ちょっと愚痴らせて下さいな。
娘が韓国に旅立った日。
駅で破損が確認されたキャリーケースのこと。
車のトランクから降ろすため、トランクを開けた瞬間目に入ったのは、ぐるり囲ってるはずのキャリーケースのファスナーが10センチくらい開いた光景。
ファスナー金具も開いた片方に付いていた。
集合時間も迫っていて、どうしようという動揺と思いがけないことの焦り。
とりあえずファスナー金具をちゃんと合わせよう!となり、ファスナーの先を探す。
キャリーの裏地に埋まっているため、致し方なく持っていたハサミで裏地を切った。
当時は2月の始めの早朝。寒いし焦りもあってなかなかファスナーが合わさらない。
どうにかこうにかファスナーを合わせてゆっくりゆっくり閉じていく…。
…5センチ開いたままになってる…。
10センチよりはマシかもしれないけど、これから新幹線乗って、空港まで行って、さらに空港から飛行機に乗せるんだけど…。
と、ここで集合時間ギリギリになり、5センチ開いたまま娘は旅立った…。
なんとか途中で開くことなく辿り着いたらしい。
そして3週間後の帰国の日。
やはり5センチ開いていて、ガムテープを調達してケースを囲って帰国した。
で。
買ったお店へ行き事情を話して、とりあえず修理ができるかどうかメーカーに送ってもらった。
そして、メーカーからの返答は、
ファスナーは壊れていない、という事だった。
製品の性質上そういう付き方をしていて、故障ではない、そうな。
…。ふーん。
5センチ開いたままなのが通常なの?
一応調整はしたらしい。
で、今日。
お店にキャリーが戻ってきたらしく電話をもらった。
同じ説明を受けた後。
破れた内側なんですが、そのまま戻ってきてるんですがどうしましょう?と。
…。え!そうなんだ!?と驚いた。
もし、直すなら保証書がついてない商品だから実費になること、いくらかかるのか再度メーカーに聞いてもらったらもう1度メーカーに送って箇所の様子を見せないと補修の値段はわからないってメーカーが言ってるらしい。
ん?ちょっと、ちょっと。
ファスナー見る時に、そこ見てないの?
私は、ちゃんとファスナーと、内側の布の補修のことを言ってたけど?
もしやファスナー部門と内側の布部門とか分かれてるの?
いい加減なメーカーだなぁって。
なんか馬鹿らしくなって、もういいですって言っちゃった。
普通メーカー預かりの段階で、ファスナーはこうこうで、布を補修するならこうなりますけどどうしますか?ってならないのかな?
売り場の人を通してだけど、なんかいい加減でめんどくさいって思ってるんだろうなぁという対応に見えてしょうがないや。
確かにその大きさの割には安かったし。
所詮消耗品なのかもしれないけれど。
娘が自分で払う、って言って。彼女にとっては大金を払って、一緒に3週間過ごしたものだからできれば、大切にこれからも使いたいと思っていたんだけど。
だから余計にメーカーの対応にガッカリした。
自分のところの商品を大切に長く使ってほしいという気持ちがまったく伝わらないから…。
まぁ、5センチ開いたままで困った状態を通常の範囲だと言い切るメーカーだからなぁ。
なんなら重量超えてたんでは?とまで言ってたらしいし。
ちゃんと重量オーバーせずに飛行機積んでますけど?
