凛としたさむらい的日本人。

2018-01-18 15:26:03 | 大いに怒りの炎を燃やせ。

日本人が 世界にみとめられることは 喜ばしいことだ。

日本人が持っている 宝物って何だろう。すべて網羅して 一言で表現するなら

「魂の表現」ではないかと思う。ものつくりの世界で 日本モデルをみた外人の方が一応に

絶賛されるのは その精緻な技巧もさることながら、一つのことに 全身全霊を打ち込む姿であろう。

「己を愛するがごとく 他の人も愛せよ。自分がしてほしいことを 他人にもほどこす。」

そうした習わしが、巧まずして子組のなかで呼吸をしている。

いつ なんどき 身の周りに 何が起こるかわからない、下着だけは いつも清潔にしておきなさいよ。

小学校を卒業して 家を出ていく時に 大方の家では そんな母親の声がしたものである。

「重たいものをもつときは 軽いものをもつような心で持ちなさい。軽いものをもつときは

重いものをもつようにもつものだ。」と父から教わった。ふすまの開け閉め、モノを放り投げる悪い癖を直すときのことだろう。

改まって言われるとお説教になってしまうが、タイミングよく聞かされると そうだなと思うものらしい。

終戦で私が復員して 毎日 半ばやけになって 放縦な暮らしをしていたころ

「戦争に負けようが 勝とうが 太陽が東からのぽっとて 西の海に沈んでいる。また川の水は上から下に流れていく。こんなことが変わらない限り 人間の世界は いつものように存在していくものだ。平常心を失うな。」と注意されたことがいくつになっても忘れられない。

一つ一つが一家相伝されてきたのが日本の社会であったのだろう。

しかし、そうはいっても、日本はどんどん変わっていく。人の心も浮草のごとく変わっていく。

大みそかの 黄白を見ながら 昭和も遠くなったな。しみじみと思う。

それでも 凛とした日本の文化は 憲法9条とともに生き続けてほしい。

 

 

 


山椒は小粒でもピリット辛い。

2018-01-18 14:32:23 | 大いに怒りの炎を燃やせ。

 寒くなったり、温かくなったり 春近いころになると 天候まで

やきもきしてくる。白鵬の相撲見ながら 日本人特有の 判官゛びいきという奴だろうか。

もう、片付いたことだろ。とやかく批判するのはやめて 精一杯 。ちから出させて御覧な。

協会の連中も よく言うよ。やほちょう相撲事件があって 国技相撲が国民から見放され

青い気吐息しているとき、そして若い衆が相撲を見限って野球やサッカーへと 乗り換えようとして

いるときモンゴルから 大勢のモンゴル相撲の若者たちが 押し寄せてきた。

そして、日本の相撲人気を一気に盛り上げた。さらにだ白鵬に至っては一人横綱として 次々に

いままでの相撲の記録を塗り替えていった。しかしね突然に起こった相撲界の暴力事件で

ふたたび国技に火か着いた。いいネタだ。連日、テレビは相撲放送局に変貌した。

「てげてげ せんか(いい加減でやめとかんか。)」そういう制止も あったが その気分を引き

ずったまま初場所がはじまった。国技としての文化と喧しいことおっしゃるが、

私の爺などは とってもな相撲好きで 焼酎片手に テレビにかみついたものだ。

それほど庶民的なものなのである。「おい 昨日の相撲見たか。前田山のはりてすげーな。」

「あいつは張り手で横綱になるぞ。」かち上げだってあったぞ。プロレスよりすもうが強いと思っていたから。張り手やかち上げは横綱相撲にふさわしくない。

一口にそう言ってしまえば 力士かわいそうだよ。もちろん横綱が立ち合いに変化を見せるのは

昔から卑怯だと嫌がられた。張り手、。かち上げもやりすぎはみっともない。

近代相撲はまず力士が大型になった。年6場所にもなった。力士の負担もかなりふえているはずだ

だ。双葉山とどちらがと議論しても意味がない。そんな状況の下で相撲とっている。

国技としての文化も近代的に見直されるべきだ。外国からも力士が増えてくると思う。

其れを強制的に日本という箱に閉じ込めるつもりか。いい伝統は育てていかねばならないが

その責任を力士にのみ求めるのは野暮というものだろう。協会がシッカリしたものでないとね。

 

 


