舶匝

堅く評 #大村知事のリコールを支持します #ピーチ航空は障碍者の敵 #静岡県を解体せよ モーリシャス関連は検索窓から

(追記アリ) 東海三県と静岡県との全面戦争。リニア中央新幹線編

2020-06-26 21:39:01 | 東海地方
この記事は間違い。

岡県による一方的な言い掛かり。 

理由は、
JR東海に対する「ゆすり」

JR東海の選択肢は四つ。
一、待つ。
 静岡県知事に東海三県の未来を摘み取られる。
 最悪のオプション

二、行政訴訟&工事強行。
 静岡県知事による行政行為遅滞は、一見明白に無効な不作為。
 仮の義務付け・義務付け訴訟は、不可避。
 それらだけでは、時間を空費するだけ。
 なので、
 訴訟の結果を待たずに、静岡工区の着工すべき。

三、賠償請求。
 言うまでもなく、静岡県の県予算
 で賄える金額ではない。
 そのため、露払いとして、
 県有財産(特に金融機関に対する預金債権)の仮差押え(これだけでは到底足りないでしょうけど)。
 遅延期間によっては、

  静岡県の財政再建団体転落

 もあり得る。

四、報復。
オプションは、

イ、東海道新幹線、三島・浜松間の全列車通過。

ロ、東海道本線(三島・浜松間)・御殿場線・身延線の大幅減便(一日二往復程度)

ハ、東海道本線(三島・浜松間)・御殿場線・身延線、三島・浜松間の廃止、JR貨物への鉄道資産の譲渡。
 JR貨物にとっては、輸送需要に応じる利点。

これら三つのオプションは、
 ・駅の無人化
 ・地元採用従業員の転勤・解雇
 ・新規雇用の抑止

を伴う。

また、後者二つのオプションは更に
 ・各都市の道路交通網逼迫
を伴う。

そして、国の選択肢は、

一、傍観
 静岡県知事に日本の未来を摘み取られる。
 最悪のオプション

二、特別法の制定
 駐留軍用地特措法の応用。法技術的には難しくはない。
しかし、次の国会会期が何時になるか不透明(参議院の緊急集会を使うも一手?ならば、安倍政権の欲する緊急事態条項導入にとってはマイナス。) 
 しかも、それなりに時間が掛かる。
 JR東海にとっては、国に対する「借り」が生じる。

三、静岡県の解体
 (地方自治法に基づく手続きでは困難であるため)
 特別法の改正を要する(二と同じデメリット)。
 他の自治体に対して、国策に逆らえばどうなるか、示すことができる利点。
 (憲法97条の住民投票を要する、と思われる。が、押し通せば何とかなる。)

四、静岡県知事の「スキャンダル」に起因する失脚
 安倍内閣にとっては、難しくない作業。
 ただし、辞職するか否かは、博打。

五、静岡県知事の「逮捕」に起因する失脚
 安倍内閣にとっては、難しくない作業。

国としては、
 五、静岡県知事の「逮捕」に起因する失脚
の一方で、
 二、特別法の制定
を進める。

JR東海としては、
四、報復。
二、行政訴訟&工事強行。
三、賠償請求。
の三本立て。

いずれにしても、
静岡県知事以下、静岡県民全員が、
東海三県の敵。

追記

https://blog.goo.ne.jp/maruku_2009/e/d68122f482255890dac158208b0a0e75
静岡県知事による「経済テロ」ないし「無差別攻撃」
「リニアの開業が1,2年遅れても別にいいんじゃない?」
いいえ、
東海地方は、2027年リニア開業を所与の前提として、経済活動・まちづくりが進んています。
一年延びれば、倒産ないし経営危機に陥るす企業は複数出ます(名鉄や興和のような名古屋の大企業であっても)。

https://blog.goo.ne.jp/hakusou_onlinechecker/e/ebe9bbdd8b4d096ade94e5c77e4ba4ca
名古屋圏から申し上げると、
静岡県が
東海三県のGDP55兆円超の経済圏を破壊し、1500万人超の人々に経済的脅威を与え続けている状態。



これ、
普通に、戦争です。

とコメント。
静岡県民には、


から人生やり直してもらうしかない。
(ただ、東海三県にとっては、やり直してもらう意義すら、ないけど……)



は中日新聞HPには未掲載。
観測気球か。

JR東海による弱腰の表れなのか、
それとも、
静岡県と静岡県民への総攻撃を扇動する意図なのか。

……リニア工事の着工を強行すべきだ。


コメントを投稿