娘には、パッキング期日ギリギリでやろうとして、持ってたキャリーに入らない!ってなって閉店30分前に急いで考えずに新しいキャリーを買うハメになってしまったのがもともとの発端だったから、事を始める時は余裕を持ってやらないといけないという教訓になったと思う。
そして、1週間程度用くらいの大きさのキャリーケースはやっぱりファスナータイプじゃなく、かっちり止める方がいいのかも。
そして、そして。
カバンコーナーの人に聞いた正しいキャリーケースの持ち方。
体と並行に。
斜めに歩くのはキャスターが壊れるもとだって。
人にぶつかったりの事故にも繋がりやすいし、だそう。
多分。旅行には使えないだろうなぁ。もう。

3週間ありがとうね。
娘が韓国に旅立った日。
駅で破損が確認されたキャリーケースのこと。
車のトランクから降ろすため、トランクを開けた瞬間目に入ったのは、ぐるり囲ってるはずのキャリーケースのファスナーが10センチくらい開いた光景。
ファスナー金具も開いた片方に付いていた。
集合時間も迫っていて、どうしようという動揺と思いがけないことの焦り。
とりあえずファスナー金具をちゃんと合わせよう!となり、ファスナーの先を探す。
キャリーの裏地に埋まっているため、致し方なく持っていたハサミで裏地を切った。
当時は2月の始めの早朝。寒いし焦りもあってなかなかファスナーが合わさらない。
どうにかこうにかファスナーを合わせてゆっくりゆっくり閉じていく…。
…5センチ開いたままになってる…。
10センチよりはマシかもしれないけど、これから新幹線乗って、空港まで行って、さらに空港から飛行機に乗せるんだけど…。
と、ここで集合時間ギリギリになり、5センチ開いたまま娘は旅立った…。
なんとか途中で開くことなく辿り着いたらしい。
そして3週間後の帰国の日。
やはり5センチ開いていて、ガムテープを調達してケースを囲って帰国した。
で。
買ったお店へ行き事情を話して、とりあえず修理ができるかどうかメーカーに送ってもらった。
そして、メーカーからの返答は、
ファスナーは壊れていない、という事だった。
製品の性質上そういう付き方をしていて、故障ではない、そうな。
…。ふーん。
5センチ開いたままなのが通常なの?
一応調整はしたらしい。
で、今日。
お店にキャリーが戻ってきたらしく電話をもらった。
同じ説明を受けた後。
破れた内側なんですが、そのまま戻ってきてるんですがどうしましょう?と。
…。え!そうなんだ!?と驚いた。
もし、直すなら保証書がついてない商品だから実費になること、いくらかかるのか再度メーカーに聞いてもらったらもう1度メーカーに送って箇所の様子を見せないと補修の値段はわからないってメーカーが言ってるらしい。
ん?ちょっと、ちょっと。
ファスナー見る時に、そこ見てないの?
私は、ちゃんとファスナーと、内側の布の補修のことを言ってたけど?
もしやファスナー部門と内側の布部門とか分かれてるの?
いい加減なメーカーだなぁって。
なんか馬鹿らしくなって、もういいですって言っちゃった。
普通メーカー預かりの段階で、ファスナーはこうこうで、布を補修するならこうなりますけどどうしますか?ってならないのかな?
売り場の人を通してだけど、なんかいい加減でめんどくさいって思ってるんだろうなぁという対応に見えてしょうがないや。
確かにその大きさの割には安かったし。
所詮消耗品なのかもしれないけれど。
娘が自分で払う、って言って。彼女にとっては大金を払って、一緒に3週間過ごしたものだからできれば、大切にこれからも使いたいと思っていたんだけど。
だから余計にメーカーの対応にガッカリした。
自分のところの商品を大切に長く使ってほしいという気持ちがまったく伝わらないから…。
まぁ、5センチ開いたままで困った状態を通常の範囲だと言い切るメーカーだからなぁ。
なんなら重量超えてたんでは?とまで言ってたらしいし。
ちゃんと重量オーバーせずに飛行機積んでますけど?
娘には、パッキング期日ギリギリでやろうとして、持ってたキャリーに入らない!ってなって閉店30分前に急いで考えずに新しいキャリーを買うハメになってしまったのがもともとの発端だったから、事を始める時は余裕を持ってやらないといけないという教訓になったと思う。
そして、1週間程度用くらいの大きさのキャリーケースはやっぱりファスナータイプじゃなく、かっちり止める方がいいのかも。
そして、そして。
カバンコーナーの人に聞いた正しいキャリーケースの持ち方。
体と並行に。
斜めに歩くのはキャスターが壊れるもとだって。
人にぶつかったりの事故にも繋がりやすいし、だそう。
多分。旅行には使えないだろうなぁ。もう。

3週間ありがとうね。