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