
昨日ようやく新しいスマホが届きました。
機種は以前と同じですが、まったく新しいまっさらなものです。なのですべてにおいて最初からやり直しです。
SDカードを入れてもらい、電話帳を復旧していただきました。そこまではやっていただきました。しかし・・・。
先週の写真のバックアップ方法がどうしても分からずにいたので、ついでにお姉さんに一から尋ねてみました。多分もっと簡単にできるはずなのです。
写真をバックアップして他の端末に移したい、けれども今の端末にも何枚かは残しておきたい写真もあり、コピーという手があると思うんですけどどうしてもコピーのやり方がわからないのですが。
そう伝えると「 なるほど 」と言って操作を始めました。「 これで出来ると思うのですが 」と言いつつも「 あれ??? 」って・・・。
「 ちょっとやり方をセンターに確認しますので少々お待ちください。」と、センターに電話をかけてくれました。
そしてやり取りをしながらサクサク操作をして、一枚コピーをしてくれました。
原因は私の一番最初の操作がそもそも違っていたようです。ごめんなさい(;´∀`)
結局このカードは元々のデータも壊れたスマホにしかないので、このカードの状態のままコピーすることになるとのことです。
アプリを使ってカードにコピーしておくとアプリから簡単にコピーできたっぽいのですが、直にカードにコピーと言いますか、移動という作業をしていたらしくてこの小さな小さなカードをうっかり紛失したならば、それこそすべてがパー( ;∀;)
だったようです(゜m゜;)
今回、新しいスマホなので一から登録し直して自分が使いやすいようにしていた以前のスマホのようにカスタマイズ(???っていうのかしら?(笑))するのにはまたそれなりに時間がかかることです。
しかし、今回はどうしても分からずにいた写真のバックアップのやり方を教えてもらえたのです。とっても助かりました。
またどうしても分からなくなったらコチラに電話をしてみてくださいと、操作のやり方から電話番号までメモしてくれたお姉さんに感謝です。
こんな風にどうしてもどうしても動かなくてはならない状況を作り出しては「 やらなくてはいけないことをさせる! 」 という 「 神さまの強制執行 」が久しぶりに発動されたと思われ( ;∀;)
結果、私がスマホを一から登録するという手間と新しいスマホの代金が・・・という点以外は良い方向に進んだと思われてううう(T^T)
因みに今回担当していただいた、サクサクと処理していくけれどもとっても親切なお姉さんは、この春に上京した息子のスマホを名義変更をした時に担当してくれたお姉さんでした。
あの時もとっても親切な対応でした。
私も見習わなくては!(´▽`;)ゞ
.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