鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今年はこの形式の釜を重点的に

2012-01-01 16:24:50 | EF65形
 明けましておめでとうございます 今年もマイペースを守って(物も言いようすが代わり映えのしない)続けて行きたいと思っています 宜しくお願いします。

 私の住む関西では直流機の新旧交代がドンドン進み「桃太郎」が勢力を伸ばしつつあり 国鉄機(EF65・EF66)の退潮が目立つ今日この頃です 特に昼間通過する貨物列車の先頭には「桃太郎」が多く見られる様になりました 昨年から四国運用も新鶴機に統合され今まで馴染みのなかった釜が見られるようになり嬉しいのですがいつ「桃太郎」に置き換わるか知れません その時が何時来ても慌てないように今年からより一層力を入れてEF65PF機を写して行こうと思っています。

 昨年末東大宮~蓮田で撮影したJR東日本所属EF65 1102号機の単機回送です。少しトリミングしています。

                                 

                                   
    2011年12月28日撮影 東北本線 東大宮~蓮田    ISO 200 1/1000 f 7.1 WB A


 続いて3070レ牽引のEF65 1070号機です コンテナは苗のほうのみでガラガラでした。

           

    2011年12月28日撮影 東北本線 東大宮~蓮田    ISO 200 1/1000 f 8.0 WB A


 28日撮影した4049レはもとJR東日本のEF65 1101号機でコンテナも満載でした。

           

    2011年12月29日撮影 東北本線 東大宮~蓮田    ISO 200 1/800 f 8.0 WB A


 最後はEF65 1063号機が牽引する8179レです 場所の移動中に通過してしまい石油輸送の列車が撮影できたのはこの列車のみだっただけに残念です。

           

    2011年12月29日撮影 東北本線 東大宮~蓮田   ISO 400 1/640 f 5.6 WB A 

    

今年の撮り初めは これだ

2012-01-01 12:24:05 | EF81形


    2012年01月01日撮影 東海道本線 新大阪~大阪    ISO 200 1/800 f 7.1 WB A


 今年の撮影初めはやはり上淀鉄橋からの「日本海」になりました 元日の天気予報は「曇り」だったので 初日の出は見られないだろうと思い寝正月と決め込んでいましたが 朝起きて外を見ると弱いながらも薄雲を通して光が射し 所々雲の切れ間から青空も覗いていました これぐらいの明るさがあれば何とかなりそうだったので急遽上淀鉄橋に出かけることにしました 幸い4002レにたいした遅れはなさそうなのと釜もローズピンクの107号機と言う事で 急ぎ雑煮で正月を祝い家を飛び出しました 正月なので道路が空いていて思ったより早く着いてしまい一時間近くも待つ羽目になりましたが 旧知の人たちと挨拶をしているうちに時間は過ぎ 凡そ10分遅れでやって来た4002レを写す事が出来ました 列車が来た時には薄雲ごしに弱いながら日射しも有り背景の空も青空になっていたので 期待していた以上の条件で写せ良いお年玉になりました。

 明けましておめでとうございます。新年の挨拶とは言え我々鉄道ファンにとって 年が改まる度に淋しい出来事が続きます 3月のダイヤ改正ではついに大阪発着で唯一残っていた「日本海」が廃止(季節列車化)される事となり 気の思い年明けとなってしまいました。移動手段としての魅力がスピードでは航空機や新幹線 価格面では高速夜行バスに取って代わられ 需要がなくなってしまったということかも知れませんが かつて日本の鉄道から消え去ったSLが復活したように 移動手段としてではなく「列車の旅そのものを楽しみたい」と言う人たちがいる限り「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」をモデルに より豪華な列車が何時の日か復活すると思います またそう願って止みません。無くなることばかりに目を向けるのではなく 新たな希望を持って「日本海」最後の日を迎えたいと思います。