あしたのジョウはそうおもう。

2018-01-18 08:13:15 | 大いに怒りの炎を燃やせ。

お隣さん 北朝鮮と韓国が祖国統一を唱えながら 冬季オリンピックの

開催゛知被いてきた。

でも わしは 不信感 いっぱいだ。高句麗・新羅・百済の世界を歴史で教えられてきた。

何千年物間 朝鮮民族のかなわぬ夢ではなかったのか。

朝鮮・中国・ロシヤ魔の三角地帯である。だから日本政府も 朝鮮合併には二の足踏んだのではない

か。そこらの点を考慮すると 北と南が話し合いをもったからと言って 居丈高になる津用はない。

現実 この段階で 合併しようというのは朝鮮民族の夢でもあるまい。

まず国家の体制がどうなるかすら 決めることができない。朝鮮統一となると なんんが日本めがけて押し掛けるか。

なにか、韓国となれば奇妙に反応を起こす民族主義者たちだが 阿部さんの強い味方である

統一教会ってどこの出だ。創価学会だってだ。安倍内閣自体が朝鮮の日本占領計画の

統一教会の傘下にあるのではるとネットを見ながら感ずることしきり。

其れよりだ北東アジアの安定のために 日本が成すべきことを優先したほうがいい。

拉致問題もあるが あの件にしても 双方に責任がありはしないか。真昼間にだよ4も

他国の軍隊が上陸して この国のこくみんをやすやすとさらっていくことを 許した罪だよる

「それそれ そのことよ。憲法9条のためだよ。」こんな こと言って国民ごまかしてはいけない

政府は責任を取らねばならない。これは自民党の政権時代のことだから。

そんな中で日本の野党の希望と民進党も同じような事やってる。国民が何を望んでいるか

当事者さっぱりわからんらしい。希望は出だしが もう大間違いで国民が相手にしてないんだよ。

民心も同じだよ。みんしんとうは存在しなくなることを願っているのがわからないのかな。

連合出身の民進党員がいたら 此れから厳しくなるね。連合も民進党も希望も分解だ。それを国民は望んでいるる


葬式費用は準備できたね。

2018-01-17 16:13:21 | 大いに怒りの炎を燃やせ。

今朝の号外見たら 「 89歳のあなたでも 保険に入れますよ。」\\

そんな話ってあるか。棺桶に片足突っ込んているわしに 呼びかけている。

「ねえ あんた 葬式台貯金してるの。大変だろう。平均 140万 さいていでもかかるそうだよ。

 坊様 呼ぶのに 60万だってよ。」

「ねえ 保険に入んなよ。

うそくさいはなしだこと。たぶん定期保険とは言え高額な保険料だろうよ。

大体、死んでいく人に 何百万の金かけたって 関係のない話だ。生きてる人間の見栄だよ。

地獄の沙汰も金次第。というがわしみたいに 死んだ先のことまで考え及ばない人間に

いくら高価な墓地作っても 何にもなりゃせん。損な余計な 金あるんなら みんなに分けてやればいい。

浄土真宗の親鸞さんも 「私は一度と手 なくなった 両親のために 念仏 唱えたことはない。

とおっしゃっているくらいだ。

「人生 至る所青山 あり。」という風に育てられてきたから 地獄も 極楽もこの仮の宿の

おとき話で 往生したら 無の世界に入らむと信じている。

海人として生まれたせいか 「海 行かば みずく 屍」なんだろう


外交の密約。

2018-01-17 04:13:00 | 大いに怒りの炎を燃やせ。

最近 夜が早く 就寝するせいか、朝の目覚めが早い。

あさ、3時30分ごろは 周りは シーンとしていて 物音ひとつしない。不解明の物事を

解明するには いい時間帯ではある。

先の日韓の間で合意したかにみえた慰安婦問題 韓国側から見直し論が起こってきて 大騒動になった。

官房長官の「1ミリも譲らない」という改憲発言があったが、わしもそう思った。

二国間の条約を政権が変わったからと言って そうそう簡単にひっくり返すものでもあるまい。

そう思っていた矢先 ニュースが走った。この条約と言われているものには 交換文書がつくられないというのである。

まあ、文書があってもなくても 二国間で あれだけ話し合って 決め慰安婦の方の中にはすでに

金を受け取った人もいる。というが いくら隣国とはいえ 文書がなかったということは

日本外交のチョンボ事件である。わしは時々疑問に思うのだが、二国間の交渉がまとまって

代表者の説明が記者会見によって全世界に流される。しかし、その裏の密約があったとすれば

問題になっても 致し方ない。沖縄返還の時の密約問題は いまも沖縄の国民を大いに苦しめている。ノーベル平和賞も召し上げねばならないほどの背信行為である。

国力の差というものは それほど国民に及んでくるんだなと思うと 放置することはできないだろう。